2002年9月のログです。

※古いリンクはリンク切れの可能性アリです。ご了承ください。


9月30日 (月)   緊急事態時の思考  その2

   (9月27日のつづき)

   迫り来る女生徒達の声。あの狭い室内に響き渡る声。
  この時ほど自分を呪ったコトは過去に無かった。

   はっきり言ってこの状況は最悪だ。人生で最大のピンチである。

  高校生活最後の1年の半ばで
変態さんの仲間というレッテルを貼られてしまう。
  確かにトイレに入った瞬間、 『やたらと個室の数が多いなあ・・・』 と、
  一瞬だけ考えた記憶がある。(ホントに後から思ったのだ)
   極限状態だと思考回路の低下がここまでとは・・・・・・・・なんてコトを
  考えながらもとりあえずワタシが取った行動とは。

   個室の内側のノブを両手で力一杯握り締めて人をやり過ごすという

  
篭城作戦    であった。


   当時のワタシには正直、 
「いやあ〜、トイレ間違えちゃった♪」
  といいながら出て行く勇気はとてもじゃないが無かった。
  とにかく篭城を続けて、文化祭初日の朝の全校朝礼の時間を待つしかなかったのだ。


   いつドアをノックされてしまうのか? 閉じられたドアを怪しまれないのか?
  一部の
○態マ○○さん達にしてみればどうかと思うだろうが、冗談ではない。
  このノブ、この扉が今後のワタシの
人生の最大の分岐点(フラグ)
  なってしまったのだ。   全神経は個室のノブに集中していた。

   全校朝礼の時間がすぐにでも始まる。 だが依然としてトイレ内には
  数人の女生徒がいるようだ。 話声が聞こえなくなったと思えば
  また次の女生徒が入ってくる。このシチュエーションは丁度カン蹴りと同じだった。
  タイミングが命である。  ・・・っていうか、
本当に命を賭けていた



   やがて校内放送とチャイムが聞こえてきた。
  このときのチャイムの音はワタシにはまるで天使の歌声のように聞こえた。
  そしてトイレ、廊下の人の気配が次々と消えていった。

  『勝った! おれは人生の分岐点で勝利を掴んだんだ!!』
  
  冷や汗で全身を濡らしながらワタシは心で勝利の雄たけびを上げていた。
  ・・・・・・・・・というか完全自爆状態でよく生還できたものである。

   ホント、人間って一度パニックに陥ってしまうと思考回路が逆行してしまうんだな。
  この件でワタシはイヤというほどに体験することが出来ました。 
  (無論、このパニック&思考回路低下のことである。)

  でも、同時に
何か大切なものを失ってしまったような気がした  (号涙



   <本日のコネタ

    ・国王さんの特権?   (カトゆー家断絶)
      すごい国だ・・・。

    ・涙と感動のアニメ最強名場面ベスト100   (カトゆー家断絶)
      やっぱり昔のアニメは良作が多かったんだな・と思った。

    ・ショボーンな予感!    (カトゆー家断絶)
      可愛い画像だったので掲載。

    ・榎本加奈子、びっくり発言
      ストレートな発言です。



9月27日 (金)   緊急事態時の思考  その1

   緊急事態発生時。

  それは人の思考回路を著しく低下させ、正確な物の判断が不可能になる。
  そう、いわゆる『
パニック状態』である。
   ワタシも過去に幾度かそういった経験がある。 その一つをお話しようと思う。

   あれは身も心も純粋な高校生時代のこと。(今も同じだが)
  3年生の2学期の『文化祭』でのコトだった。
   当時、文化委員だったワタシは文化祭初日の朝、かなり早めの時間帯に
  登校して催し物の最終点検を行っていた。
  学校内であってもめったにうろつかないフロアが今回のワタシ達のクラスの
  催し会場だったのだが、所詮は同じような作りの建物。
  特に『スーパーナビ』スタンドを発動することもなく(日記9月19日参照)
  一人黙々と作業を進めていた。

   最終点検もほぼ終わり一息ついていたのだが、まだ時間が早い所為か
  同じフロアには人の気配がまるで無かったのを覚えている。
   ・・・・・・・・・・・・・そしてその時、事態は発生した。

   急激な腹痛である。しかも
いきなりマックス状態

  正直パニクった。腹痛を感知してから数十秒で限界に達していたと思う。
  当時とてもシャイだったワタシはトイレで個室に入るのに多少抵抗感があったのだが
  幸いなことに朝早いので人がいない。 猛然と廊下を走ってトイレへ向かった。
  オーバーな話抜きでヤバかったのだ。 廊下を駆け抜けたトップスピードを保ったまま
  トイレに入り、目に付いた一番奥の個室へと飛び込む。
  そしてスーパーマンの変身とタメ張れそうなスピードで体勢を整えて・・!(以下自粛)

  ・・・・・・・そして訪れる安堵感・・・・・・・。

  『勝った! オレは自分自身に勝利したんだ!!』
  そう考えながらも・・・・(以下自粛)。


   大分冷静になり腹の状態も回復してきた頃、廊下では人の行き交う気配と声が
  わずかに聞こえてくるようになった。 まだ時間は早いほうであったが ぼちぼち
  他の生徒達も登校してきたようだった。

   余裕が出たためか個室の中を見渡してみると、なんか普段と違って小奇麗
  状態である。 何故かゴミ箱までちゃんと備えてあるではないか。

  『・・・・・・・・・?』

  それほど深く考えなかった、いや、あまり考えたくなかったのかもしれない。
  その時、廊下から複数の
女生徒達の会話がトイレまで聞こえてきた。

   ワタシ 『・・・・・・・・。 ちょっとカッコわりいなあ・・・。』

   そしてその会話がだんだんと近づいてくる。

   ワタシ 『この声が遠のいてから出ようかな・・・。』

   そして・・・・・・・・・・。






   
その声の主たちはトイレ内にまで進入してきた・・・・・。


   そしてその瞬間にワタシは己の過ちに、置かれた立場に初めて気がついたので
  あった・・・・・・・。


                                            <つづく>


  <本日のコネタ>

    ・神様はやっぱりいないんだと思う瞬間     (自アン)
       ホント、そう思ったコトもありました。

    ・今度は家庭用窓掃除ロボ
       床掃除ロボ、窓掃除ロボがあっても部屋に置けない罠。

    ・トイレットペーパーの長さを測り、不正を見破る。
       根気がすごい。

    ・失業率、過去最悪の数値へ・・。 
       まだまだ油断できません。


9月26日 (木) 

   今日、床屋で散髪をしてきました。

   ワタシは普段からセンスに自身が無い、というか
母親にすら負けてしまうセンスの
  持ち主だったりする。おかげで服を買うときはツレを必ず連れて行くことにしてます。
   そして当然ながら、髪型においても何度もイメージと異なる結果を迎えていたので
  今年頭から床屋を変えてみました。
   新しい床屋のいい所、それは 
『若者向けで完全なお任せコース』があること。
  なんせ席にすわって一言、
  「お任せコース、カッコよさげでよろしく」  ・・・・で済んでしまうのである。
   結果もなかなかイイのでウチの会社の皆もほぼこの床屋を利用しているようだ。

   ところがここの床屋の従業員サンの一人の兄ちゃん。  ワタシの担当なんだけども
  この人がなかなか侮れない人だったりする。
   お任せ+カッコよさげ コースを頼んだら、初っ端から
赤髪パンク にしてくれた。
  一応職場的にはOKなんだけども、今までワタシが築いてきたイメージを
  180°転換してくれちゃいました。 
  加減を知らない兄ちゃんが担当になってからは毎回が緊張です。

  兄ちゃん 「いらっしゃい〜。 今回はどうしようか?」

  ワタシ 「ん〜、、じゃあねえ・・・・・。
       
日本の社会人年齢10年に相当するちょっと砕けた感じの若者ヘアーで!

  兄ちゃん 「いいよ〜。 髪の色はどうしようか?」

  ワタシ 「ん〜、、じゃあねえ・・・・・。
       
仕事してても街歩いててもOKな20代後半の色で!

  兄ちゃん 「はい、了解〜〜〜♪」


   上のようなやり取りをすると、

   
短めの捩れパンクヘアー+青髪

  ・・・と解釈されてしまいます。 正直危なかった。ヘアカラーの調合をじ〜〜っと
  眺めてて正解だったよ・・・。いや確かにそんな注文したワタシも何だが。

   こんな愉快なお兄さん。HPサイトも運営してます。
   バーバーの部屋
ってとこです。一度遊びにいってみて下さいな。



  <本日のコネタ

    ・記事の見出しで驚き
      正直ワラッタ。

    ・ブチ切れ妻、夫を暴行で死なす。
      若者にやられたと言ってた記事は先日見てましたが驚きです。

    ・年金制度、若者に反対意見多い。
  (カトゆー家断絶)
      自分たちがいざ年金を貰うようになった時はどんな意見をするのだろう。


9月24日 (火)   日常での癒しとは?  

   毎日毎日ニュースを見ても北の国の話ばかりですなあ・・。
  多分これから当分はこの話で全国紙は報道を続けるのでしょう。
  国同士の大きな問題だからわが国の某国家機関のヘタレさに怒りを
  覚えつつもしっかりと情報は追っていきたいと思う今日この頃。

   さて、話はまるっきりかわりますが今日は国内で4万店舗を越える
  コンビニでのお話。全国チェーンのローソン、セブンイレブン、ファミリーマート、
  AMPM,からローカル店舗まで 現在はさまざまなコンビニエンスストアがあります。
   仕入れから来客層まで細かく把握していないと成功しないという、過酷な
  店舗経営ですがウラ話なんかを聞くとなんだか楽しそうです。
  コンビニ店員のつぶやき日記
というサイトがあります。ここで実際の店員さんの
  お話が掲載されています。面白いので立ち寄ってみられては?

   最近出来る新しいコンビニの接客マニュアルってどうなってるんだろう?
  ワタシはコンビニで働いたことがないのでどんなモノなのかわかりません。

   ところが最近地元の駅に出来たコンビニでとても嬉しい接客をしてくれる
  店があるんですよ。
   それはレジを通してお釣りを貰う時。
  レジの娘がしっかりと受け手を握って支えてくれます。ええ、もうしっかりと。
  いやね、「なに思春期の中学生みたいなコトゆうてんねん!?」 っていう
  ツッコミはあるだろう。
  でも実際、中途半端な営業スマイルでお釣りを空中手渡しされるのに
  比べたらどうだろう? 顔が笑っているのに目が据わってる人から
  「ありがとうございました〜」と言われるのと比べてどうだろう?


  
「こんなに嬉しいことは無い・・・(感涙)」(某ニュー○○プ、ア○ロ風)


   もうワタシなんてタバコと飲料は地元で買うときはそのコンビニにしか行ってません。
  日常のささやかな癒しです。 侍魂の健さんも いまやコンビニ店員の虜です。

  男諸君! こういったシチュエーションでは正直に喜べ!!
  女諸君! こういったシチュエーションで野郎共を惑わせ!!



     (無論、店員は女性限定での話である事は言うまでもないだろう)



  <本日のコネタ

    ・最近の専門学校でのコースには    (はっぴい!はらだいす!)
      同人で食っていこうと思ってる人達が多いんだろうか・・?

    ・PC診断をしよう!   (かーずSP)
      あ、意外と便利かも。

    ・出会い系サイトで心中・・・
      この話も尽きませんね・・。



9月22日 (日)   

   こんばんは。巡回先であるはっぴい!はらだいす様のサイトで
  
これでもかという献血関連サイトを見てしまい、HP残り3のばるくです。

   本日、たこやきの国、南地域、エレキの町にて以前お話してました『コレクター』
  に関してeimi氏の協力の元に取材その1を敢行。
   まだまだ纏められるほどにネタが集まっていませんのでしばしお待ちを。


  でも、今日の取材の写真を整理してたらさ・・・・・。



 ・・・・・。ん?

 なんの写真を撮ってるんだ?

 廊下で二人佇んでエレキの街を見下ろす

 カップルを撮りたかったのか?



   いくら取材初回の店舗画像集めっつってもこれじゃ判りませんって。
  ちゃんと店構えを撮ってくれと頼んだのにサ。

   ま、まあ一応目標としている『店』カテゴリーではあったから良しとしよう・・・。
  さて、次々・・・・・・・・と。






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!?









 おぶっ!?!?



 ・・・・こ、これはもはや撮影ミスとはいわせん。


 こら、eimi氏よ。


誰があんたの趣味を撮れといった!?!?








   いやね、確かに取材目的でありながら個人的な行動を先にとったのはワタシです。
  『お馬さんの運動会チケット』を買うためにeimi氏に撮影を頼んで雑踏に消えたのは
  ワタシです。デジカメを渡して全権委任したのもワタシです。

   でもね・・・・・・・。でもねえ・・・・・・・・・・・。

   お小遣いをあげて
『無駄遣いしちゃダメよ♪』と親に言われたのに

  
思いっきり暴走買いをしてしまうような園児
  同じ行動パターンは勘弁してくださいって!


  ・・・・・・・・・・・・・・・・って、





  いや、何食ってんスか!?!?


  はあ!?  デジカメが安い!?!?



  んな事、ど〜でもイイんだって!!




   <本日のコネタ

    ・うるさいので高速道路に墓石を落としてみた。   (カトゆー家断絶)
      っていうか、うるさいのならヘンなところで寝なきゃいいのに。

    ・東京ゲームショー コンパニオンさん一覧!!    (かーずSP)
      各メーカーもここぞとばかりに一流のコンパニオンさんを集めます。

    ・東京ゲームショー  コスプレイヤーさん色々!!    (かーずSP)
      コスプレイヤー数は500人じゃききません。マジで。

    ・食べた事がない高級食材・・・。    (自アン)
      慣れないモノを食べたらハラ壊します・・・・。
             

9月20日 (金)   

   ラグナロクオンラインに登録してみました。
  本来、ネットゲームよりもオフラインゲームばかりやってるんだけども、
  これくらいのネームバリューのあるタイトルならば一度はやってみようと、
  ・・というよりは やれ! という指令を多方面から頂いたものでしぶしぶ
  インストールしてみました。

   正直、RPG系のゲームは大好きです。FF7(古っ!)のときなんかも
  タイムカウンター振り切りまくり&マスターマテリアル全種類を全キャラに
  一つづつ装備させ、クリアに関係の無いイベントフラブも全種類この目で
  確認する・・・・・というほどやり込みました。  無論それに掛かった実日数は
  仕事の都合上半年くらい掛かりましたが・・・・・。

   こんなワタシがラグナを始めて、もしハマったりなんかしたらどうなるのか。
  そんな恐れがあったので今までは手出ししないでいたんだけども、職場の
  連中が半分職権乱用のノリで命令してきたのでもはや逃げられません。

   いろんな個人サイトでもてはやされているラグナロク。はてさてどんなものやら。

   ・・・・・・
ネット廃人にならない程度にやってみますので、bulkboyのネームを
  見かけてた方はどうぞよろしくお願いします。


   <本日のコネタ

    ・自分で寝起き出来る等身大人型ロボ   (カトゆー家断絶)
      1歩1歩確実に○イドロボへの道を・・・(違)

    ・緒方9段の苦悩  (かーずSP)
      ヒカルの碁 ネタ。 面白かったです。

    ・小学校構内で『美少女』撮影・・・
      ホント、学校の運営はどうなっちゃってるのでしょうかねえ・・。

    ・何故水戸黄門は暴れるだけ暴れてから印籠を出すのか?   (自アン)
      午後8時45分のならないと出さないんですよね・・。

    ・C力検査   (愉快な神父さん)
      なかなかハマりそうです・・・。



9月19日 (木)   

   方向オンチ。

  この言葉を聞いて自分自身のステータスだと認識している人も少なくないと思います。
  大抵の人はたまたま道を間違える事こそあっても、東西南北の感覚ですら完全に
  わからなくなってしまう人もいます。自覚症状がない方はこちらで試してみては
  如何でしょうか?ちなみにワタシは79点でした。
   このネタで自分の話を始めたら、正直原稿用紙100枚でも全然納まらないほどの
  エピソードを抱えていたりします。 とりあえず最近のネタをまとめてみると・・。


   ・ 初めて利用する駅(地下鉄)で、初めの1週間は毎日違う出口から出てしまう。


   ・ 直線距離が2km程の道のりを1時間半かかってしまう。ちなみにスタート地点で
     親切な地図を参照済み。

   ・ 新宿 → 東京 → 新大阪 までの電車の乗り換えで4回道に迷う。

   ・ 同じ道で夜は迷わず、昼は迷う。(普段夜しか通らない道の場合)

   ・ 国道1号線で右と左を間違える。(地図を見ているのに)


  ってな具合。特に国道1号線の迷子のときなんか、ツレの運転する車の助手席で
  地図を広げながらの状態でした。
   さらにツッコむと日本海から南下して1号線にぶつかってさあ大阪はどっちだ? 
  という、地図を見なくても判るハズの状態ですら見事に逆を突き進んでしまったりします。
   おかげでこの事があってからはツレからは
スーパーナビというスタンド名を頂いて
  しまいました。
   そんなワタシはこんなサイトに加入してみました。

   まあ、はっきりいって方向音痴は実体験上、人生の時間の無駄だと思ってます。
  
「方向音痴ってのも楽しいじゃないですか〜♪ 冒険できて♪」
   
というコもいてますが。

  だれか言い矯正方法を知ってたら報告をプリーズ。

  (それにしても、検索エンジンで『方向音痴』を調べたら、
   日記サイトで出てくるわ出てくるわ・・)


   <本日のコネタ>

    ・ガンダム占い   (カトゆー家断絶)
      ワタシはZガンダムでした。

    ・ショッカー募集   (かーずSP)
      おお! こんな所でも募集が・・。

    ・新しいセレロンCPU。気になるお値段は。
  (愉快な神父さん)
      はやい、やすい、うまい(?)のCPUですね。

    ・雇いホステス、実は男子中学生!
      いやいや、、ホント顔を見てみたい。

    ・引き上げ工作船に自爆装置が。
      お約束というか。



9月18日 (水)   

   よく履歴書なんかにある項目で自分の長所や短所を書く欄や、
  プロフィールにある好きなモノ、嫌いなモノ。 Web管理者の100質問なんかでも
  好き嫌いを答える項目がありますよね。

   でもお気楽に他人に言えないような苦手なモノも1つや2つあると思います。
  恐怖症のたぐいがそれに当てはまる人も多いでしょう。 (恐怖症の参照サイト
  実際、ワタシも中学生の終わりくらいまでは暗所恐怖症でした。
  そりゃもう暗闇に入ったら最後。パニック一歩手前まで行きます。ワタシの場合は
  ただのビビリの延長みたいなものだったので、高校生になってから朝刊配達という
  荒行で乗り越えることが出来ました。 実際にバイトを始めてからは、
  遊園地のお化け屋敷にも最後まで目を開けて乗ってられるようになったくらい・・・。
  ・・・・という自慢なのか情けない話なのかは置いておき、克服できる苦手なモノ、
  そうでないモノを抱えて生きています。
   しかし、中には人の苦手なモノをめざとく見つけ出し、格好のターゲットとして
  弄ぶ人達も多いという事実も。 小学生時代なんかでも女の子に毛虫や蜘蛛を
  見せてはその反応をみて楽しんでしまったりとか、身に覚えのある人もいるでしょう。

   でも、中には大の大人になってもウィークポイントを見つけられてはネタにされる
  不幸な方もいます。  これから書く内容は本日ワタシの身の回りで起きた
  悲惨な一例です。


   今日は年に一度の職場内ではお決まりの『
健康診断』がありました。
  身長、体重、血圧、視力、等々が部署ごとに流れ作業のもとで行われます。
  B君は朝から調子が悪そうでした。ミーティング中も顔色が優れず、落ち着きが
  ありませんでした。 周りの人達にはその理由がわかってました。
  今日の健康診断のメニューには『
血液検査』があること。 そしてB君は会社隋一の
  注射恐怖症だということを。 かわいそうなB君は割り当てられた時間が近づくとともに
  色白な顔をさらに青白くさせてました。  
   そして運命の時がやってきました。B君の居るフロアに健康診断受診の呼び出しが
  かかったのでした。 B君は出来るだけ周りの連中に囲まれないですむように
  時間を稼ぎ、健康診断の『殿』を狙いました。最後に受けるほうが周囲からの
  プレッシャーに耐えられるからです。 
   そんな健気な努力のおかげか、B君が診断所に着いた時には彼の後ろには
  もうダレも順番待ちをしていませんでした。

   さて、血液検査をするには4つの別の検査を受けた後です。
  このとき、既にB君は視界の隅に捕らえてしまった血液検査場所の注射器に
  おびえてしまい、すっかり挙動不審に陥ってしまっていました。

   身長測定では、顎を引くように医師に言われて顎を首にくっつけてました。

   視力検査では、医師に 
「はい、では覗いてください」  といわれて
  聴力検査器を覗きこんでました。 

   聴力検査では 
「左右のどちらから聞こえますか?」 と聞かれ、
  
「前。」 と答えてしまい、女性医師を笑いのツボにはまらせてました。

   これだけ挙動不審を繰り返してた所為で折角殿を務めたおかげで社員が
  居ないというのに、代わりに医師達の注目を浴びてしまってました。
   そして遂に運命の血液検査です。ところが、先の検査で動揺しまくってた彼は
  普段なら救済措置のあるベッドルームで寝ながら採血をするところを・・・・・。

  果敢とも無謀とも取れる行動に出たのです! 

   B君は普通に採血の席に座りました。
  そう、数々の挙動不審から医師達にすっかりロックオンされてしまったために
  少ない勇気を振り絞ったのです。彼は『平気な振りをする』というスキルを発動したのです。
   そして針先を見ることこそ出来なかったものの、手を己の目に当てて半笑いしながら
  耐えまくってました。腕を乗せる枕板を床に落としこそしましたが、彼は耐えたのです! 
  採血のおばちゃんもそんな彼を誉めていました。 
  そう、B君は遂にその恐怖症から逃れることが出来たのです!!


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
  ・・・・・・・・・そう、その時はそう思ったんですよ・・・。

   すべてが終わって診察所からの帰り。 
  職場のエレベータの中で他の部署の知り合いの女性社員に出合ったB君。 
  彼女の何気ない無邪気な一言が今日のB君の努力を無にしました。

   女性社員 
「今日はなんか元気がないですね〜? あ、健康診断ですか??」

   B君 
「そうなんよ〜、血イ抜かれてさ、もうショボショボや〜! あははっ」

   女性社員 
「そうなんですか〜! わたしも昨日やりましたよ〜!もう一杯
          抜かれちゃいました〜♪」

   B君 「へ、へえ〜〜? い、一杯・・・・・??」

   女性社員 
「そうです! 医療機器ってホント面白いですよね〜!
           もう注射器が刺さってる間なんかじ〜〜っと見てましたよ!!
           ほら、もうなんかこんな感じで・・・・・・・・・・」


   B君の越えたハズの壁はすぐさま復活した・・・・。
   そして吐き気をこらえながらB君のHPのプロフィール欄に新たなる苦手項目が
   追加されたのであった・・・・・・・・・・・・。


  <本日のコネタ

    ・平成版必殺仕事人
      怖いねえ・・。ネタなのかマジなのか。

    ・朝鮮人学校に嫌がらせ
      こういった内容の記事は昨日から多いのなんのって・・。

    ・元彼女の電話2075回!!
      うわ・・粘着質なお方だ・・・。別れて正解ですな。




9月17日 (火)   

   皆さんはこの連休(中には連休じゃなかった人もいますが)は


  何をして過ごされましたか?ワタシは岡山の『ドイツの森』に行ってきました。
  総勢18名でマイクロバスを借りて行ってきたんだけど、感想を一言でいうと、

  
ハジけすぎてすみませんでした。

  という感想とも反省ともとれる1日でしたよ。このネタについては後日写真とともに
  UPしたいと思いますのでそれまでお預けにします。

   ただ一言。9月15日に高速道路の山陽線、中国道、阪神高速を利用されたか
  もしくは『ドイツの森』に行った人が居たらですがこの場を借りて謝ります。
  運転中、もしくは行楽を楽しんでる最中に、『
白鳥の湖のコスプレ』を見かけた方。
  キタないモノを見せてしまい、申し訳ありませんでした。
  身長180cm強のイレズミ男がハイレグで頭上60cmのスワンの首を掲げている姿は
  あなた方様にはどんな印象を与えたのでしょうか・・。泣き出した小さなお子様も
  いましたね。まことに申し訳ありませんでした。

   いや、ワタシがやったんじゃ無いけどね・・。ワタシはただ『お魚さん』の被り物を
  装着してただけだし。
   でも高速道路のパーキングエリアで7人のパーティーグッズに身を固めた
  大きな兄さん軍団を傍目から見たら一般人は引くだろうな、きっと。

  ・・・・・・・・・・・・写真の現像がコワい・・・・・・・・・・・・・・・。


   <本日のコネタ

    ・知らない間にNASAにハッキング
       ブロードバンドは便利ですが注意が必要。

    ・NTT,過疎地を『切り捨て』
       完全な公共企業ならこんなことも無かっただろうに・・。

    ・女性同性愛者向けのウェブサイト
       こうして生まれた子供の環境をどう考えてるのでしょうかねえ・・。

    ・ヤフーオークションの詐欺
       初めに信用させておいて、一気に巨額詐欺を起こす典型的なタイプ。

    ・鳥肌が立った作品(ゲーム)  (自アン)
       バイオハザードかな。当初はマジでビビッた思い出が。



9月13日 (金)   

   昨日、仕事で帝都に行ったついでに余った時間でアキバに行ってきました。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

  いきなりだけど、今日は『姿勢』についてお話しますね。

   人類はその昔から今日までに劇的な進化を遂げてます。
  この絵を見ればわかるとおり、人の歩行姿勢もどんどん変わってきてますね。
   そして現在、人の姿勢の理想は『背筋を伸ばす』、『顎を引く』、などなど、
  健康の視点からも正しい姿勢
を推奨しています。座るときでも同じ。
  ケガをしてる人や体に障害を持ってる人は大変だけども、そういったハンデを
  もってない人は普段から気をつけたほうがいいと思う。


   なんでこんなマジメな話をいきなり書いたかって??
  もう一度いうね。 


  
昨日、仕事ついでにアキバに行ってきました。


  ・・・・・・・・・・・・・・・。
  正直、
ラクーンシティ (引用元) を連想してしまった。

  アキバによく行く人がいたら、ちょっとだけ意識してあたりを観察してほしい。
  視界にかならず
ゾンビ姿勢で歩いてる人が居るハズ。
  ワタシ、マジで1時間ちょいの間にずっとカウントしてました。
  何人いたと思う?なんと37人もの方々がゾンビ姿勢で歩いていました。
   全然作り話じゃないっす?無論、障害をもってる風じゃないし、ケガしてる感じも
  ありませんでした。ワタシの勘違いをマイナスしても相当な数です。
   あまりにもゾンビ姿勢の人が多かったから、思わず自分の歩き方を
  ショーウィンドウで確認してしまった・・・・・。

   アキバに限らず、大阪日本橋にも多い。 でもたまたま意識してみただけで
  これだけの人数がいたんだから大したモンです。

   姿勢が悪いと、こんな症状にもなります。
  みなさんも一度自分の姿勢を見直して、気をつけて過ごそうね。


   <今日のコネタ

    ・コーラを飲んで虫歯。訴訟へ   (カトゆー家断絶)
      こじつけもここまでくれば・・(;´Д`)

    ・猫、真珠湾攻撃の絵   (かーずSP)
      すさまじい破壊力です。オモシロイ写真です。

    ・中学生、退学処分に不当訴訟。
      ちょっと大きくなりそうな問題。新たな学校への不信感が生まれるか?

    ・生きていく上で大切なことわざ   (自アン)
      かなりの確立で自分にHitしてるなあ・・。



9月11日 (水)   コレクターとは

   コレクターといえば?
  この言葉で思いつく収集物を想像してみると皆様は何を思い浮かべる?
  切手、プラモデル、漫画、模型、写真集、etc・・。いくらでもあるね。

   きょうび、日本でのコレクターをターゲットにした産業は急激にその数、ジャンルを
  増やしてきてますな。 昔は家電商品店舗が8割方を占めていた大阪の日本橋も
  今ではすっかり形を変えてしまい、急激に増えたのがDVD中古売買ショップや
  同人誌売買ショップ、そしてフィギュア、ガシャポン系のお店
も増えました
   あの100円〜300円で一回ハンドルを回して出てくるミニ模型。
  一昔はスーパーの店頭や、デパートの屋上、駄菓子屋の店先でよく見かけたもの
  でしたが、いまはそれだけで1店舗が運営できてしまう時代。 
  狙ってる種類が取れなくてもちょっとだけ高い値段で狙い買いが出来るというのは
  確かに新しい発想だと思う。  実際ウチの職場にも机の上に所狭しと模型を並べ、
  悦に浸る人も少なくはない。

   しかし考えてみると、こういった模型を買える年代層はみんな『大人』なんですよね。
  そしてこれらのコレクターは皆が皆、『大人買い』をする。   (参照、大人買い。)
   確かに経済力+物欲を120%全開にしたらこういった結果になるのは自然。
  あと1個でコンプリートという所からの怒涛の追い込み買いには一種の狂気すら
  覚えますな。

   でも、ホント最近のカプセルシリーズの多さには参りますな。
  ペプシのボトルキャップシリーズ、人気アニメの登場人物シリーズ、
  動物シリーズに加え、街角シリーズ、昆虫シリーズ、etc・・。

  もう訳わかんない。でも集めちゃう。
  老若男女、オタ、非オタ、各種マニア すべてを抱擁するその種類の多さ。
  とてもじゃないけど情報を追いかけられない&経済力が追いつかない。
   いったいこの収集力が途絶えたとき、その人はどうなってしまうのだろうか?
  1つでもコレクションが部屋から消えた日にゃ、こんな風になっちゃったりして。
  中には1コの値段が200円そこらのものを手に入れる溜めに1万円近く
  出費しちゃったりする人もいます。

   今回、この話を出すにあたり自分なりに『取材』をしてみることにしました。
  近々ネタを纏めますのでしばしお待ちくださいませ。
   みなさんも、収集癖をつけ過ぎないよう、控えめに楽しんでください♪


  <今日のコネタ

    ・鳥肌のたった作品(マンガ)   (自アン)
      いろんな意味での鳥肌か・・・。

    ・戦闘員募集   (カトゆー家断絶)
      あ・・転職しようかな。

    ・ジー・オーグループ会長、タイホ〜
      各地で既出ですが改めて。 ナルシストの行く末か。

    ・竹やぶにセーラー服等・・。
      ダレが捨てたんだ?ダレが。



9月9日 (月)   

   なにげにネットを見ていて、こんな記事がありました。 (関連記事
  なるほど、これは興味深々ですな。自動洗濯機やら自動食器洗い機、等々
  次から次へと『自動化』が進んでる世の中。
  人間の生活を楽にする考えから生まれるアイディアは底をつきません。
   このペースだと来世紀あたりにはそれこそ『鉄腕アトム』やら『鉄人28号』やら
  MS−05B(目が一個の量産型で緑色した人型ロボット)とかが完成するかも
  しれません。 まさに日進月歩 いや 秒進分歩の勢いです。

   しかし、人間の『楽』、『欲望』はソコをつきません。一部の人達には可愛いくて
  人と同じ形をした『メイドさんロボ』とか、ゴミ捨て場に落ちてる不思議なパソコンやら、
  アレやコレやとバーチャルな妄想を膨
らませてみたりする人達もいっぱい居ると思います。
   こういったブツもこんな商品がある以上は十分に可能性がありそうですな。

  ふむ、ならばワタシも自分の希望を自問自答してみようかな・・・。
  う〜む、何があったらイイだろうか・・?


  ・・・・・・・・・「完全オートパイロット自動車」・・・。これは怖いな。
  ・・・・・・・・・「全自動トイレ」・・。確かどこかの外国で開発してたな・・。
  ・・・・・・・・・「自動釣りキット」・・・面白くもなんともない。


   だめだ。元々ワタシの思考回路、行動パターンからでは何があったら楽なのか
  思いつかない。 普通に考えても『どこでもドア』くらい途中の過程をぶち抜いた
  考えしか浮かばないや・・。

   こういった企画、アイデアはやっぱり頭のやわらかな素の感情が必要だということ
  ですね。 開発者の皆様にはどうぞ頑張って頂いて自動企画立案機でも作って
  頂こう!            あったら確かに便利そうだし♪



  <今日のコネタ

    ・好きだった給食メニュー   (自アン)(かーずSP)
      実は1位のソフト麺の記憶が全くない謎。

    ・アイドルの乙葉、DVDで最後の水着!
      実に潔いと思う。 ただ行き遅れの年齢が微妙に感じたのはワタシだけか。

    ・イーバンク、新しいEメール送金サービス
      なんか、めっちゃくちゃ不安・・。セキュリティーは大丈夫なのだろうか?

    ・本体とおまけが逆転しているモノ   (自アン)
      ロッテのチョコんときは大変だった。無論ちゃんと食べたけど。

    ・メル友診断!!
      のああ、、、これはちょっと試すのが怖いなあ・・




9月7日 (土)   

   今日は2週間ぶりに時間があったので我が巣を掃除してみた。
  
  正直、掃除をしてみてこれだけ驚かされた1日は無かったと思った・・。
  片手に雑巾、片手に洗剤、そして掃除機。六畳の巣にはPC関係、
  (マイコンソールPC,サーバマシン)、一ヶ月で4〜5回付けたら多いほうの
  29型フラットTV、S−VHSビデオ君。通販で買ったパイプベッド(1万円)。
  その他家具等がひしめいていて、正直ツレを呼んだら2人が限界っていう
  間取りの中、掃除をはじめてみた。

   まずは床におきっぱなしの洗濯した衣類を片付けるか・・。
  いきなり出ました。 ヒメカツオブシムシ君の幼虫の登場です。
  床に置きっぱなしのTシャツから出やがりました。
  全部で3匹も・・・・・(;´Д`)
   退治しようと掃除機もったんだけど、コイツ以外と足が速い

  なんとか駆除完了。 さて、PCの横に置きっぱなしの空き缶(トマトじゅーす)を
  捨てるか。水を入れてゆすいでからだな・・・と。  

  
ぼわん!!

  真っ黒な細かい粒子の粉が水の勢いで噴煙のように噴出してますけど・・・・。
  180mm入りの空き缶に数億の胞子が・・・・・(;´Д`)

   正直、これ以上掃除するとさらなる未知の世界が待ってるような気がしたのだけど
  大切な本や衣類、そしてワタシ自身のためにも半日かけて退治掃除しましたよ・・。

   皆様も是非掃除は欠かさないようにしようね・・。

  <本日のコネタ

    ・テキストサイト、持ってるだけで犯罪・・   (はっぴい!ぱらだいす!)
      すこし、あせってしまった・・・。

    ・教師、ふざけて殺虫剤かける
      脱力・・・。常識レベルを疑ってみる。

    ・スーパー赤ちゃん。
      この子が成人したら、色んなスポーツ分野で記録更新してくれそう。




9月6日 (金)   

   GiftコーナーをUPしてみました。

  正直、このサイトは現在『なんちゃって日記&プチニュースサイト』になってるワケですが、

  
なにかモノ足りない。

  さらに言うと今日なにげに回ってたサイトのリンクを辿って着いたHPが、

  
めっちゃ被ってる。
  (無論後発がワタシのサイトなんですが。)

   さて困ったです。出来るだけオリジナリティ溢れるサイトに仕上げていこうと思った矢先、
  結構似たような仕様のHPが他に多いときた。

   そんなワケで急遽オープンさせたのが『Gift』コーナーなワケです。
  CGだけじゃありません。ネタ話やデジカメ等もOKです。

   あ、それと『Gift』コーナーでの解説は
Peaceというヤツに一任してみました。
  元々このHPで別コンテンツを頼んでたのに、

  「ムリっすよ〜〜、オレのコンテンツじゃあまりにも釣り合いが取れないっす〜!」

  と抜かしたので無理やり担当させました。


   なにはともあれ、今後とも『異次元のツボ』をよろしゅうお願いします。

  <本日のコネタ

    ・スクール水着サイト♪ 
      しかしてその実態は・・・・・。気を引き締めて閲覧しよう。

    ・宇田多ヒカル、結婚
      この場合、相手がうらやましい。34歳で19歳なんて・・・。

    ・子供に名前をつけましょう♪
      こんな名前つけられたら確実にグレますってば。

    ・名演技・・・??
      あきらかに根性いれる場所を間違ってるな・・。

    ・フセインはザリガニ
      今度からワタシもネタに使おう。



9月4日 (水)   

   どうも、突き指修復率80%の管理人です。

  家庭、学校、会社、宗教団体、社団法人団体・・・・。 
  世間にはいろんな『集合体』がありますな。そしてその集合体とは1個人の集まりです。
  そして世間では団体に所属するたった1人の行動でその団体全体の評価を
  下す傾向がありますな。  例えば・・・・・。


  奥様A 「ねえねえ! 地元の●●学校の生徒が万引きしたんですって〜!」

  奥様B 「え〜! そんなマナーの無いトコロにウチの息子を入れるわけには

        いかないわね〜」

   一人の生徒の行動で学校全体のイメージダウンですな。



  営業マン 「誠に申し訳ありませんでした! 以後気をつけますので・・・!」
  得意先  「もうええ! オマエんとこの会社とはもう取引はせん!帰れ!」

   一人の営業マンのミスが会社全体の信用を落としてしまいますな。



  教授A  「また少年事件か。 まったく最近の若いヤツっては・・・・!」
  高校生B 「また殺人でオヤジ逮捕か。 ったく最近のおっさんはよ〜・・・」
  社会人男 「うわ、、またエンコーで逮捕か。 ホント最近の女子学生は怖いなあ・・」

   各年齢層でひと括りに言われちゃったりもしますな。



  正直こういった1部の世論は聞き流してるんだけども、今日のこれだけは
  ちょっと待てとツッコみたい。





  ア●ータ 「 本文  」


  おいコラ。オマエだよ! オマエ!!
  何
横領犯の共犯のくせにほざいてるんですか??
  オマエの言う
男女差別、国差別問題は横領とは全く別次元だろうが!!
  今それを語るんじゃねえ!!  
  ってか、今日のその発言、



  
ひと括り評価がグローバルすぎるんだよっ!!


  ぬが〜〜〜〜!!

  
今こそ立てよ国民(日本男児)!! (某マユ無し公国軍大将風味)




   ワタシが通販で買ったゴニョゴニュ・・・なブツを家だと不在で受け取れないから
  会社に送ってもらおうかと思って住所に社名を入れる所で手が止まったのは
  正しい判断だったヨ・・・・・・・。(;´Д`)


  <本日のコネタ
    ・脳にせまる近代の危機
      ワタシが掲載するのもなんだが・・・・

    ・不思議なお魚を発見。
      なんか、おもちゃみたいですな。




9月2日 (月)   

   まだ突き指が直らない・・・ってか直るハズないか。
  もう朝から大変だよ。PC使うのが仕事なワケだからもう作業効率が30%オフ状態。

   ホント不便だってば。私生活でも色々と支障がでるし。(意味深)

   今日も色んなサイトを見ていて、やっぱりどうしても目に付いてしまうのが
  『個人HP評価サイト』だったりする。
   アクセス向上系とかは便利でイイんだけども31日の日記で書いたような
  系列のサイトも最近よくみかけます。 
   正直、これだけ『個人HP評価』を掲載するHPを見てると、自分のサイトが
  世の中にどう評価されてしまうのだろうか・・?なんて考えてしまう。

   ふつ〜に日記を書いてるサイトや趣味の偏りが多少見られるニュースサイト、
  お堅い論文系のサイト、それぞれにニーズがあるんだから全然OKだろ?と
  割り切ってるし、そもそもそういったサイトが好きだったりするんだよね。

   まあ、前回の日記から何が言いたかったのかというとだね・・・・・・・。



  人のサイト(オレの)に対してケチつけんじゃねえぞ!! 
   (ケチつけないでね♪)


   ・・・・・・・ってコトで。(^^;


  <本日のコネタ>


    ・日本人ならかならず通る道   (自アン)
       あ、めっちゃ納得・・・。

    ・アパート内で牛を飼う。  (海外ネタ)
       さすがは世界だ。次元が違う。ウチで飼った日にゃオレの
      寝場所がなくなるって。

    ・『げっちゅ屋』再び・・・・。
       未だに町内会vsげっちゅ屋の戦いは続いてる・・・。

    ・関西で不当な電話代請求被害が相次ぐ。
       う〜ん、掛けなければいいのに・・・と思ってしまうんだけど。





戻る