2003年2月のログです。

※古いリンクはリンク切れの可能性アリです。ご了承ください。




  2月26日 (水曜日)   メールあれこれ

    おかしい・・・。何故か先週末から毎日ハラ壊してるなあ・・・・。
    まさか今頃になってヤキソバの祟りでも起きたのか・・?(スペシャルログ参照)

    最近ご存知の方も多いと思うが、詐欺メールの被害が増えてます。
    ワタシも是非とも前々からこの詐欺メールというヤツを受け取ってみたいと
    思ってました。    そしたら・・・・・・。

    
〜〜〜〜〜〜〜来た〜〜〜〜〜〜♪

   <<<ここから>>>

   【御請求通知】 回収整理番号:3354

   《大至急御連絡致します》

   この度は過去に貴方様が御使用された電話回線から
   接続および御利用されたアダルト番組利用料金について
   番組提供者より未納利用料金に関する債権譲渡を受ける事になりました。

   従って私共が代行して未納利用料金の回収作業をさせて
   頂く事になりましたので御連絡させて頂きました。
   現在は下記に記載の番組利用料金が未納となってますので
   遅延損害金および回収代行手数料も含め
   この御請求通知を受信した翌日より3銀行営業日以内を
   御支払い期限として下記に記載の指定口座まで
   御入金して頂くよう宜しく御願い申し上げます。

   番組提供者: クリスタル企画

   未納利用料金: 8000円
   遅延損害金: 1950円
   回収代行手数料: 3500円
   合計お支払い金額:13450円

   振込先口座 ======================
   みずほ銀行:新宿西口支店
   口座番号:普)4333047
   口座名義:シミズ イチロウ
   ===============================
   振り込みの際には必ず回収整理番号を名前の前に御入力して下さい。
   速やかに御入金して頂けない場合や支払い意志が無い場合は
   手段を問わず回収作業をさせて頂きます。
   その際には私共の関連業者または各地域の関連事務所へ
   更に債権譲渡を受け渡すので、最終的に数名の集金専門
   担当員を御自宅などに訪問をさせて頂く事になります。
   その場合は上記の合計支払額に交通費と人件費を加算して
   約5倍〜10倍の請求させて頂く場合が御座いますので
   お忘れなく必ず御入金して下さい

   (株)旭総業 情報管理システム
      担当:山口・村田
   <<<ここまで>>>


   いや〜、やっと来てくれました。これで検証が出来るってもんです。

   ところが速攻で記載されていた旭総業とやらへ電話してみたら、
   残念ながら繋がりませんでした。存在しない番号だってさ。
   この時点でもう他に調べることがなくなっちゃいました。 折角繋がれば
   楽しい会話が出来たのに。 
   そもそも、ワタシのこのPCの回線は昔から、ダイアルUP接続はしていない。
   さらにテレフォンサービスなんてつまらんものは一切やらない。
   この
純白なワタシをこのようなネタで脅そうとは。
   PCでも知らないウチにアダルトサイトにリンクしてしまうケースは過去にあったが
   そもそもサービスを受けられる回線じゃない。

   
受けたくても受けれないのだ。

   皆さんもこういったメールが来て、見に覚えが無ければ速攻でゴミ箱に
   捨ててしまいましょうね。

   ・・・・・↓こんなメールも来ますね。ほんとに自分のメールアドレスの管理は
   しっかりとしましょうね〜。

   タイトル:  ★★ わたし、飛びます!★★

   ★暖かくなる葉っぱあります★
   ガンジャ、チョコ、樹脂、スモーク、seeds
   日本初入荷、アヘン様ハワイ産ハーバルスモーク
   サイトが消されたら終了です。
   精神安定剤代わりにどうぞ!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
   http://*******.com/
   http://*****.host.sk/
   http://******.com/

   (クリックはしてみたけど、全部リンクきれてました)

  <本日のコネタ>

   ・ドコまでも進化するグラフィックボード 
     ごつい・・・。 さらにはこんな記事も。(かーずSP

   ・癌●に対する質問内容     
     ・・・・正常に受信されたようです。

   ・ラグナの台湾事情   
     う〜む、サーバの数も違うな〜。1サーバあたり7〜8000人ですかね。
     もう少し頑張れ、癌●

   ・線路脇に子供が・・・?       (カトゆー家断絶
     ちょっと怖いぞ・・・・・。

   ・座敷童子のでる旅館        (カトゆー家断絶
     いいですね、こういうの。 ワタシも見てみたい。

   ・呪怨、ハリウッド・リメイク!      (カトゆー家断絶
     これは怖かった・・・。というか、何故かムカついた映画。

   ・なにやってんだよ・・・・。      (俺ニュース
     勘弁してくれ・・・、見てるだけでツラい。

   ・西武百貨店でとんでもないミスが。  (俺ニュース
     便利さとセキュリティーの強度は反比例するからねえ・・。

   ・転職活動テクニック        (俺ニュース
     いかにして効率良く転職するかを説明。こうなる前に気をつけよう・・・(汗

   ・ガンダムイス        (俺ニュース
     はたしてどれだけの人がこの椅子がガンダムの手だと分かるのだろう。

   ・走るマザーボード      (愉快な神父さん
     走るモニターも作成してください。




  2月22日 (土曜日) 
 
    今日は朝から雨。出かける用事も無かったから
仕方なく家に篭って
    ネトゲですよ、全く。

    どうも先週からワタシには
『女難の相』が出ていた模様。
    日本橋をE氏と歩いていたら、全然ヲタ属性を持たないツレと遭遇。
    ツレはいいんだけども、彼女も一緒に来ていてワタシを見つけた
    らしいのだが、どうもタイミングが悪かったらしく、ソフ○ッ○の
ソフト館から
    出てきた所でばったり。(だめだよ、表にあんなにピーな看板たてちゃ・)
    ツレとは普通にダベっていたのだが、どうも彼女のレスの歯切れが悪い。
    そして別れ際に見せた、あの表情・・・・・。

    
絶対に良からぬことを考えてる!!

    だって、
めちゃくちゃ眉間にしわ寄せてたもん! (つД`) ワアアアン!!
    もうまるで
汚物を見るかのようなお顔でした・・・。
    (そりゃヨゴれじゃないとは言い切れないが・・)

    もう1つは2日前。 以前
ネットアイドル合コン(過去記事12/18)で
    知り合いになった
看護婦サン。 ワタシは折角知り合ったのだからと、
    携帯メールで適当にやりとりして、また別の友達同士で遊ぶつもりで
    計画を立てていたんだけど、今月に入ってちょっと忙しくなり、10日程
    メールをしていなかったんデス。 んでもって今週頭に、

    
『ごめんな〜、連絡遅くなって。 そろそろ遊びに行く計画を立てないとな〜。
     どう?都合のいい日に友達集めてカラオケいかへん?』


    ってな具合でメールをいれマシタ。そしたら返ってきたメール・・・。

    
『えらい久しぶりやな!折角のお誘いで嬉しいんやけど、最近彼氏が
     できたのでまたの機会っちゅーことで♪
     
結構ばるくちゃんのこと好みやな〜って思ってたけど、
    やっぱ
連絡とらないと実らないなあ・・・・って改めて実感した!


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
    はいっ!? 
    
なんでスか?後半の文句は?えっ? えっ? 何、何??

    ワタシは女友達として接していたんスけど?
    ワタシは岬クンとして巧いパスの連携を取ってるつもりだったのに!?
    何時の間にワタシは日向クンになっていたんだろうか?

    
パスをシュートと勘違いされてるよ!


    何? 何なの?? もしかしてワタシ、振られました!? ってか、

    
恋もしてないのに失恋スか!? 

    なんなんだ? この敗北感は・・・。


    何だか本人の知らないところで失恋ドラマがあったようです。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
    
うわああああああん!!(つД`)


  <本日のコネタ>

   ・今度は『リネージュ』でネット不正操作   (カトゆー家断絶
     事件として表ざたにならない数を含めたら氷山の一角ですな。

   ・ダメゲーマーチェック     (かーずSP
     30% で普通の人だって・・(ホ

   ・暴力団員、クレーンゲームで脅し   (俺ニュース
     ナンボ突っ込んでるねん・・・^^;

   ・誘拐プレイで警察が動いた     (カトゆー家断絶
     いやいや、世の中にはまだまだ変わった遊びが・・・・?

   ・大手ゲームメーカー、ナムコ!おまえもか!!   (中途半端な暇人の家
     あわわ、よもや大手コンシューマーまでがこんなグッズを。





  2月20日 (木曜日) 

   (あ、、またカウンターが壊れてるなあ・・。 変えようかな??)

   このサイトも去年の末あたりから突然発生するバーストトラフィックの
   左上のカウンターの棒グラフがたまに面白いことになっちゃってます。
   これからも普段は接する事の無いお話があれば積極的に掲載していきますので
   よろしくお願いします。

   最近はホントにネトゲしかしてない所為で、私生活に色んな影響が
   出てきた。内容としては、

   ・積みゲーの消化率が9割落ちた (致命傷)

   ・目の疲れが酷くなってきた (目薬なんて数年振りに買ったよ。。)

   ・睡眠時間が1時間ほど減った (平日に限る)

   ・何気に頭に浮かぶサウンドがネトゲのサウンドになっている (廃人)

   とまあ、良い具合にネット廃人となりつつあるワタシなんだけど、
   良い方向にシフトした例もある。これはやっているネトゲによって
   変わることだとは思うんだけど、

   ・仕事帰りに余計な寄り道をしなくなった。

   ・晩御飯、風呂、その他の用事が最長でも30分刻みになった。
    (ROをやってる人なら判るかもしれない)

   ・休みの前日、休みの当日にかけて、数年振りに早寝早起きするようになった。
    (だって、夜中はサーバが重いから)

   特にこの早寝早起きに関しては家のモノ全員に驚かれるほど。休みの日の
   朝飯は無いのがディフォだったのだが、ここ2〜3週間は毎朝8時前には
   食ってる状態。 さわやかすぎる・・・。
   まだ休日は外出する用事があれば普通に外出してるので廃人レベルには
   到達してないとは思うのだが、時間の問題なのだろうか・・・・?

   何か別のハマれる趣味を同時に持たないとダメだなあ・・・・。

  <本日のコネタ>

   ・信号機              (カトゆー家断絶
     ・・・・こんなのが実在したら事故発生率は世界一だな


   ・不幸な事故            (カトゆー家断絶
     なんかその場所、怖いんですけど・・・。

   ・w の意味とは?       (かーずSP
     チャットでよく使われてるヤツですな。

   ・GBA−SP、予想以上の売上 
     欲しいとは思うのだが、多分何のゲームもやらないだろうな〜

   ・満身の笑みネコ        (えれーでもういい
     はあ〜〜、幸福を呼んでくれてるようだ。

   ・個人でWebサイトなんてやめておけ     (俺ニュース
     きっと辛いコトがあったんだろう・・・。(読んでみたいのう・・)

   ・銃社会の恐怖はこんな所から。      (俺ニュース
     まあ、銃でなくともスタンガンとかナイフは日本でも素で買えちゃうしなあ・・。

   ・500万人以上のVISA・MASTERのカード情報漏れ     (各地)
     ぎゃ〜!

   ・ラグナロクオンライン、ネットカフェでの『1日券』を発行。 
     なんか、券の絵柄のほうで話題がのぼってます・・・。




  2月18日 (火曜日) 


   (2月14日からの続きです)

   アニメ、漫画、ゲーム、デジタルワーク系。
   現在の日本の不況の波はこれらの分野でもしっかりと影響を及ぼしてます。
   それでもこれらの業界に就職を希望する若者は大勢いるようです。
   (なんかこの言い方はワタシが若者でないように聞こえるな・・w)

   そんな折、ちょっとしたツテで母親の知り合いの子供や親戚の子供から
   
ゲーム業界に就職したいから話を聞いてやってくれと言われたツレがいた。
   後日そのツレが非常に疲れた顔でワタシに教えてくれた内容を聞いたのだが、
   真剣に厳しい世界に入る覚悟を持った子から、頭を抱えたくなる発言をする子まで
   色んな質問、意見を学生視点での考えで聞かせてもらうことが出来た。

   まず、一番多かった相談というのが、

   『どの学校で、どんな勉強をすれば就職に有利ですか?』

   だったそうだ。 この質問は小学生から現役大学生まで非常に多かったらしい。
   どんな資格がいるのか?どんな学歴がいるのか?確かに判らないことだと思う。
   今では色んな専門学校が立ち並び、今年からは大学でも専門学科を
   設けたりしてるけども、学科が学校によってバラバラな名称だから
   全然ピンとこないそうだ。
   大層な横文字ばかり並べた学科なんて、実際何してるかよく判らない。
   とりあえず学生さんたちに答えたツレの回答は次の通りだったそうな。

   学校、学科で就職を決めてくれる専門的な業種の会社は殆ど無い。
   その学校、学科でいかに自分で積極的に学び、スキルを上げ、それを
   実証できるモノを持って初めて就職出来るのだ。
   学校で授業を受けるだけじゃ話にならない。

   ・・・・・とまあ当たり前過ぎな答えではあるのだが、その場にいた子達には
   十分に堪えたらしい。
   現在のこれらの専門業界は、即戦力しか求めていない所が殆どだ。 
   新人を入れる会社は
極端に少ないのが現状。 
   新人を採用するにしてもかなりのスキルを要求される。
   ツレが聞いた子らの中には、どう考えても
ただゲーマーなだけの子もいたらしいが
   そういう子は大抵 就職以前に学校でコケる。 さらに痛い子になると
   空想だけで自分は名企画マンだと思い込む子も居る。
   (なぜ空想だけの子は企画マンというジャンルに絞られるのかはナゾだが)

   今のご時世だと、会社に入ったら血を吐いてでも努力して技術を学ぶ という
   根性論も通じない。
   血を吐く努力をして技術を身に付けてから来い という事ですね。

   入る前から血を吐いて、入ってからも生ける屍となる。
   こんな業界であることの認識があまりにも欠けている子が多いらしい。
   もしくはこういった業界でも小さな会社でなら、企業色が無くてまったりと出来ると
   思ってる子もいたらしい。 ・・・・同人と一緒にしないように
   原画を描く人だって、自分の好きな絵を描ける機会はめったにないぞ。

   まあツレの入ってる会社はそれなりの規模がある所なんだけども、
   今回話しを聞きに来た学生さん達は勤まりそうかどうかを聞いてみたら、

   ツレ 「アウト。話にならない。終了。」

   とまあそっけないお返事。 ワタシが実際にその場で話を聞いていたワケでは
   無かったのだが、よほど社会を知らない子達ばかりが集まっちゃったのかと思った。
   (でも、大学生も数人いたって話だったんだが)

   ともあれ、あらゆるクリエイト職を目指す人達は、趣味にどっぷりとハマれて
   尚且つ給料もらえてウマ〜 とは
間違っても思わないように
   最近はネットで本職の人が色々と業界こぼれ話をしてくれるんだから、
   ちゃんとチェックをしておこう。ギャグっぽく話してる事もあるけど結構切実な
   会話をしてくれてるぞ?
   間違っても専門学校の勧誘の言葉には踊らされないようにしよう。
   
就職率は大抵1割満たないから
   (就職する気のある人が生徒100人中5人いて、4人が就職出来たら
    就職率90%だと言う、ホントの話)


   今年の春からクリエイト職に就職する人や、就職を目指して進学する人達は
   ホントに体に気をつけて生活しましょう。自分の時間は信じられない
   くらいに激減します。
   就職したら毎日が仕事&勉強だけどモノ作りの喜びは確かにそこにあるから、
   ムリして仕事廃人にならない程度に頑張ってくださいませ。


  <本日のコネタ>

   ・自分お気に入り度チェック      (中途半端な暇人の家
     『潜在的自信度50% “自分にキビしい”タイプ』 ・・・だって。

   ・こんどは巫女喫茶       (カトゆー家断絶
     なんというか。 こういう店にはリピーターは多いのだろうか?

   ・オンライン入門        (カトゆー家断絶
     やりたいけど何を揃えればいいのか判らない方には最適かと。

   ・大津 成安造形大の卒業制作展。    (俺ニュース
     怖い。マジで怖い。

   ・他国の『事なかれ主義』の現状      (俺ニュース
     戦場のような感覚だ。

   ・拾い神。         (俺ニュース
     すごい。でもコレだけ集めても一体ナンボで引き取ってくれるんだろ?



  2月14日 (金曜日) 

   今日は年に一度のばれんたいんですねえ。
   あっちゃこっちゃのサイトでもばれんたいん関連の絵とか日記とかちらほらと
   上がってきてるようだ。  正直ワタシの場合、今日のイベントに関しては
   全くフラグの立ちようが無いので何のネタも無い。
   (っつか、毎日のように顔を合わせる職場以外での女が居ない。)
   
   もしここを見ている方で学生さんが居たら、一言だけ言っておこう。

   
バレンタインイベントを楽しめるのは学生の間だけ

   という事だ。 社会人になったらつまらんぞ〜? 社内ではもう
   年賀状と同じくらいチョコ配りが義務化してるから。


   話を変えよう。
   今日、愉快な神父さん
に書かれていた記事
   興味が湧いて、昼休みに一気に読破してみた。 感想としては、
   『ああ、やっぱりそうか。この手のジャンルはどこも同じだな〜』と。

   専門職ってヤツはどうしても自分の時間を削るという運命からは
   逃れられないものだと思う。漫画家、アニメーター、ゲーム会社、
   デザイン会社、放送局、なんてのは特にそうだ。
   会社の業績に関係なく、キツいところはとことんキツい。
   とある会社を例に挙げてみよう。

   その会社はさすがにエンドレスで仕事漬けってワケではないのだが、
   1つのプロジェクトが終盤に入れば無条件で職場が生活の場となる。
   たとえ午後10時であろうと、普通に仕事を振ってくる。また、普通にそれを
   受けてしまっている。『こんな時間に仕事を!?』なんて疑問はすぐに無くなる。
   慣れる、いや慣れないと仕事をすることが出来なくなるからだ。
   『オレの仕事は終わったから〜』 なんて考えて、チームワークを乱した場合、
   休み明けに待ち構えるのはマイナス査定か、ヘタすりゃ席が無い。

   休日出勤はあたりまえだ。盆もゴールデンウィークも正月も関係無い。 
   流石に1週間徹夜した人はいないらしいが、
   
薬を打って仕事する人もいる(合法薬デス)。

   もう
労働基準法って何?  ・・・な世界である。
   じゃあ機関に訴えたらどうなるか?  答えはカンタン。
   納期が遅れて商売にならず、損益分岐点で人件費に赤が出まくり、
   社員の基本給料が半減するか、会社がやがて倒産するだけである。

   なぜそんな無茶なスケジュールを組むのか?という疑問が挙がると思う。 
   それは今回読んだ記事にも書いてあったことだけど、

   例えばクライアントの要望(地獄の声)。 
   例えばライバル会社との競争による品出し時期の調整。
   例えば人員の削減による個人の負担の増加。

   会社が成長すればするほど技術者には負担になるケースが多い。
   良い言い方をすれば人材資本社会。 悪く言えば社畜社会だ。
   社会人としては仕事は生きる上で必要だ。 だが、このような業界では完全に
   仕事する為に生きろということだ。
   まあ、上に挙げたような専門職は日本では星の数ほどライバル会社がひしめいて
   いるワケだから、当然の結果といえばそれまでなんだけどね。

   業界内での転職の多さも一般企業とはだいぶ異なる。
   『○○にいた××クンは△△に転職した』 なんていう話はしょっちゅう耳にする。
   ある程度名前が知れた人なら、行動する事はほぼ業界内で筒抜けだったりする。
   一度この手の業界に足をつっこんだら、足を洗う人は少ないようだ。

   そして、当然といえば当然なのだが、未婚率の高さも一般企業とはかけ離れている。
   家庭を築きながら年中働きまくれるスキルを持った人は少ない。
   パートナーが芯から相手の業界の内情を理解していないと家庭は持たない。
   また、運良く相手を見つけても、キープするだけの余力、時間が無いのだ。
   男女共30代未婚なんてのは7割近いのではないだろうか。(会社によるが)

   だが、これだけの条件が揃っていてもいまだに就職の競争率は高い。
   それは何故か? 
   つい最近、ワタシの身の回りでこれらの業界に就職を希望している
   学生達の話を聞く機会があった。 

   次回はこの話を元に考察してみようと思う。


  2月18日 (火曜日) 


   (2月14日からの続きです)

   アニメ、漫画、ゲーム、デジタルワーク系。
   現在の日本の不況の波はこれらの分野でもしっかりと影響を及ぼしてます。
   それでもこれらの業界に就職を希望する若者は大勢いるようです。
   (なんかこの言い方はワタシが若者でないように聞こえるな・・w)

   そんな折、ちょっとしたツテで母親の知り合いの子供や親戚の子供から
   
ゲーム業界に就職したいから話を聞いてやってくれと言われたツレがいた。
   後日そのツレが非常に疲れた顔でワタシに教えてくれた内容を聞いたのだが、
   真剣に厳しい世界に入る覚悟を持った子から、頭を抱えたくなる発言をする子まで
   色んな質問、意見を学生視点での考えで聞かせてもらうことが出来た。

   まず、一番多かった相談というのが、

   『どの学校で、どんな勉強をすれば就職に有利ですか?』

   だったそうだ。 この質問は小学生から現役大学生まで非常に多かったらしい。
   どんな資格がいるのか?どんな学歴がいるのか?確かに判らないことだと思う。
   今では色んな専門学校が立ち並び、今年からは大学でも専門学科を
   設けたりしてるけども、学科が学校によってバラバラな名称だから
   全然ピンとこないそうだ。
   大層な横文字ばかり並べた学科なんて、実際何してるかよく判らない。
   とりあえず学生さんたちに答えたツレの回答は次の通りだったそうな。

   学校、学科で就職を決めてくれる専門的な業種の会社は殆ど無い。
   その学校、学科でいかに自分で積極的に学び、スキルを上げ、それを
   実証できるモノを持って初めて就職出来るのだ。
   学校で授業を受けるだけじゃ話にならない。

   ・・・・・とまあ当たり前過ぎな答えではあるのだが、その場にいた子達には
   十分に堪えたらしい。
   現在のこれらの専門業界は、即戦力しか求めていない所が殆どだ。 
   新人を入れる会社は
極端に少ないのが現状。 
   新人を採用するにしてもかなりのスキルを要求される。
   ツレが聞いた子らの中には、どう考えても
ただゲーマーなだけの子もいたらしいが
   そういう子は大抵 就職以前に学校でコケる。 さらに痛い子になると
   空想だけで自分は名企画マンだと思い込む子も居る。
   (なぜ空想だけの子は企画マンというジャンルに絞られるのかはナゾだが)

   今のご時世だと、会社に入ったら血を吐いてでも努力して技術を学ぶ という
   根性論も通じない。
   血を吐く努力をして技術を身に付けてから来い という事ですね。

   入る前から血を吐いて、入ってからも生ける屍となる。
   こんな業界であることの認識があまりにも欠けている子が多いらしい。
   もしくはこういった業界でも小さな会社でなら、企業色が無くてまったりと出来ると
   思ってる子もいたらしい。 ・・・・同人と一緒にしないように
   原画を描く人だって、自分の好きな絵を描ける機会はめったにないぞ。

   まあツレの入ってる会社はそれなりの規模がある所なんだけども、
   今回話しを聞きに来た学生さん達は勤まりそうかどうかを聞いてみたら、

   ツレ 「アウト。話にならない。終了。」

   とまあそっけないお返事。 ワタシが実際にその場で話を聞いていたワケでは
   無かったのだが、よほど社会を知らない子達ばかりが集まっちゃったのかと思った。
   (でも、大学生も数人いたって話だったんだが)

   ともあれ、あらゆるクリエイト職を目指す人達は、趣味にどっぷりとハマれて
   尚且つ給料もらえてウマ〜 とは
間違っても思わないように
   最近はネットで本職の人が色々と業界こぼれ話をしてくれるんだから、
   ちゃんとチェックをしておこう。ギャグっぽく話してる事もあるけど結構切実な
   会話をしてくれてるぞ?
   間違っても専門学校の勧誘の言葉には踊らされないようにしよう。
   
就職率は大抵1割満たないから
   (就職する気のある人が生徒100人中5人いて、4人が就職出来たら
    就職率90%だと言う、ホントの話)


   今年の春からクリエイト職に就職する人や、就職を目指して進学する人達は
   ホントに体に気をつけて生活しましょう。自分の時間は信じられない
   くらいに激減します。
   就職したら毎日が仕事&勉強だけどモノ作りの喜びは確かにそこにあるから、
   ムリして仕事廃人にならない程度に頑張ってくださいませ。


  <本日のコネタ>

   ・自分お気に入り度チェック      (中途半端な暇人の家
     『潜在的自信度50% “自分にキビしい”タイプ』 ・・・だって。

   ・こんどは巫女喫茶       (カトゆー家断絶
     なんというか。 こういう店にはリピーターは多いのだろうか?

   ・オンライン入門        (カトゆー家断絶
     やりたいけど何を揃えればいいのか判らない方には最適かと。

   ・大津 成安造形大の卒業制作展。    (俺ニュース
     怖い。マジで怖い。

   ・他国の『事なかれ主義』の現状      (俺ニュース
     戦場のような感覚だ。

   ・拾い神。         (俺ニュース
     すごい。でもコレだけ集めても一体ナンボで引き取ってくれるんだろ?



  2月14日 (金曜日) 

   今日は年に一度のばれんたいんですねえ。
   あっちゃこっちゃのサイトでもばれんたいん関連の絵とか日記とかちらほらと
   上がってきてるようだ。  正直ワタシの場合、今日のイベントに関しては
   全くフラグの立ちようが無いので何のネタも無い。
   (っつか、毎日のように顔を合わせる職場以外での女が居ない。)
   
   もしここを見ている方で学生さんが居たら、一言だけ言っておこう。

   
バレンタインイベントを楽しめるのは学生の間だけ

   という事だ。 社会人になったらつまらんぞ〜? 社内ではもう
   年賀状と同じくらいチョコ配りが義務化してるから。


   話を変えよう。
   今日、愉快な神父さん
に書かれていた記事
   興味が湧いて、昼休みに一気に読破してみた。 感想としては、
   『ああ、やっぱりそうか。この手のジャンルはどこも同じだな〜』と。

   専門職ってヤツはどうしても自分の時間を削るという運命からは
   逃れられないものだと思う。漫画家、アニメーター、ゲーム会社、
   デザイン会社、放送局、なんてのは特にそうだ。
   会社の業績に関係なく、キツいところはとことんキツい。
   とある会社を例に挙げてみよう。

   その会社はさすがにエンドレスで仕事漬けってワケではないのだが、
   1つのプロジェクトが終盤に入れば無条件で職場が生活の場となる。
   たとえ午後10時であろうと、普通に仕事を振ってくる。また、普通にそれを
   受けてしまっている。『こんな時間に仕事を!?』なんて疑問はすぐに無くなる。
   慣れる、いや慣れないと仕事をすることが出来なくなるからだ。
   『オレの仕事は終わったから〜』 なんて考えて、チームワークを乱した場合、
   休み明けに待ち構えるのはマイナス査定か、ヘタすりゃ席が無い。

   休日出勤はあたりまえだ。盆もゴールデンウィークも正月も関係無い。 
   流石に1週間徹夜した人はいないらしいが、
   
薬を打って仕事する人もいる(合法薬デス)。

   もう
労働基準法って何?  ・・・な世界である。
   じゃあ機関に訴えたらどうなるか?  答えはカンタン。
   納期が遅れて商売にならず、損益分岐点で人件費に赤が出まくり、
   社員の基本給料が半減するか、会社がやがて倒産するだけである。

   なぜそんな無茶なスケジュールを組むのか?という疑問が挙がると思う。 
   それは今回読んだ記事にも書いてあったことだけど、

   例えばクライアントの要望(地獄の声)。 
   例えばライバル会社との競争による品出し時期の調整。
   例えば人員の削減による個人の負担の増加。

   会社が成長すればするほど技術者には負担になるケースが多い。
   良い言い方をすれば人材資本社会。 悪く言えば社畜社会だ。
   社会人としては仕事は生きる上で必要だ。 だが、このような業界では完全に
   仕事する為に生きろということだ。
   まあ、上に挙げたような専門職は日本では星の数ほどライバル会社がひしめいて
   いるワケだから、当然の結果といえばそれまでなんだけどね。

   業界内での転職の多さも一般企業とはだいぶ異なる。
   『○○にいた××クンは△△に転職した』 なんていう話はしょっちゅう耳にする。
   ある程度名前が知れた人なら、行動する事はほぼ業界内で筒抜けだったりする。
   一度この手の業界に足をつっこんだら、足を洗う人は少ないようだ。

   そして、当然といえば当然なのだが、未婚率の高さも一般企業とはかけ離れている。
   家庭を築きながら年中働きまくれるスキルを持った人は少ない。
   パートナーが芯から相手の業界の内情を理解していないと家庭は持たない。
   また、運良く相手を見つけても、キープするだけの余力、時間が無いのだ。
   男女共30代未婚なんてのは7割近いのではないだろうか。(会社によるが)

   だが、これだけの条件が揃っていてもいまだに就職の競争率は高い。
   それは何故か? 
   つい最近、ワタシの身の回りでこれらの業界に就職を希望している
   学生達の話を聞く機会があった。 

   次回はこの話を元に考察してみようと思う。

  <本日のコネタ>

   ・新しいMMORPG 『天上牌』3月14日 本サービス開始 
     東洋チックさが良い感じかも。

   ・キャプテン流石          (かーずSP
     ファミコン、スーファミ時代のキャプテン翼ゲームのパロ

   ・ガンタンク活用法      (BRAINSTORM
     バランスが一番の問題だろう。

   ・渡りネコ      (えれーでもういい
     ぶらぶら・・。

   ・塔婆塔プリンター      (俺ニュース
     お手軽すぎて、ありがたみが・・・・。

   ・UOのアカウント不正使用    (俺ニュース
     この価値観はおそらく実際にプレイしないと判らないな・・。

   ・抱き枕を出品する理由。     (俺ニュース
     ある意味究極の選択。

   ・とあるコスプレ写真  
     和歌山では決してやらないほうが良いような。

   ・本を読めない子供が急増     (カトゆー家断絶
     時代かな・・。

   ・ローカルな缶コーヒーの歴史    (カトゆー家断絶
     ワタシも生まれて初めて飲んだ缶コーヒーがコレでした。
     今でも買ったその時の事を覚えてます。

   ・MADな北斗の拳  
     笑えます。



  2月12日 (水曜日) 

   最近、いろんな日記サイトをみてて改めて感じた事なんだけど、
   ホントに日記サイトってやつはネタを見つづけてると普段の行動が
   バレバレですよね。
   仕事のネタばかり出てる場合は大抵仕事漬けの日々で忙しそうだし、
   過去の話を持ってきてばかりだけどもネタが尽きないサイトなんかは
   日々がネタの嵐だったり、ワタシみたいにROのネタばかりの場合は
   マジでPCに噛り付きの日々を送ってたり

   
だから今日はROネタはやめておく。 
   (意味ないじゃん とつっこまない事)



   今日、職場でワタシ宛てに1通の手紙が届いた。差出人は、

   
『NiTaBoH プロジェクト』

   ・・・・・だってサ。 何でしょうか? コレ。
   中身を見ると、なにやら完成試写会のご案内が入っていた。
   とりあえずは書いてある言葉に突っ込んでみよう。

   平素は格別のご高配を賜り・・・・
   
ばるく 「誰も高配した覚えはありません。」
   劇場用長編アニメーション映画「仁太坊 − 津軽三味線始祖外聞」が
   おかげさまをもちまして完成のはこびとなりました。

   
ばるく 「なんだよ、その重々しいアニメは・・・・。」

   ってな感じの挨拶文とともに、返信ハガキで出欠を知らせるよう指示があった。
   タダでさえ覚えのない手紙なのに、返信ハガキをみると、

   ※ ご本人が出席できない場合は、代理の方のご出席をお願いします。

   なんて書いてあったり。
1名様強制参加ですか?
   代理っつったって、こんなシブいアニメをだれが平日から見に行ってくれるツレが
   いるかっつ〜の。 系統が違いすぎる・・・。
   とりあえずサイトをチェックしてみるか・・と思い、早速ブラウザで調べると。


           ・・・・・・ワオ・コーポレーション・・・・・・。


   ・・・・・なんだか
激しくネタ臭いんですけど。
   映画そのものは良い作品なのだろう。 ただ、製作会社はどうだろう?
   いきなりトップページからして
ほのかに香るんですけど・・?

   周りの皆様は口を揃えて 
「逝ってこい!逝って漢を見せろ!」と言ってます。
   またワタシはこの身を投じてネタ集めしなければならないのだろうか・・・?
   (・・・・もっと良いネタが欲しい・・・)

   先程、参加表明の返信ハガキを書きました・・・・(つД`)

  <本日のコネタ>

   ・『ツメの切り方が気に食わない』と父親を殺害。  (中途半端な暇人の家
     なんてコトだ・・・(つД`)・゚・。

   ・埼玉県、独立宣言          (カトゆー家断絶
     ワタシの本家は埼玉なんですが・・・帰属しないとダメですか?(w

   ・あなたのホームページのお値段  (かーずSP
     う〜む。45万円・・・・。

   ・続・最近知って、驚いたこと   (かーずSP)  (自アン)
     項目が多いっ!!

   ・Cドライブのあり方    (俺ニュース
     ワタシの場合、2ドライブで2つのOSなので難しい・・。

   ・T・ZONE、メーカー製PC販売撤退で社員半減     (俺ニュース

     新しいメイドさん喫茶で生き抜こうとしてる?

   ・ロン毛、茶髪OK のヤミ金融就職の若者が急増!   
     う〜ん、就職する会社そのものが違法な事を全く意識してないですな。
     足切りにあってタイホされるのは自分だけなのに。

   ・琥珀ラーメンレポ
     やっぱりレポするなら美味しいほうがいいです。(w



  2月10日 (月曜日) 

   明日が祝日だと知らなかった・・・・・。
   何かこういう時ってやたらと得した気分になるのは何故だろう?


   先日ことなのだが、久しぶりな友人と会った。

   
友人 「なあ、今日は何しとったん?」

   
ばるく  「ん〜〜・・。適当に日本橋うろついて、後はネトゲ(RO)じゃ〜・・。」

   って言ったらやたらと
デカイため息をついて、

   
友人   「な〜に引き篭もってんすか〜。スノボくらい行きましょうよ。」

   と言われた。 こちとらスノボ行きたくても他の遊び友達の殆どが互いに時間が
   作れないから行けないんだっつ〜の。
   だが、正直イッコ違いの後輩に言われて既に泣きが入りかけてたんだが、
   なにやら話をしたがってる友人、勝手に話を先に進めてました。

   
友人   「ところでばるくさん。 オレめっちゃ良いバイト見つけましたよ!」

   
ばるく  「何さ、良いバイトって。」

   
友人   「それがですよ、1週間に3〜4時間で、月40万円Getっす!」

   はっきりいってその話を聞いて直ぐにねずみ講かと思った。
   ふっ、 ここは一丁、世間知らずの後輩に
世間のキビしさと現実
   教えてやらんとなぁ と思い、反論体勢へ・・・・    と思った矢先、

   
友人   「いやあ、だいぶ前に勤めてたホスト時代のツレから誘いがあって、
         今回は、出張ホストみたいなヤツなんです。ホラ、よくあるでしょ?
         
マダムのデート相手。でも、オレんとこに来た依頼はですね、
         
31歳の女社長サンなんですよ!ホラ、美人でしょ?(写真を見せる)
         ね? 正直こっちが信じらんないですよ。 上玉ですよ? 上玉!
         車も
ベンツに乗ってるんだけど、オレに運転させるんすよ〜。
         『私、助手席に乗りたいんです』って言うんですよ。
         左ハンドル、乗った事無いから大変なんですけどね〜。」


   いや、正直そういう仕事の存在は知っていたのだが、(過去の記事
   身近に居るとはおもわなかった。 いや〜、ハデな稼ぎが出来るのね・・・。
   正直、ワタシ的にはこういう行為は
人身売買みたいな感じがして
   ヤなんですけどね。まあ法に触れるような年じゃないんだし、お互いに
   
大人の考え方ってやつで折り合いがついてるワケなんだからしょうがない。
   ・・・・・・・・・ん?  って、
ちょっと待て。


   
ばるく  「なあ、お前今年中にカノジョと同棲するんだったよな?」

   
友人   「そうですよ。その為にサイドビジネスで稼いでるんじゃないっすか」

   
ばるく  「え、、、、だってその仕事って、ただデートするだけじゃ無いのでわ・・」

   
友人   「ん・・・まあ、色んな事ありますけどね〜♪ ちゃんと仕事として
         お互いに割りきって会ってるし。問題ありませんでしょ?

         ああそうだ、今度、ノートパソコン買ってくれるって言ってました〜♪」



   なんだか、
ってなんだろうと考えさせられた日だったヨ・・・・・。

  <本日のコネタ>

   ・サービス残業撲滅、相談窓口を開設   
     う〜ん、この問題は色々と複雑ですからねえ・・・。

   ・無精ひげ男はセックス回数少なく脳梗塞になりやすい   (俺ニュース

     無精ひげにそんな奥深い関係があるなんて・・・??

   ・東京のあちこちの川に大量のボラが。    (俺ニュース
     >洋品店では「ボラちゃんあやかり記念」のセールを行うなど・・・
     ボラにちゃんづけ・・・・・。イマイチな気が。

   ・面接で聞かれる質問と、模範解答    (かーずSP) (自アン)
     一度でいいから面接でぶっちゃけ話をしてみたい (w

   ・日本のどういうところが好き?    (かーずSP)  (自アン)
     国というより、現在の自分の環境がどうかってトコですね。

   ・巨大火の玉、西日本で目撃相次ぐ。  (中途半端な暇人の家
     読んで字のごとく、『火球』。 ワタシも中学生の時に見ました。

   ・あなたのサイトの余命をチェック   (中途半端な暇人の家
     うをを、、210日だってサ。



  2月7日 (金曜日) 
  <本日のコネタ>

   ・夫の賞味期限            (カトゆー家断絶
     ひ・・・酷いや・・・・・。

   ・各MMORPGの良いとこ悪いとこ一覧   (俺ニュース
     ROの長所の1番目と2番目が笑える。

   ・『長男に体罰』と、学校側を脅してタイホ    (俺ニュース
     金を要求した時点で犯罪者確定。




  2月6日 (木曜日) 

    ラグナのロールバックの件
   各地で激怒、嘆き、首○り、のオンパレードです。
   ワタシの場合は、たまたま週明けから火曜日の晩までの間はメインサーバ(Lydia)の
   キャラは一切触らずに、セカンドサーバ(Baldur)でまったりとノビで遊んでいたので、
   甚大な被害は避けれたんだけどもやっぱり4時間にわたる蛙遊びの時間を返せ〜!
   ・・・・といいたくなりますねえ・・。

   まあ、今回の措置に関してはは管理会社としてはベターな措置だったと思う。
   不正Zenyの横行でラグナワールドに
インフレの波が起こりかけてた
   ワケだからロールバックもしょうがない。 ただ、事前から不正Zeny増加の
   バグが判っていたとの話をあちこちで聞くので、この話が事実ならば管理会社の
   大きな過失となってしまうのは否めません。

   とりあえず正直者ユーザーの方々の怒りの矛先は管理会社や不正ユーザーに
   ガンガンと向けられていますが、ワタシはあえて不正ユーザーに対して糾弾しよう。

   よく不正行為を行う連中の言い訳ベスト3の中で、
『皆やってるじゃん』
   とのたまうヤツが居てます。 こういう輩はオンラインだけでなく現実社会でも
   一杯いますよね。 
 大人でも子供でも関係なく存在するのでタチ悪い。
   ゲームといえど、人と人とのコミュニケーションを主体としたネットゲームだ。
   自分の利益しか考えられない人は頼むから
ゲームをプレイする前に
   利用規約とその意味を一度考え直してからLoginしてくれと言いたい。


   今回のロールバックの場合で一番被害を受けたのは正直者ユーザーだ。
   コツコツとレベルを上げてようやく転職出来た人や、
   レアアイテムをGetする為に数ヶ月もひたすら特定の敵を狩り続けた人。
   この人達の怒りと悲しみは想像に耐えれません。 中には不正ユーザーの
   横行と管理会社のミスとで悲しみの中、引退していく人もいます。


   これらの悲劇を無くす為には、まず第一に不正ユーザーをとことん排除しないと
   始まらない。 ワタシの場合はBOT行為、チートツール使用者を見つけたら
   とことん管理会社にmailしてます。
自己防衛の為に。 
   今回のロールバックの件も、もっと多くのユーザーからの不正報告が上がってたら
   (もしかしたら)回避できたかもしれなかったんだし。


   これからも隠れたバグを利用して不正を働くユーザーはいるでしょう。
   本来ならばα、βの時にFIXしないとダメな問題だったんだけども
   管理会社に100%任せっきりにせずに発見したバグの報告、不正ユーザーの
   報告をして一緒に頑張ってROを運営していきましょう。

   (だから、管理会社よ、マジメに仕事してや〜。金ないのは判るケド。)


  <本日のコネタ>

   ・EVA 鋼鉄のガールフレンド2nd 発売へ。 
     ん・・・?1ndって何時出たんだっけ・・・?

   ・PCと洗濯機でビール作り      (俺ニュース
     ビール作り専用の洗濯機ならいいんだけど・・・。

   ・不当なサービス残業、経営者をタイホ    (中途半端な暇人の家
     サービス残業なんてのは経営者のみが喜ぶ言葉。
     残業代を出す規約がある職場であるならばバンバン訴えましょう。
     ・・・・ウチには残業手当はありませんが。(つД`) ツキ100〜150ジカンクライカナ・・・?

   ・熊と出合った場合の正しい対処方法    (カトゆー家断絶
     う〜ん、ガチンコバトルをしないとダメなんですか・・。

   ・住基ネット、ヤミ金融からの恐怖       (カトゆー家断絶
     押し貸し・・・・。なんちゅう商売しとるんだ〜。

   ・北、テポドンの脅威 
     今日の天気は、『晴れ時々テポ○○』です。・・・・・なんてシャレにならん。

   ・出会い系サイト、携帯版を中心に犯罪率増加の一方  
     防犯意識の向上を。厨房と犯罪者があなたを狙っています。

   ・検問を突破、追い詰められて割腹自殺を図る。
     そこまで追い詰められるネタはなんだったんだろう。



  2月5日 (水曜日) 

   普段、皆様は地元で外食をしますか?
   地元の高校へ通う学生さんなら結構地元で食べてる人も多いんではないかと
   思うんだけど、地元でない場所に通勤、通学されてる人はあまり地元で外食は
   されてないのではないでしょうか?

   ワタシは、数年前の学生時代においても電車で40分程掛かる場所まで
   遠征していたので、あまり地元の食べ物屋を知らない。元々居酒屋系統が
   多い土地でもあるんだけど、ワタシの現段階の知識では4〜5件くらいしか
   普通の食事処を知りません。
   知らなくて一番困るのは、よその土地のツレが来たとき。

   
ツレ  「なあなあ、 晩飯食いにいこうや。 どっかエエとこ無いん?」

   
ばるく  「・・・・と言われましても。」

   正直、連れて行ける場所なんていっても、ファミリーレストラン系か吉野家
   しかも駅まで徒歩5分の距離なのに、車で駅とは逆方向にご案内。ついでに迷子。

   
ツレ 「お前、 ホントに地元民?」

   一応14年は住んでいる場所なんだが、そう突っ込まれる事は1度や2度じゃない。

   昨日も似たような事があった。 
   地元の喫茶店の常連仲間であるM氏から仕事の依頼を受け、
   それを職場の先輩に紹介したところで先輩と一緒にM氏の会社まで
   仕事内容の詳細を伺いに行く事になった。 
   M氏の会社はワタシの地元の駅前にある。
   仕事の話もすんなりまとまり、先輩と一緒にM氏の会社を出たところで、

   
先輩  「ばるく君、 晩飯食べていこか?」

   
ばるく  「あ、 ハイ。 そうしましょうか〜。」

   
先輩  「んじゃ、どっか適当な所を案内してくれる?」

   とまあ先輩からしたら全然普通の会話を振ってるつもりだったでしょう。
   しかしワタシからしてみれば、
大きなミッションである。

   
ばるく  『先輩に不味い飯を食わせる訳にはイカン・・・!』

   ・・・と思い、唯一駅前で知っている店に案内。
   ・・・・・・・・したのだが閉まっていた・・・・・・・・・・・(TT。

   仕方なく、駅前をキョロキョロと見渡すと、一件の中華料理屋が。
   その店以外はすべて飲み屋。 ヘタに歩き回らせるのも何かと思い、
   遥か昔に入った記憶がかすかにあったその中華料理屋に入ることにした。


   結果。

   
こんなに味の無いラーメンは初めて食しました。 

   
天津飯に、塩味ってありましたっけ?

   全くもってこれでもかというほどのハズレでした。 
   どおりで晩の8時前なのに客が3人しか居ないハズだよ・・・(つД`)。

   もうちょっと地元を再度探検しなければならないと思った。

  <本日のコネタ>

   ・犬とネコ       (俺ニュース
     良い写真だ〜。

   ・ペンギンの動画  その2   (俺ニュース
     笑えた。

   ・光ファイバー網、ようやく20万台到達   
     ウチも入れてますが、月6000円は微妙に高い・・・。

   ・ストーブの給油に注意!    (俺ニュース
     給油をなめちゃいけません。 十分に注意しましょう。

   ・北のネットワーク     (俺ニュース
     あちらさんのネットワークは無駄(無意味)な技術を追求してますねえ・・。
     インターネットの意味ないじゃん・・・・。

   ・サラミを車で食ってタイホ   (中途半端な暇人の家
     捕まりそうになった人達の心境いかに。

   ・犬の魚眼レンズ撮り    (えれーでもういい
     身悶えしそうなくらい良い画像だ〜〜!

   ・『ぶっちゃけ』言葉、流行なるか!?   (カトゆー家断絶
     自分の意見をはっきり言うのと、ただの我侭との区別を間違えなければ
     いいんですが・・・。

   ・実現が不可能そうな事   (自アン)
     切ないぜ・・・

   ・品川の川を埋め尽くすボラの大群  
     釣りをしてみたい。入れ食い間違いなしだろうな〜。

   ・ラグナロク、Zeny増加バグにより、ロールバック決定
     不正ユーザーの所為でまたも一般ユーザーが迷惑を。その後のアナウンス



  2月3日 (月曜日) 

   え〜と、まずは・・・・・。

   お陰さまで『異次元のツボ!』も開設してから半年経ちましたが、無事に
   更新し続ける事(生き残る事)が出来ました。
   こんな小さなサイトでもお陰さまで20000Hitを超えることができ、感謝です。
   今後も、突発ネタ、日常ネタ、取材ネタ、等でまったりと更新していきます。

   
Peace 「ちょっと! 前回の10000Hit時の例のネタはどうしたんすか?」

   とまあ出会い頭開口一番に言われてしまったのだが、正直スマン。
   まさか10000Hitの後にこうも短いサイクルで節目が来るとは思ってなかった。
   マジで絵に関しては昔から描いた事も無いし、題材が決まらないので・・。
   もうちょっと待ってくれ、Peaceよ。 今度更新を任せるから。(業務連絡)



    さて、先週の土曜日の話なんだけどワタシ的大驚愕なコトがあった。
   翌日が従兄弟の結婚式ということもあって、eimi氏の仕事上りを待って
   夕方の6時から日本橋まで買い物をしに行ってきた。
   時間ギリギリだったがなんとか用事を済ませ、ちょっと立ち寄った店でのコト。
   店の名前は『と○の穴』。 知る人ぞ知る、マンガや雑誌、お人形さん(?)や
   同人誌まで幅広く扱ってる店だ。 
   (ちなみに顔見知りや社員とのエンカウント率が非常に高かったりもする)
   肝心な用事がすべて終わっていたので、eimi氏と時間つぶしがてら覗いて
   いたんですよ。
   土曜日の夕方だった所為もあって、それ程店内は混雑していなかったんだけど、
   そこでワタシとeimi氏は
 神 と出会うことができた。

   欲しかった本が見つかったのでレジに並んだワタシ。 ちゃっちゃと会計を済まし、
   eimi氏を待つ。 ようやくチョイスが終わったらしいeimi氏がレジへ・・・・・・・と
   並ぶ直前に
 神 は光臨した。

   {{{
どかっ!!}}}

   レジのカウンターに載せられたスーパーによくあるプラ製の買い物カゴ。
   一瞬、置かれたモノが何かはワタシには理解できなかった。
   ・・・・・・・・・いや違う、
   先入観で、理解したく無かったのかもしれない。おそらくは口を半開きにしてた
   レジの兄ちゃん2人
も同じ心境だったに違いない。
   
   
のお求めになった商品は同人誌。(ジャンル色々。もう色々と。)
   本は問題ない。問題はその量だ。 30〜40冊じゃきかない。マジで。
   無論中古本でもない。
   そして
の御姿。 どうひいきめにみても30代後半。 中肉中背。
   大きなボストンバッグと、なにやら旅客機で配られるようなビニールバッグ。
   一瞬、本の仕入れ人かと思ってしまった。

   さあ、店員さんは大慌て。 急いで大きな袋を用意しながらレジを打ってます。
   打つ、打つ、打つ、、、。 レシートの長いこと長いこと長いこと・・・。

   店員  「 お待たせしました〜! 
60380円になります・・・。 (^^;」

   
ばるく & eimi氏 「 ・・・・・・・ (;゚Д゚) ろくまんえん・・・。」

   確かに同人誌ってヤツは値段が高い。店頭価格を見てると、500円くらいから
   1000円を越える品まであるハズだ。 だが、例え値段の高い同人誌ばかりを

   チョイスしたとしても約60冊である。無論そんな商品ばかりじゃないだろうから
   約100冊近いんじゃないだろうか?

   eimi氏 「オレ、 同人誌で
収入印紙を発行してるの初めてみたよ・・・。
         レシートも
80cm以上はあったな・・・。」

   とeimi氏は呟いた。周囲の人達も珍しそ〜にその光景を見てました。
   
自身はカウンターの隅でひたすら汗をぬぐってましたが。
   この手の世界はまだまだ未知数だな〜・・・と感じた週末の一時だった。



  ・・・・・しかし、あれだけの本を持って帰るのは大変やろうな・・・・。

  <本日のコネタ>

   ・中国のオンライン市場はすごいぞ    (俺ニュース
     ネットゲーユーザーが日本の80倍近くも居てます・・。
     ラグナロクも進出するみたいですし。

   ・狭き ゲーム学科への門       (中途半端な暇人の家
     ”大学卒” と ”ゲーム専門科” というコンボが良い感じらしい。

   ・ドコモ N504is に注意!   

     でんじゃらす だ・・・・。

   ・男塾ゲーム 
     楽しみだ・・・・。

   ・おジャ魔女ドレミ、社会現象を引き起こす・・・。   (カトゆー家断絶
     う〜む、400万人が影響を受けたのか・・。w

   ・ブロードバンド化しても睡眠時間に変わりナシ    (俺ニュース
     『睡眠時間』は変わらないけど、『睡眠時間帯』は変わってたりして・・・。

   ・新型駐車取締り道具       (俺ニュース
     その昔、現行の型を友人が素手でぶっ千切ってた記憶が・・。

   ・ハゲからマゲへ・・・・。       (えれーでもういい
     う〜ん、漢だ。

   ・古本屋さんの悲痛な事件     (各地)
     配慮が足りないってのはあるかもしれない。
     だからといって古本屋のご主人は人殺しなんかではない。
古本屋さんのその後     (追加)
     当然の結果です。