2003年12月のログです。

※古いリンクはリンク切れの可能性アリです。ご了承ください。

  12月31日 (水曜日)   大晦日

   今年も今日で終わり。
   今年1年を振り返ると、この『異次元のツボ!』も色々と思い出される事が沢山ありますな。

   まず、今年の1月1日の午前2時ごろに、去年31日にUPした某ネットゲー会社のウラ話のネタが
   はっぴい!ぱらだいす! さんや カトゆー家 さんに直リンしていただいたおかげで
   1時間に数百アクセスというとんでもない状況になった事でしょうか。
   正直、カウンターがぶっ潰れたのかと思っていたのだが、サーバに繋がっているHUBの
   Linkランプが夜明けになるまですさまじい点滅を繰り返してたので、ホントにサーバが
   落ちるんじゃないかと思ったくらいだった。

   E氏の部屋ネタは昨年のUPでしたが、今年になってからBRAINSTOMEさんに
   日韓ヲタク部屋対決みたいな記事で乗っけてもらい、E氏の改心に至・・・・・・らなかったですが、
   改めて体当たりネタ(?)をしてよかったと思ったり。

   NITRONネタは予想以上に取り扱ってもらうことが出来ましたなあ・・・。
   今度ケース単位で仕入れてから手に出来ない人達にバラまくってのもアリなんだろうか。(^^;

   探偵ファイルのOFF会では、BOSSや大住クン、八坪さんやらおやびんさんとかにお会いでき、
   またOFF会に集まった人達とも交友が出来るようになり、非情にありがたかったです。


   来年もまた、この『異次元のツボ!』を見に来て頂いてます方々に、そしてワタシ自身が
   退屈することのないようなネタをがつがつと取り上げていこうと思いますですよ。
   (中にはリアル知り合いがひっそりと見てニヤケテル可能性も大ですが。。。)


   
では皆様、よいお年を!!



  12月30日 (火曜日)

   何とか部屋の大掃除も無事に終わり、一息。
   後は、本棚やらPCやらの整理をすれば何とか平穏な年越しができそうだ。
   後は弟が家を出た際にかっさらっていったPS2を買いなおせばOKだな・・。

   ・・というワケで電気街まで行って来た。
   あっちゃこっちゃを見て周り、結構重たくなった袋を車に積んで帰ってきたのだが・・。





   
PS2,買ってきてないし。


   はてさて、ワタシは何の目的で電気街まで車を走らせたのだろうか。
   買ってきたものは、新しいマザーボード、HDD,CPU,メモリ・・・・。
   しまった、またもや無駄に高スペックなマシンを揃えてしまった・・・_| ̄|○
   ああ、PS2はいつになったら買えるのだろうか・・・・;;

   まあいいか・・・・。とりあえず明日は新マシンを組んで悦に浸っておくとするか。。(ダメ人間)


  <本日のにゅーす>

   ・ドラちゃんの本音                   (はっぴい! ぱらだいす!
     今になってちらっと読んでみると、本当にドラえもんの言葉は時として
     激辛口調ですねえ・・・。


   ・
ドラえもんの罪と罰                 (はっぴい! ぱらだいす!
     なんか、こういった意見とかを聞いてると、ドラえもんは実は大人向けの漫画だったのでは
     ないかと思えてきた。


   ・
SoftEtherを防衛するには?           (はっぴい! ぱらだいす!
     ウチの職場でもちらほらと話題に。
     こういった状況に直面しないといいんですけどねえ。


   ・
中国のネットカフェ中高生連続殺人事件        (中途半端な暇人の家
     怖い事件があったんだな・・・。


   ・
おちつけブライト                   (中途半端な暇人の家
     指揮官がそんな状態じゃダメです。


   ・
魔女の頭星雲                    (中途半端な暇人の家
     宇宙は本当に面白いですね。
     こういった風景を直に見れる世代はくるのだろうか・・・。イイナア


   ・
ゲーマーの目 「Do the Best!」      (かーずSP
     確かにBestというのは名ばかりですな。


   ・
すごい鳥の群れ写真             (かーずSP
     宇宙も壮大だけど、地上もやっぱり捨てたもんじゃないですね。


   ・
みらいにつたえるもの          (かーずSP
     現在、かーずSPさんとこでは紅白フラッシュ合戦が行われています。
     見ごたえのある数々のフラッシュはどれも一見かと。


   ・
元恋人の気を引くために、友人に頼んで自分の股間に発砲    
     アホだ。本物のアホがいた。


   ・
2004年のアナタの生まれた日のランキング     (D・B・E
     む、、、中間くらいだったか・・。


   ・
非情階段                      (D・B・E
     これはまた何というか・・・。高所恐怖症のひとは写真見るだけで怖がりそうですな。


   ・
ドアを開けて新幹線を停車させた泥酔男をタイホ     (カトゆー家断絶
     好奇心旺盛なのは結構なのだがねえ・・・・。


   ・
体内にICチップを埋め、買い物決済システム       (カトゆー家断絶
     便利ではあるんだけどな・・・。そのうち定期券、免許証なんかも埋め込んで・・・・。


   ・
ヤリキレナイ川               (カトゆー家断絶
     すさまじく切ない川ですね。


   ・
体育館を積み重ねた学校          (カトゆー家断絶
     こ、、、これは本物の画像か??
     だとしたら、是非とも中に入ってみたいです。




  12月27日 (土曜日)


   うわああああああぁぁぁああああああ!?!?



   昨日の日記、何かいてんだ・・・おれは_| ̄|○
   文章の誤字脱字やら内容やら、正真正銘の酔っ払いだ・・・・;
   家に帰る道中の記憶もない状態で、更新しようとする努力(?)だけはあったみたいだが・・・。

   昨日は職場の別の支社の人達とミーティングをしてたんだけども、
   支社の某エライ人があまりにもあまりな方だったのでブチ切れてました。
   まあ、社会ではよくある(?)話ではあるのだが、己の身にクリティカルに迷惑を被ったので
   正直支社のある地域まで新幹線で殴りにいこうと思ったくらいなわけで。
   ミーティング終了直後にもマスクマン上司も速攻で新幹線チケットを手配してくれと
   言ってたくらいだった。
   次回出張の際には某エライ人の住所をつかんで、
ピンポンダッシュしてやろうと思う。

   
   さって、ドロドロした社会の仕組みなんぞほっといて、社会人の皆様はそろそろ冬期休暇に
   入られているのではないでしょうか? 学生サンは冬休みですな。
   ワタシもなんとか無事に仕事納めが出来、
トラブルが起こらない限りは平穏な年越しを
   迎えることが出来そうですな。
   (今年こそは大晦日、元旦は職場に行きたくない;;)
   ネットワークがらみの仕事なんぞしていたら、24時間365日気を休めることはできまへん。
   去年もスキー場のリフト乗り場で座ったまま携帯電話でトラブルの解決に勤しんだこともあります。
   (他の仲間はみんな滑っていってしまった;;)
   まあ、それでもワタシはまだマシなほうかもしれません。
   年末年始は仕事で終わり、職場で新年を迎える方も沢山おられるわけですからね。

   今日、久々に年末の大掃除の為のプレ大掃除(?)をしてみた。
   PCラックの裏から、
カップラーメンの残り汁の入った容器が出てきた。_| ̄|○
   逆さにしても汁が落ちません。もうご想像の通りの状態になってました。
   窓を軽く雑巾で拭くと、雑巾で拭いた個所からすばらしい外観が見えました。

   ・・・・・・・・・・。
   明日頑張ることにして、ぷち現実逃避しておくか・・・・・・・;;
   皆さん、部屋の掃除はこまめにしましょうネ(当たり前)



  12月26日 (金曜日)

   正直すまんです。(?)

   職場の納会で、ありえないほど飲んでしまってます。
   更新するつもりで、結構長い文章をかいてましたが
   正直読めたもんじゃないです;;

   まあ、更新できないくらいで誤るってのもどうかと思いますが
   今日はお休みですな・・・・・。」

   でも一言だけこの日に刻んでおきたい言葉があるですす。



   
天下りのアフォは職場にいらねえ!!!!!!!!!




  12月24日 (水曜日)

   昨日、3年前に結婚して家を出て行った姉貴から両親、そして同じく結婚して家を出た
   弟とワタシに、鍋料理のご招待があり、久しぶりに家族全員が顔をあわす機会があった。

   姉貴が現在住んでいるマンション正面の道路向かいに、とある団地群がある。
   この団地群は今から十数年前には毎年冬休みに訪れていた場所。
   父の実家があった場所である。
   ワタシ達一家は十数年前に現在の土地
に引っ越してきたのだが、引っ越す前は
   ワタシは学生であり、夏休み、冬休みは毎年必ずこの地へ泊まりがけで来ておばあちゃんと
   一緒に過ごしていた。

   そのおばあちゃんも一昨年の一月に不慮の事故で亡くなり、今はこの団地群も
   ワタシには全く縁のない場所になってしまっている。
   姉貴の家に行く時間にはまだ早く、ワタシは十数年振りにその団地郡の中を歩いて
   みることにした。

   幼い頃に従兄弟達と一緒に遊んだ公園の犬の置物やブランコ、登って遊んだ木、
   『高いなぁ〜』と思って見上げていた給水塔。
   何もかもが昔のままで、ワタシだけが年月を重ねてきたかのような気分にさせられた。

   凧揚げで駆け回って遊んだ公園のベンチに座ってみる。
   公園の小ささに驚いた。 
   昔は5〜6人で鬼ごっこをしていても広く感じた場所だった。

   おばあちゃんの住んでいた棟の前に立ってみた。
   急にすごく懐かしい匂いがした。
   一瞬だけ目頭が熱くなった。


   夕刻になり、姉貴の家に行く時間も近づいていた。
   日がもう沈む寸前の薄暗い公園を後にする。
   足は自然とおばあちゃんの家へと向いていた。
   ああ、そうか。 ワタシの向かうべき場所は今はもう違うんだ。


   ほんの少しだけ懐かしさと寂しさを抱えたまま、団地群を背に、姉貴の家へ歩いた。

  <本日のにゅーす>

   ・(・∀・)イイ・アクセス さんがクリスマスフラッシュ特集    
     クリスマスイブに関するフラッシュアニメーションが沢山。
     多くのキレイなフラッシュアニメがリンクされています。


   ・
日本珍名ラブホテルベストいくつか          (D・B・E
     基本的にはラブホの名前は愉快なのが多いようですな。
     ツレの近所には『やんちゃな子猫』っていうラブホがあって、そこから出てきた
     スキンヘッドの厳ついお方を見て笑いをこらえるのに必死だった記憶がありまする。


   ・
ブレイク工業の社歌、ついにオリコンチャートにランクイン       (各地)
     TVで聴ける日を楽しみにしています。


   ・
アキバのメイドカフェ巡りレポ               (BRAINSTORM
     いつも思うのですが、この手のカフェって儲かってるのでしょうか??
     気がつけば店舗数がエラいことに。
     来年はどれだけのお店が出来てしまうのでしょうか。


   ・
納豆石鹸                            (D・B・E
     納豆の主成分の一つである、ポリ−γ−グルタミン酸(PGA)ってのは
     浄化作用にすぐれていると聞いたことありますね。
     なんでも、道頓堀ですらPGAを巻き続けてたら澄んだ河になるらしい。


   ・
ベトナムの変なもの大集合!            (D・B・E
     TOP画像のドレモンだけでお腹いっぱいです。


   ・
ゴールデンレトリバーのマッチョ人形           (カトゆー家断絶
     おおお、、、。カッコイイ。。。。?


   ・
おかずセット                  (カトゆー家断絶
     よし、今晩のワタシのおかずにぴったりだ!腹いっぱい食ってやる!!
     ・・・・・・・・・・・・・・・(´;ω;`)ブワァ


   ・
わんこそばの食べ方ルール          (カトゆー家断絶
     一度は食べてみたいと思ってるものです。
     でも、盛岡方面なんて行った事も、行く用事もないんだよなあ・・・。


   ・
ドアが開かない。ぶち破ろう   (音声付バージョン)    (かーずSP
     完成度が増しています。
     これ、実は掲載してから毎日見てしまってます・・・(^^;


   ・
イベントコンパニオンの憂鬱            (探偵ファイル
     あ〜・・、これちょっとだけ分りますね。
     TGSの時も同じようなモンでしたからねえ・・・。
     控え室の彼女たちは本当にお疲れモードでしたよ;;


   ・
『もえたん』効果              
     受験勉強までもが萌え要素が無ければダメなのだろうか・・・・。
     肝心の内容は充実してるらしいですが。
     ワタシだと、とてもじゃないけど人前ではページを開けられそうにないです・・。




  12月22日 (月曜日)

   今年も残すところ後10日となった。
   仕事も今週末で一区切り(ハズ)だし、後は年末へ向けて平穏無事に
   過ごせればいいハズである。

   
Pease 「ばるくサン、クリスm(ノ ̄□ ̄)ノ┫:a・’∵:.┻┻:・’.:∵ 」


   さて、平穏無事とはいえ、何か愉快な事が起きてはくれないかとあれこれと
   行動できることを考えてみた。
   今週末に東京お台場で繰り広げられる聖戦とやらにはさすがに行けない。
   来週末の大晦日カウントダウンに何かしでかす・・・というのには準備が足りない。


   
Pease 「だから、ばるくサン。 クリスマs(ノ ̄□ ̄)ノ┫:・’u∵:.┻┻:・’.:∵ 」

   ばるく 「てめえ、さっきからうるせえんだYO!
         つまらねえ事言ってないで、何かネタだせや!もしくは自ら作れ!」


   とまあ、不毛な争いをしてしまったワケなのだが、何であれ
自虐行為だけは避けたいところ。
   ここは一つ、また
E氏の部屋の進化具合でも見に行くかなあ?
   う”〜〜む、何か面白いこと・・・・・・・。  

   
   ピロピロピロ・・・・・ (メール着信音)
   お!? 何やら良い予感がするぞ?
   判った。先週飲み会で知り合った女のコからのメールだな?  ピッ。


   
Title:   最終勧告

   
この度は、当社提携サイトをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
   今回お客様の利用されたサイトでトラブルが発生しております。
   このメールはトラブルが発生した方に自動的に配信される自動配信メールになります。
   そのため、このメールを確認頂いても何ら状況変化無き場合は司法手続きに移らせて

   うおぉおりゃぁあ!!
(ノ ̄□ ̄)ノ┫:・’∵:.┻┻:・’.:∵


   この手のメールは大概飽きた! もっと新しい手法できやがれ!
   どうせならオレオレ詐欺の電話くらいしてこいよ。

   しかし、勢いにまかせてテキスト書いてたら、ホントにむちゃくちゃな内容になってきたぞ・・。
   ワタシはいったい何を伝えたかったのじゃろうか・・。
   このままでは次の更新予定日(24日)は激しく鬱な内容になってしまうではないか。

   
Pease 「それの前フリでしょ? 今回の日記は。  ( ゚Д゚)y━・~~~」







  \\\
   (⌒\  ∧_∧
    \ ヽヽ( Bulk ) テメエヲコロシテオレモシヌ!!
     (mJ     ⌒\
      ノ ∩  / /
     (  | .|∧_∧  
  /\丿 | (    )  
 (___へ_ノ ゝ__ノ




  <本日のにゅーす>

   ・アイツがCafestaで彼女をGetしたワケ    
     小中学生でも大人気のネットコミュニケーションシステムですな。
     サイトはこちら。 
     まあ、中国か韓国かで、このシステムにハマった小学生の女の子が
     月額10万円を超える”買い物”をしてしまい、ちょっとした事件になったという記憶が。
     ご利用は計画的に・・・。


   ・
ルイージ度チェック               (D・B・E
     33%です。  というかワルイージと認定されました。
     というか、まず”ルイージ”の人物像が理解できてないのですが・・。


   ・
加害者であり被害者である同士が互いに被害届け     (D・B・E
     ・・・・・・・。どんなツラ下げて警察に頼ってるんだろうか。


   ・
噴霧タイプの殺虫剤19個で家が爆発            (D・B・E
     そらまあ、さぞかし虫も退治も出来たことだろう。


   ・
438時間ネットゲームを続け、料金未払いで立件      
     ・・・・・・・はあ・・・。
     ほぼ思い通りになり、リセットの効く世界が本来の居場所って悲しいですな。


   ・
海外の超絶コースターの写真             (中途半端な暇人の家
     以前、何かの番組で実際に乗ってレポートしてましたが、
     是非とも乗れる機会があれば乗りたいです。


   ・
『サンタの妖精』の写真撮影に成功!?       (カトゆー家断絶
     不思議な光。
     正体はともかく、きれいなものです。


   ・
北京の学生コンサートで反日感情ブーイングに負けない若者    
     カッコイイですな。                           (カトゆー家断絶


   ・
PC掃除のポイントをチェック!             (かーずSP
     年末の大掃除は済みましたか?
     ・・・・ワタシはこれからです。 ええ、やりますともさ!
     今年のように、1日に掃除するような真似は・・・(ぉ


   ・
『モチと男と女と』           (かーずSP
     ちょっとマテ。 これ、めっちゃ面白い・・・・。
     これからは要チェックします。


   ・
金のくちばし                    (ねたミシュラン
     生まれてこのかた、見たことがありません。
     宝くじ並みの確率じゃねえか・・・・・?


   ・
ハンプトン宮殿の監視カメラが幽霊を撮影!?      (愉快な神父さん
     海外の幽霊って、いつも思うんだけど何気に自己主張が激しいよね・・。




  12月19日 (金曜日)

   今週は月曜日からずっと飲み会の連続です。
   あ、正確にいえば先週金曜日からか・・。

   ワタシ、実はアルコール類は自発的には飲まないタイプ。
   『飲めない』ワケではないが、飲みたくなるほど好きでもない。
   勿論、誘われれば行きますし、友人と語り合いをしたいときはアルコールは欠かせません。
   そういった付き合い以外では家でも口にしない為、年間の飲酒量なんてたかが知れてます。

   この
年間飲酒量の約7割をこの一週間で消化してしまってます。
   マジで臨界点突破寸前デス。
   そして今日は一番の佳境となる、わが職場の忘年会。


   毎年会場となるお店は、
どこかが破壊されます。

   毎年誰かの顔がらくがき帳になります。(普通に油性ペン)

   ワタシは昔、
土なべの蓋で一気飲みをさせられた記憶があります。(ちゃんぽんで)

   昔、
下半身ALLぬーどで職場の床でうつ伏せで寝てた人もいたらしい。(残念ながら♂だ)

   急性アルコール中毒で運ばれた同僚を追った酔いどれが医者に絡んだそうな。

   酔いつぶれた同僚を職場にある
台車で職場まで運んだそうだ。


   はてさて、今年はどんな
ドラマが生まれるのだろうか。
   道頓堀ダイブだけは社会的にも避けたいところですな。


  <本日のにゅーす>

   ・18世紀の貞操帯                  (D・B・E
     凶器だ。


   ・
愛を一言でいうと                (自アン)(D・B・E
     猪木を燃やす紅蓮の炎、サイコーです。


   ・
立山連峰                  (D・B・E
     生○山脈に比べて、やっぱりスケールが大きいですね。
     圧倒されそうです。


   ・
MMORPG『Mabinogi』、12月18日よりβテスト開始    
     次々と期待のタイトルが登場してきますねえ・・。
     いくつもやりたいオンラインユーザーには嬉しいような辛いような?


   ・
101種の日本の珍品              (はっぴい! ぱらだいす!
     携帯用横断歩道は邪悪だと思う・・・・・。


   ・
サンタさんがやってきた              (カトゆー家断絶
     ちょ、ちょっと、マジで我が家に来てください!  щ(゜Д゜щ) カマーン!!


   ・
ワンちゃんの救出作戦エピローグ        (カトゆー家断絶
     さらに泣ける展開に。   (つД`)   <前回の記事


   ・
Zガンダム                
     ・・・・・どのへんが?


   ・
アンパン男             
     泣き叫べそうだ・・・・・。


   ・
地中海、エーゲ海沿岸の遺跡            (かーずSP
     行ってみたい地域の一つです。




  12月18日 (木曜日)

    中途半端な暇人の家さん、祝辞をありがとうございました。

    昨日の昼間にチェックしたらあと100ちょっとで10万Hitだったのは
    知ってましたが、ASAさんは見事に前後賞だったのですね・・・(^^;

    という事で改めまして
100000HIT超えを迎えることが出来ました。
    正直ここまで伸びるのは来年の夏くらいだろうと踏んでいただけに只々驚きです。
    これも最近頻繁にネタを運んでくれる身近な方々のおかげであります。
    今後も、何か新しい要素を模索しながらまったり進行でいこうと思いますので
    どうぞごひいきにお願いします。


    以前、ニュースサイト運営管理者100の法則っていうサイトを見て、
    多少なりとも自覚(反省やら安心やら)する部分がありました。
    一応このサイトは
『日記(ネタ)サイト』であり、本日のニュースというカテゴリは
    ニュースサイトほどの規模を持たせず(持てません;;)自分がその日見たサイトの
    記事やネタで面白かったもの、共感したもの、反論したいもの、等を順不同に
    列挙しただけのメモのようなものです。
    よく出来たニュース系サイトを見慣れた方にとっては、だいぶ散らかって見えることと
    思いますが、ご容赦ください。
    
    メイン(?)である日記にしても、本当に日々の内容をダラダラと書いたり、
    日々の不満をぶちまけるだけの内容であったりしたら、見ていただく方にもつまらなく、
    なによりも
自分がつまらないものであります。
    自分がつまらないと思う内容を他人に見ていただくワケにはまいりません。
    (過去の日記を見直すと、多々そういった内容の日がありますね・・・・またもや反省)
    面白かった自身の体験談、知人の体験談。 これを多少”加工”してリズム感のある
    文章にしていく。
    テキストを書くという事はこれが基本なんだと、実際にサイトを立ち上げてから気が付くことが
    出来ました。(体験しないとわからないアフォなワタシです・・・)

    そして、日記(ネタ)サイトを運営していると、誰もがぶち当たると思われる『ネタ切れ』
    ネタが切れるということは、日々の生活で何のイベントも起きなかった・・・というワケでは
    ないとワタシは思っています。
    ワタシ自身、今年の春ぐらいに『ネタ切れ』という現象に一時見舞われていた時期があります。
    今日は何のネタで更新しようか、ああ、面白い事が何もないなあ・・・・と、
プチ悩みました。
    そんな中で、ふと自身の日々起こる出来事への関心というものが薄れているんじゃ
    ないだろうか・・・と考えました。
    日ごろ良くある光景を無関心で通り過ぎるクセが付いていたようで、これを意識しながら

    休日に地元の町を歩いてみました。
    そこで目にする光景に1つ1つ突っ込みを心の中で入れていると、(関西人ですね・・・)
    ”ネタ”は切れるものではなく、意識をしていないだけだと判りました。
    何も、サイトに乗せるために”ネタ”を探す必要は無いんですね。
    一つの何気ない出来事に自己流ツッコミを色んな角度から入れてみるだけで
    結構楽しかったりします。
    誰にでもある事柄を自己流に解釈、感想などを入れるだけでも立派な日記(ネタ)に
    なりますね。

    さらに、サイトを運営し始めてからは、普段なら自ら起こさないであろうハズの行動を
    自発的に(時々他人から強制ですが)行えるフットワークの良さを身に着けることが
    出来たと思います。
    例えば道頓堀レポとか、メイドカフェとか風変わり料理とかメイドカフェとかm・・・・(ぉ
    こういった”行動”は、ホントに新鮮です。
    普段の自身の行動範囲をぶち破ることが出来るのも、サイト運営を始め、
    毎回見に来てくれる方々がいるからすね。
    本当に感謝です。


    こういった経緯を含め、サイトを運営して良かったなあ・・・と思います。
    ワタシのようなネット若輩者が『サイトはこう運営するといいぞ!』なんて大言は
    よう言いませんが、こういったサイト運営の楽しみ方もあるよ〜・という所を知っていただけると
    光栄でございまする。


  <本日のにゅーす>

   ・モノアイがあなたの動きを追う・・・・新型Webカメラ       
     モータードライブ機能ってとこでしょうかね。
     まだ家で音声、画像付きのチャットをしたことはないですけども
     本格的にやられる方は如何なもんでしょうか。


   ・
オタクのフラグが立つ行為               (自アン)(D・B・E
     小学校の時にクラスメートと張り合ってギャグマンガを描いては
     クラスの皆に見てもらってた事がありますねえ・・。
     記憶を遡るとこれがワタシのオタク道への入り口だったのでしょうか。


   ・
あなたもできる皿回し              (D・B・E
     布団を広げてやれば割る心配もなく練習できそうですね。


   ・
「ゲームをするから引きこもりになる」は因果関係が逆    (カトゆー家断絶
     ・・・・・だよねえ。


   ・
東芝、切手サイズのHDDを開発               (各地)
     キーホルダーかと思えるほど小さい!


   ・
ワンちゃん救出大作戦               (カトゆー家断絶
     うう、エエ話や。 (つД`)


   ・
超時空要塞マクロスのパイロットヘルメットを販売    (カトゆー家断絶
     是非ノーマルスーツ(ガンダム)もお願いします。


   ・
肥満と病気を防ぐ歩き方                 (カトゆー家断絶
     健康の為にも姿勢を正して歩きましょう。
     ワタシは猫背にならないように結構気を使ってますね。
     歩く姿を建物のガラスに写る姿でチェックしたりしてます・・。


   ・
ドアが開かない、ぶち破ろう               (かーずSP
     おおお!!  これはテンポが良いし、面白い!
     あらゆる技を駆使してドアをぶち破るアニメGifです。


   ・
英雄にはなれない僕らだから           (かーずSP
     シリーズもののフラッシュアニメ。
     後でまとめて観ようっと・・・。


   ・
ストーカー警告の一番多い街は  ・・大阪。      
     ・・・・え?       _| ̄|○ ナンデヤネン


   ・
いくらマンガだからって・・・・               (ねたミシュラン
     サイヤ人ならわかるんだけど・・・(ぉ




  12月15日 (月曜日)
  <本日のにゅーす>

   ・退屈しのぎにネットで172億円の散財      
     ネットゆえに金の重みがわかりにくいものなのでしょうか。


   ・
稲垣のシュート                   (D・B・E
     ツボにハマッタ良い画像でした。


   ・
危険性の高い筋トレ、ストレッチ        (D・B・E
     体の硬いワタシには元々ムリな内容が多いので安心です。(?)


   ・
ゲームが子供に与える影響とは?            (中途半端な暇人の家
     まあ、問題行動を起こす子供について調べるのには、どうしてもアニメ、ゲーム、漫画は
     切り離せることが出来ないのはしょうがないですね・・。
     あくまで日本だから・・ですけど。


   ・
ラブハスラメント とは                 (カトゆー家断絶
     簡単に言うと、  
     ヽ(`Д´)ノ ヤーイヤーイ、カノジョイナイデヤンノ!!   →    (つД`) ワアアアン!

     って事ですか?


   ・
殺人クラゲ                       (カトゆー家断絶
     来年から海に入るのがちと怖いです。


   ・
il mondo del Fubbs               (かーずSP
     いつもながら幻想的なフラッシュを見せてくれます。


   ・
レシート                    (ねたミシュラン
     ゴージャスに細かい買い物・・・・・・・。


   ・
エンジニア的『これって職業病?』大全          (愉快な神父さん
     あ”あ”〜〜〜、、、よくワカリマス(つД`)
     ワタシも『これって普通だよね』を『これってディフォルトだよね』と言ったら
     変な顔された事があります。




  12月11日 (木曜日)


   やっと終わった・・・・・・・・_| ̄|○


   納期ぎりぎりの仕事をぎりぎりで請け、ぎりぎりで仕上げた後は
   一気に体調が崩れます;;

   ホントなら昨日上げるハズだったネタも今頃あげてるし・・・。
   完全に調子が悪く、ネットでZガンダムをやってみても全敗。(つД`)

   今日は大人しく床屋でもいって、明日の飲み会にそなえます。


   あ、最後に一言だけ・・・・・・。






   
ヨーグルトカレーなんて、カレーじゃない!!

   ΣmOつ( ゚Д゚)


  <本日のにゅーす>

   ・韓国産オンラインゲーム『シールオンライン』公開    
     あれですね、トゥーンの技法を使ったRPGはてっきり
     『マギノビ』の宣伝文句だったのに、いきなり出し抜いてきたって感じです。
     10日からβテスターを募集してますが、晩は重くて繋がりませんでした。
     今朝はすんなり入れましたので、出来損なった方はお忘れなく。
     シールオンライン公式HP


   ・
2次元を愛する男たち                 (探偵ファイル
     アニメ、漫画、ゲーム好きな人たちとも異なる方々ですね。
     この『裏切らない』という言葉がどうにも受け入れられませんけど。
     2次元にいくら愛情を注いでも何も返ってこないし、裏切るとかいう以前に
     キャラクター達はあなたを感知していませんが・・。


   ・
キス禁止                     (はっぴい!ぱらだいす!
     禁止の看板を建てる必要があるほど日常的なのでしょうね。


   ・
更新ペースの悩み                (はっぴい!ぱらだいす!
     HPを公開している限りは尽きることのない悩みです。
     日記系サイトなんて特に厳しいと思いますよ。


   ・
「セキュリティ架空請求」に見るインターネットのけものみち    
                                    (中途半端な暇人の家
     騙す側の知識が上がってきてますねえ。


   ・
『まだ君を愛してるよ』と 女子大前で 「一人デモ」   (カトゆー家断絶
     ストーカー1歩手前の良い例ですな。
     当人が愛情を持っていたって、相手が持ってなければ意味はナシ。


   ・
『「したくない症候群」の男達』               (カトゆー家断絶
     ・・・・・・??  極度の潔癖症なのでしょうか?


   ・
世界一広い樹                      (カトゆー家断絶
     こういう木の下で昼寝してみたいです。


   ・
強烈なインパクトのトイレ               (ねたミシュラン
     逃げる。兎に角逃げます。




  12月8日 (月曜日)

   現在、ブロードバンドの普及率もADSLのおかげでかなり上がってきていますね。
   先週発売されたバンダイさんの『Zガンダム』を遊びつつ、ほんの数年前との
   ネットワークの違いをぼーーーっと考えていました。

   ワタシが”インターネット”を始めたのは4年前だったりします。新参者の部類ですね。
   それまでは家庭にネット環境が無かった為、PCはオフラインゲーム機として利用してました。
   LANケーブルはもちろん、HUBを見ても何が何やら分からない状況でしたね。

   さらに”オンラインゲーム”暦は1年ちょっとでしかありません。
   インターネットもEメールもオンラインゲームも、すべては職場で学んだものです。

   ブロードバンドの普及に伴い、仕事柄いろんなオンラインゲームを見る機会があります。
   コンシューマ機(PS2やドリキャス)のゲームは国内産が殆どですが、PC版のオンラインゲームは
   アメリカや韓国で作られ、ローカライズされたものが多く存在しています。
   (ローカライズ=わかり易く言えば、言語の翻訳、文化の違う部分の修正ですね)
   さて、今回はPC版における海外からの輸入オンラインゲームについて、
   現場でお仕事をしている方から聞いたお話をちらっと紹介しましょう。


   S氏は主にアメリカ、韓国からプロデューサーが仕入れてきたオンラインゲームのローカライズ品の
   バグチェックを担当しています。
   ローカライズ作業はもっぱらデベロッパー(開発会社)が行います。
   日本語の資料だけはこちら側から提供する仕組みです。

   でも、日本語は海外からするとかなり高度な言語になります。
   毎回毎回、笑ってしまうような変換があるそうで、それはそれで楽しいらしいですよ。
   言語はそんな程度で済むのですが、問題は文化の違いによるゲーム内表現方法です。
   最近一部の人達の間でも有名な”事件”が、とある日本メーカー販売のゲームでありました。

   そのゲームは韓国産の歴史シュミレーションゲームでしたが、舞台はアジア諸国です。
   国同士の戦争ゲームなワケですが、当然ながら”韓国”や”朝鮮”といった国もあります。
   まあ、この国がやたらとゲームバランス的にも強すぎたりするのは置いておきますが、
   (聞いた話、アメリカはどう転んでも朝鮮に勝てない国力差設定らしいです)
   問題となったのは”取り扱い説明書”の1文句でした。
   舞台は朝鮮。時代背景はちょっと失念しましたが、ゲーム内のその時代背景を説明する部分で
   日本海の表記を昔の朝鮮の呼び方で書いてあったからさあ大変。
   発売したその日から、→翼のような方々からメールががつがつ届き、大変苦労されたとか。

   S氏もそういった部分で非常にシビアにローカライズを進めているそうですが、
   デベロッパーというか、お国柄というか、大変苦労されるそうです。
   まず韓国産の場合、愉快な日本語変換がマスターアップ期日ギリギリまで続くそうで、
   毎回、
笑いと不安の日々を送るそうです。
   でも全体的に韓国産のゲームは日本人ウケは良いみたいですね。
   某SB系列会社の運営するゲームもそうですし。
   問題なのはアメリカ産のゲームです。 S氏の一言がすべてを物語ります。

   
S氏 「あいつらは仕事をしない! いや違う、日本メーカーをバカにしている!」 ・・と。

   いったいどんな経緯でそこまで憤慨しているのか聞いてみました。


   ・ローカライズ初期にでた翻訳バグがマスターアップ段階でも直っていない事が多々ある。

   ・納期が延びていても夕方の定時には帰宅してしまう。

   ・発売後の不具合におけるアップデートはやる気がない。


   とまあ、散々なものですね・・・・。
   ローカライズ版ということもあり、既に自国内で発売してしまったタイトルに関しては
   もう開発者自身の制作意欲は無いも同然らしいですね。
   すべてのメーカーがそうでは無いでしょうけども、酷いものです。

   そんなS氏が将来の展望についても語ってくれました。

   
S氏 「今、韓国のオンラインゲーム市場は多人数同時接続型(MMORPG)から、
       少人数型のゲームに移行しつつありますね。
       RPGから2〜4人プレイのアクション物がこれから増えてくると思います。
       これも、韓国からすれば日本や台湾だけでなく、
       中国への進出を頭に入れてるからでしょうね。」


   だそうです。 中国のオンラインゲーマーの期待数は数千万人クラスです。
   ダテに世界人口の1/4を抱える国じゃないですね〜。
   ブロードバンドでなくとも手軽に遊べるオンラインゲーム。
   この手のゲームは、MMORPGと違いヘロインウェア的な要素も少なく、ライトユーザーも
   参加しやすい為、各オンラインゲームメーカーも力を入れつつあるジャンルだそうです。
   (ヘロインウェア=文字のとおり、麻薬のようにゲームを止められなくなってしまう病気ですね)


   オンラインゲームに抵抗感を感じてる方もまだ日本には多いと思いますが、
   コミュニケーション、特に普段身の回りには居ないタイプの人たちと交流が持てる場でも
   あります。(ワタシもだいぶ交流が広がりました

   何かちょっと耳にした気になるオンラインゲームがあったら、一度試してみてはどうでしょうか。


  <本日のにゅーす>

   ・スキー場の神の手               (D・B・E
     細かい部分まで作りこまれてますね。
     ぼ〜っとしてる時なんかは良く手が動きそう・・。


   ・
知ってショックを受けた事実         (自アン)(D・B・E
     
>世の中は愛や正義や友情よりも金だと知った時
     な、、なんだって!?


   ・
変な校則集                 (D・B・E
     家族以外の人が運転する車に乗ったら退学・・・とか。
     特に女子高の校則は信じられない項目が1杯。
     女子高の皆様、このような校則、守ってますか??


   ・
26歳男がネット交際高じ住居侵入       
     あ、、あのなあ、、、_| ̄|○
     せめて普通に玄関から尋ねましょうYO。


   ・
”風水サイフ”の長者体験談は作り話            (中途半端な暇人の家
     というか、何をいまさら・・・・って感じですが。
     この手の広告にはよく『札束風呂』『美女』『ギャンブル大当たり』の写真が掲載
     されてますよねえ。どこをどう見たら信用してしまうんでしょうね。
     ツッコミするために存在する広告だと思ってます。


   ・
クララのうそつき・・・・・                       (中途半端な暇人の家
     似たような例として、ギャートルズの骨付き肉なんてどうでしょうか。


   ・
ジャンボかまぼこ                   (カトゆー家断絶
     かまぼこは好きですが、このデカさには圧倒されるのみ。


   ・
ビキナーネットゲーマーの目:がんばるとき、こまったとき    (カトゆー家断絶
     まあ、ここまでの心構えはワタシにも無いですが・。
     でも、大事な考え方だと思いますね。


   ・
禁止事項                           (カトゆー家断絶
     ・・・・・。  では、どうしろと言うのだろうか。


   ・
FFAA Battle2                      (かーずSP
     2ちゃんキャラのFFちっくバトル


   ・
海外の日本ゲームパッケージ画像         (春夏秋冬
     すさまじいローカライズっぷり(?)です。




  12月5日 (金曜日)

   今日は職場で徹夜。
   夜を徹してあげなければならない仕事がある訳ではなく、
   サーバの”監視”というだけの徹夜なだけにテンションは下がりまくりです。

   ネットワークのお仕事ってのはハイテクな塊っぽいイメージを持つ方は多いですが、
   どんなセキュリティーで守られていようが、どんなバックアップシステムが完備されていようが
   最終的にはアナログな方法で保守をしていかなければなりません。

   設計上、問題なく仕上がっていても、トラブルはどんな方向から襲ってくるかわかりません。
   急に停電が起きたら? 急にISP側でトラブルが発生したら? 
   急にネコが飛び出してきて主電源をOFFにしたら?(ぉ
   ネットワークは24時間休みが無い分、保守する側も24時間体制になるわけで、
   ユーザーがサーバを利用してくれてる影では酒を片手にサーバのお守をする人がいる
   んですね。(あくまで酒は例です;)
   んでもって、先日リリースしたサーバのお守当番がワタシに回ってきたので、明日の朝まで
   寝ることが出来ません(TT

   職場にもよるんだけど、ウチの場合は”起きて”さえいればいいので何をしていても構いません。

   ゲームして遊ぼうが、本を読もうが、ネットしてようが、筋トレしてようが無問題。
   ちなみにワタシの机の横にはガンダムのプラモが開封を待っている状態です。
   さらにネットゲーもプレイできるように準備できてます。

   よし、今晩の暇対策は完璧だ!! 







   ・・・・・あと13時間かあ〜・・             _| ̄|○ ナガイヨウ


  <本日のにゅーす>

   ・Winnyに参加しただけでも摘発!?       
     まあ、こういう事はオーバーに表現してもいいと思います。


   ・
ソニー、13日発売予定の『PSX』、大幅に仕様変更       
     まあ、こんなところでしょう(ぉ
     購入意欲は既に微塵もありませんが・・。


   ・
ラグナロクオンライン、アニメ化決定         
     オンリー同人イベント、抱き枕販売、コスプレ衣装販売、コミケ出展の経緯から予測すると
     どんなアニメになるのかが非常に不安ではあります。


   ・
給食の思い出             (自アン)(D・B・E
     ああ、殆どやった覚えのある事ばかりだなあ・・・。
     あの独特なカレーを急に食べたくなってきました。


   ・
都条例改悪                 (中途半端な暇人の家
     確かに表現の自由を奪われる・・・という点では同意。
     でも、パン○ラ等がありまくりなアニメや漫画が増えてるのには辟易してます。


   ・
孫梧空タイホ               (ねたミシュラン
     戦場をなくしたサイヤ人・・・・(ホロリ


   ・
ゲーム中毒の小学生、1900万ウォンを持って家出       
     家出先でゲームをやり続けるとは・・。
     こういった”ヘロインウェア”に対する抑制方法をメーカーも考えていかなければ
     ならない時期ですね。


   ・
世界いろいろ雑学ランキング               (かーずSP
     人口の少ない国ランキングなんて、殆ど聞いたことのない国ばかりですねえ。


   ・
世界の平均身長                    (カトゆー家断絶
     将軍様の国は際立って低かったんですね〜。


   ・
カルビー、ぎょうざ味のポテチを発売         (カトゆー家断絶
     おおお、食ってみたい。
     口臭に注意が必要なのだろうか。




  12月3日 (水曜日)


   昨日、久しぶりに全力疾走をしました。
   おかげでその直後から軽い酸欠状態で気分が悪かった;;

   サッカーとかバスケなんかでは、よくフィールドを走り回りますよね。

   むちゃくちゃ運動不足でないかぎり、100Mそこら走ったくらいじゃ
   そうそうバテたり気分悪くなったりするもんじゃありません。

   でも、危機感からくる全力疾走となると、いわゆる
『火事場のクソ力』ってやつが
   発動するわけで、実際にその危機感を脱出した後にはものすごい反動がきます。
   まあ、ワタシの場合は単純に新幹線に乗り遅れそうになっただけなのですがね。



   反動としては、酸欠、
鼻血くらいなものかな・・・・・。





   
(つД`)  20分くらいデッキに隠れてマシタ


  <本日のにゅーす>

   ・地球連邦軍内部でも苛めはあるようです         
     イジメ、イクナイ。


   ・
泥棒撃退診断                          (D・B・E
     65点ということでした。
     『一応泥棒の心理を理解している』だそうです・・・・。
     これは嬉しがっていいのだろうか??


   ・
八本足の電気自動車                        (中途半端な暇人の家
     以前、どこかで6本足のシャベルカーがあったなあ・・・。
     確かに足の数が多い分だけ機動力は上がるみたいですね。
     そう考えてたら、百足リムジンを思い浮かんでしまった。


   ・
アニメに共感し、母親を殺害                 (中途半端な暇人の家
     こういうアホこそ減らさなければなりません。


   ・
テキストサイト100の法則                    (中途半端な暇人の家
     幾つか思い当たるフシはありますね、確かに;;
     こういった法則に目をそむける訳にはいかないなあ。


   ・
缶ジュースのプルトップは左右非対称だった           (かーずSP
     このネタの へぇ〜率 は高そうですよ。
     この記事読んでから、改めて缶を見直しました。


   ・
タデ喰らう蟲                       (かーずSP
     世の中、需要と供給は上手くバランスが取れているもんです(マジメ)


   ・
追いかけるお巡りさんと、追いかけられるお巡りさん。          
     そのうち追いかける一般人と追いかけられるお巡りさん・・・・なんてネタが
     ・・・・・あるかもしれないと本気で思った。


   ・
体重6kgの赤ちゃん誕生            
     これって、体の中である程度成長しちゃった・・・ってコトなんでしょうかねえ?


   ・
ネクソンジャパン、『メイプルストーリー』の大幅アップデート&正式リリース   
     ありゃ、そういえばまだ手をつけてなかったなあ。


   ・
デジタル万引き防止対策             (カトゆー家断絶
     まあ出版元の心情を考えると、おいそれと出来ませんよね。
     ワタシ自身
は立ち読みも良くないと思ってます。


   ・
芸能人のデビュー前と現在の写真比較          (カトゆー家断絶
     これはカナーリのギャップがあります。 正直、驚き。




  12月1日 (月曜日)

   今朝、職場のメールをチェックしていたら、見慣れぬアドレスからメールが。


   件名:   12月○○日 BOSSオフ会大阪詳細について
   差出人:  探偵ファイル 大住




   
ぬおおおう!? Σ( д)   ゜ ゜

   なんとも驚き、探偵ファイルさんのBOSSさんや山木氏、大住氏などの面々が
   大阪でオフ会を開催するというネタを読み、人数制限付きの募集枠にダメ元で応募したのですが、
   見事に参加することが出来るようです。
   これは今から非常に楽しみです。なんたってあの探偵ファイルの面々と飲み会できるのですから。
   他の参加者の方々とも色々とお話が出来たら良いと思います。



   さて、話は180度変わりますが、皆様はもう年末ジャンボ宝くじを買いましたか?
   ワタシは毎年、控えめに30枚ほど購入しております。
   中には共同購入で数百枚買われる方や、10枚だけ買って楽しむ方もいらっしゃいますな。

   そして、買われる方全員が同じ”夢”を年末まで見るわけですね。
   無論ワタシも小さな期待から
誇 大 妄 想まで色んな楽しみ方をしています。
   この当選までの期間こそが宝くじの醍醐味ですよね。
   ワタシなんて、実際の当選日にくじの確認をしたことがありません。
   
   そんなワタシが宝くじに当選したら何をするかと聞かれると、ずばり答えは

   『半分はリスクの無い投資をして、残り半分は貯金』

   これですね。
   これでよく他人からはセコイと言われてしまいます。
   でもこんなご時世に例え1等の3億円をもらったとしても、家と高級車を買ったらパーです。

   さらに家とか車にはその後の税金が発生します。ジリ貧で当選金が減っていくのは耐えられない。
   利息が無いに等しいとは言え、貯金して生活費だけ切り出せば全然普通の暮らしが出来ます。

   安泰。    これぞMy Dream! 
( ゚Д゚) 


   波乱の多い2003年ではありましたが、まだ”夢”を求める権利は誰にでもあります。
   まだこの大きな”夢を見る権利”を買っていない方は一度お試しあれ。


   少なくとも、大晦日までの間は”夢”を見れますよ?



  <本日のにゅーす>

   ・大阪市長選、残念だった人                    (D・B・E
     先週末の会社帰りに見ました。
     大通りを選挙カーで走ってたのですが、周囲からの人気度(?)は
     非常に高かったですよ(^^;


   ・
IDEのHDDの『マスター/スレーブ』の呼び方は差別!?      (D・B・E
     訴訟大国ですら呆れる内容。


   ・
脳細胞死滅度チェッカー                       (D・B・E
     23.9 %死滅してるそうです(つД`)


   ・
ネットカフェ(漫画喫茶)のコスト              (はっぴい!ぱらだいす!
     単純計算ではありますが、なかなか興味ある数字ですねえ。
     ・・・・・・・年末ジャンボがあたったらやってみたい。


   ・
ネットで放送禁止用語は禁句?              (はっぴい!ぱらだいす!
     記事の中にある放送禁止用語一覧を見ると、結構あぶなげに使用していた
     言葉がちらほら・・・・・;


   ・
診断! 禁煙コンサルタント                 (中途半端な暇人の家
     禁煙を試みる努力係数をはじき出すっぽいです;


   ・
正しいバナナの皮の捨て方                 (中途半端な暇人の家
     この捨て方をするとなると、バナナ1本食べるのに
     ある程度の心構えが必要になりますね。


   ・
ゲームのお仕事特集 『現場レポート編』      (カトゆー家断絶
     プランナー、企画、グラフィック、サウンドの4本柱それぞれのお話が掲載。


   ・
嫌がらせ電話1000回。 ストーカーの夫をタイホ        (カトゆー家断絶
     多い時は2時間で167回って、、1分間で1回以上ですか。


   ・
あなたの前世チェック                     (かーずSP
     平安の世に蝶よ花よと面白おかしく遊び暮らした貴族・・・・・って;


   ・
電子ゲーム時代 〜ボクたちはゲーム第一ジェネレーター〜   (かーずSP
     思えば、ファミコンが発売されたときはリアル小学生だったな。


   ・
ハッブル望遠鏡の宇宙写真のスライド             (かーずSP
     私達、いや地球の小ささを実感させられますね。
     あの星雲のチリが地球大の大きさなんですからねえ・・。


   ・
超級賀絵                   (かーずSP
     とても良い作品になってますね。


   ・
伝説ネーポン           
     一度はお目にかかりたい飲料ですよ。
     Y女史、これ見てたら至急調達してきてください。( ゚Д゚)y━・~~~