2004年1月のログです。

※古いリンクはリンク切れの可能性アリです。ご了承ください。

  1月30日 (金曜日)     鯛が苦手な理由

   先日、我が家の食卓に鯛の料理が出た。

   ワタシは昔、よくおやじ様より鉄拳教育を受けてきた。
   その中には、
『好き嫌い禁止令』も含まれていたおかげで
   現在は食べれないモノはそうそう無い。

   ところが我が家のオヤジ様は鯛を食べない。 
   食べない・・というか、最初っからおやじ様のメニューには鯛が含まれていない。
   昔の鉄拳教育をふと思い出したワタシは、ここぞとばかりに仕返し教育をすることにした。


   ばるく「なあ〜、人に散々好き嫌いするなと言っておきながら何故食さない?
        そんなんだから年とってから体調が悪くなるのでないかね?ん?」  ( ゚Д゚)y━・~~

   うむ、我ながら嫌味と現実の弱点を同時についた素晴らしい文句だ。
   だがおやじ様の回答はワタシの予想をはるかに上回っていた。

   鯛を食わないおやじ様の理由とは・・・・・・・・・。




   おやじ様がまだ社会人になって間もない、母上とも出会ってなかった頃。
   職場の同僚の男女数人で日本海のとある海岸へキャンプをしにいったそうな。
   季節は初夏。
   着いたその日の昼間に、仲間数人と一緒に泳いだり磯釣りをしていたそうな。
   浜辺から磯釣りをしていた時、同僚の女性であるAさんがこういった。

   Aさん 「あれ? なんか針が引っかかっちゃったみたい。」
   Bさん 「ほんとだ、全然リールが引けないな・・・。よし、ちょっと針の先を見てくるよ。」

   そういってBさんは浜辺から釣り糸を手繰りながら数十Mほど泳いでいった。
   そして潜水モード・・・・・・に入ったかと思いきや、急浮上する潜水艦のごとく(おやじ様談)
   ガバっと顔を出したそうな。 
   そのまま泳いで戻ってきたBさんは一言。

   Bさん 「なんか・・・・・。 
マネキンみたいなものに引っかかってるみたいだ・・。」 と。

   不思議に思ったオヤジ様含む同僚男性陣で再びアタック。
   そこで見たモノは・・・・・・・・・・・・・・・。





   想像つく人はここで想像付いたと思います。
   海の底には21世紀からきたド○エもんが・・・・・・・・じゃなくて、○ザエもんです。
   髪の長い、若い女性だったようです。死後1日だったそうな。
   もう日本海だからとっても水が澄んでいたので視界はバッチリだったのが災いしたとかしないとか。
   仲間の一人がお巡りさんを呼びにいってる間に、残った同僚達でなんとかしようと思い、
   
釣竿5本による浜辺からのサルベージ作戦を敢行したらしい。
   仲間の皆で、仏様の服に釣り針を引っ掛けてだそうです。

   しかしオヤジ様、魚料理食ってるときにすさまじいお話を提供してくれるものです。
   そうか、それは大変だったな、オヤジ様よ・・・・・・って・・・・・・・・・・・・・・あれ?


   ばるく 「なあ、、、今の話と鯛が食えない話の接点が見えないんデスガ?」

   オヤジ 「ああ、そのサルベージ作戦をしてるときにな、
         
チャリコ(鯛の子供)が仏さんを突付いてるのを見ちゃったんだよ。
         どうもそれ以来、鯛が食えなくなってなあ〜、HAHAHA!」









   ・゚・(ノД`) キャーーー!!


  <本日のにゅーす>

   ・MS,「Mydoom.B」の犯人逮捕に懸賞金         
     オリジナルの犯人を見つけたら25万ドルを出すとな。


   ・
早起きのコツ!                 (中途半端な暇人の家
     この時期の一番の敵はやっぱり温い布団です。


   ・
食肉不安でダチョウ肉が人気         (中途半端な暇人の家
     牛、鳥がダメっぽい今に脚光を浴びたダチョウさん、ナム。


   ・
バンダイ、「ポトリス」事業をガンホーに移管      (各地)
     運営のノウハウもちゃんと移管されるといいですね。


   ・
薬占い                 (中途半端な暇人の家
     わたしはクールなシップ薬だそうな。


   ・
仮想通貨の為替市場サイトで現実世界の金儲け    (カトゆー家断絶
     確かにユーザー同士で考えれば魅力な話でしょうねえ。実際に行われてますし。
     仮想貨幣ってのは大概のネットゲーにおいては無限に生まれ続けるものですから
     為替市場なんてあっというまに崩れそうですねえ。  チートやマクロの温床にもなるし。
     そもそも管理会社が仮想通貨を自在に操れるって時点で市場は成り立たない。


   ・
個人Webサイトの開設、運用状況            (カトゆー家断絶
     WWW利用者の7人に1人が個人サイト持ちだそうです。
     ワタシは素直に多いなあ・・・と思いましたよ。


   ・
少年ジャンプ、歴代表紙データベース         (カトゆー家断絶
     うわ〜、懐かしいなあ。   1989年末からの掲載です。


   ・
3歳の主張                (かーずSP
     ややシモネタ入ってますが、父子のやり取りは面白い。


   ・
「オレもアニメ好きなんだよ」という言葉は微妙だ         (各地)
     超えられない壁ってのがあるんだ・・・。
     っつか、最近のアニメはどんな層をターゲットにしているのか見分けつかない気がします。
     (我が部屋のTVがアニメを映したのは何年前が最後だろう・・・?)


   ・
カウンター              (かーずSP
     これは効いてるな。


   ・
その他の注意の標識の由来             (かーずSP
     ・・・・・この標識のある道を見つけたら、二度と通らないようにしよう。


   ・
WindowsXPを二人同時に利用できるマザーボード   (愉快な神父さん
     二人仲良く並んでPCを使えるようですな・・・・・・・・・。
     買ってみても、隣が居ないんじゃ・・・・・・(フェードアウト


   ・
日本ブレイク工業がキャラクター商品を発売        
     オリコン入りを果たした次はキャラクター商品。
     会社の色が違う方向に向いてきたようですな。




  1月28日 (水曜日)

   皆さんはOFF会に参加したことはありますか?

   お気に入りのサイトに訪れる仲間やネットゲームの仲間、チャット仲間などで
   実際に会って交流を深めるヤツです。

   ワタシも過去に数回、OFF会に出席したことがあります。
   普段関わることのない職業の方や学生、主婦など色んな方が集まります。
   集まっても、やることは普通に飲み会とかですね。
   自身の知らない世界の話を色々と聞けるのでOFF会そのものを重宝しています。


   ネットを普段から利用している方の間では結構メジャーな活動だと思ってました。ええ。
   このような発言をされるまでは。



   
某女史  オフ会ってぐらいだから、闇で集ったりしてコソコソするもんだから、
         死傷者がでてもバレない・・・とか







   
ゴルアァァアア〜!ヽ(#`Д´)ノ




  <本日のにゅーす>

   ・利用制限                  (D・B・E
     未来に起こりえる制限ですな。


   ・
公共施設前の前衛芸術          (はっぴい! ぱらだいす!
     前衛芸術って奥が深いよね。 本当に判らないです、ハイ。


   ・
羊の皮を被った狼            (はっぴい! ぱらだいす!
     本当にこういうモノには注意が必要かと・・・・・思いながら見たんだけど。


   ・
毎日3食マクドナルドを食べ続けると      (中途半端な暇人の家
     ワタシの場合は月に1〜2回が限度ですね。


   ・
ウェブサイトを合体させよう         (中途半端な暇人の家
     何がなんやら判らないサイトの出来上がり。 
     異色なサイト同士をくっつけると面白いかも。


   ・
ペンギン打ちっ放しゲーム 完全版      (カトゆー家断絶
     なんか各サイトで有名になりつつあるゲームっぽいですね。
     DLしてみたので、一度やってみよう。


   ・
NC Soft がオンラインシューティングゲームを発表     (カトゆー家断絶
     シューティングというジャンルがどう化けるのか楽しみではあります。


   ・
スカートの丈は好不況の予兆!?       (カトゆー家断絶
     ほうほう。 OK、今日から日本の女性は全員ミニスカーt(強制終了


   ・
給食費「払いたくない」。 身勝手な親が急増       (カトゆー家断絶
     あ〜、もう何て言ったらいいんだろうか。



   ・
異議あり!テンプレート   その2          (かーずSP) 
     逆転裁判ネタですね。


   ・
謎の巨大生物 UMA              (かーずSP
     面白い写真からややグロ目な写真が掲載。
     ・・・・・・・大きな蜘蛛の写真も・・・・(つД`)


   ・
誰かに尾行されていると思いきや・・・アノ実験      
     そんなモノ、心臓に悪いと思う。




  1月26日 (月曜日)

   先日、急な仕事が入ってしまい、楽しみにしていた行事を逃してしまいました。

   まあ、自身の不手際やスケジュールのミスでなら一人シクシクと泣き寝入りで
   済んだのだけど、、、、、、、、、、、、、、、、


   仕事途中で逃げ出した人の穴埋めをするってのは泣くに泣けないですな(つД`)


   結果、ドタキャンしなければならなくなって心が痛いわ、
   すき屋で牛丼食べよとしたら品切れと言われるわ、 (← 関係ない)
   ネトゲでMAPを尋ねた女キャラの人にいきなり「えっち」と言われるわ、(← これも関係ない)
   ロクな目にあってません。



   まあ、こういう時は一つ心を落ち着けてだな、大人な心で対応しようぢゃないか。

   「ばるくさ〜ん、支社からお電話です。」

   支社の人 「すみませんね、どうにもサーバの設定が出来ないとの事で、
           担当者が
そちらが何かいじったからじゃないかと言い出してます。」





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


















  ゴォォォォォォォ
                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ ` - - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒)  -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _-  ちょっとアメリカいってくるね
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,__________
///////////////////////





  <本日のにゅーす>

   ・モスバ−ガーの名前の由来             (中途半端な暇人の家
     スケールの大きな名前だったんだなあ。


   ・
不審者侵入にそなえ、「さすまた」を導入      (中途半端な暇人の家
     なんか使いにくそう。 


   ・
あなたの来世チェック                 (中途半端な暇人の家
     >あなたの来世は【今と同じような人間】になるようです
     常人度100%だそうな。


   ・
お嬢様言葉                  (カトゆー家断絶
     けなし言葉・・・・。


   ・
次世代Windowsの店頭デモ          (カトゆー家断絶
     やっとXPを使い出したばかりなんですよね・・・。


   ・
「落札者に1夜を許す」 女子大生、自らをオークション出品  (カトゆー家断絶
     学費の為にだそうですが。 詰まるところは日本の援助交際と同一ですな。


   ・
同人の納税                      (カトゆー家断絶
     同人活動している皆さんはこのあたり、どうなんでしょうね。


   ・
ゲームマスターという仕事               (かーずSP
     最近は昔のプロバイダーさんが提供コンテンツにゲームマスター業務を持ってくる
     ケースが増えてきてますね。


   ・
ショコラ                 (かーずSP
     ネタが良い。よく考え付くものです。


   ・
ぬくぬく                  (かーずSP
     窓の向こうの惨劇がなんとも。 笑えます・・・・。


   ・
インディアナ州では「牛の脳バーガー」が今でもメニューに。      
     好きなものを食べる為ならBSEも恐れないと。




  1月23日 (金曜日)

   今朝の出勤中に地元の中学生の女の子2人が話していた話題。

   「ねえ? 新撰組、見た〜〜??」
   「見たよ〜〜! カッコイイね〜♪」

   ・・・という具合に始まり、マニアックレベルな話をしていました。

   確かに今、中高生、大学生には新撰組が大人気だと聞く。
   特に女性にファンが多いとか。
   うむ、幕末の動乱の時代を己の誠に忠実に生きた人々、その中の新撰組。
   実に渋い所に共感を持ってくれているものです。 普通に感心ですなあ。

   「でもさ〜、沖田サマ、もうちょっと可愛い人にやってほしかったね〜♪」
   「近藤サマは香取さんで、まあまあだと思うんだけどねえ〜?」

   まあ、多少人物萌えが入ってしまってる気もしますが・・・・・ねぇ?

   いまや新撰組を題材にした色んな商品も出回ってますよね。
   NHK大河ドラマもそうですし、家庭用ゲーム漫画本ネットラジオ
   個人のファンサイトもすさまじい数ですね。
   特に個人ファンサイトの人達は、今のブーム以前からの根強いファンの
   方々が多いみたいで、各HPではもう素人が見てもわけわかんないくらい
   濃い内容となってますな。
   多分、知ったかぶりで話をだしたら、
数時間は監禁されそうな感じです。
   (実話だったりする)


   正直ワタシが知っている新撰組なんて、主要メンバーの名前とか
   教科書のさわり程度の知識だけです。

 
   
あ、でも新撰組の斉藤一の必殺技なら知ってますよ?
   
牙突とか



   せっかくのブームを知っていながら内容を知らないままというのも何ですし。
   いっちょうゲームからでもいいから入ってみましょうかね。
   どれがエエやろか。  検索検索・・・・・・・。





   
Σ( Д゚)
   
   
先生! こんなゲームを発見しましたYO!!    (・_・)ノ



   って、字間違ってるし・・・・・・・・_| ̄|○



  <本日のにゅーす>

   ・
巻きツメが直った!          (D・B・E
     なるほど、ツメを削って柔らかくする手ですか。
     ワタシも足の親指が半分巻きツメなので試してみます。


   ・
戦前期日本の”モダンの力”          (D・B・E
     どんな広告でもインパクトがケタ違いですね。


   ・
スピーカー界に革命!? プライベート音枕   (中途半端な暇人の家
     寝るときに必要以上に気を使いそうな枕。


   ・
労働基準法違反度チェック           (中途半端な暇人の家
     労働時間以外は結構きっちりしてました。


   ・
保健所「さちえもん」               (BRAINSTORM
     元ネタが判らないですが、面白かった。


   ・
弟や妹に追い越されたモノ         (BRAINSTORM
     。・゚・(ノД`)・゚・。


   ・
牛丼に続き、焼き鳥丼もOUT?       (各地)
     知り合いのやってる焼き鳥屋が心配です・・・。


   ・
モバイルカメラ男                
     必要以上の装備品がイカす。
     後は専用のバイクがあれば尚良し。


   ・
中国の成長するゲーム市場とは?        (カトゆー家断絶
     やはりMMORPGが人気を集めている様子ですな。


   ・
多重人格になる理由                 (カトゆー家断絶
     人間の精神って本当に神秘的。


   ・
2ちゃんキャラによるFFフラッシュ        (かーずSP
     フラッシュの出来が良いと思う。


   ・
ねこせんべい                 (かーずSP
     マッタリしたい時にどうぞ〜。


   ・
人形の同窓会・・・?              (ねたミシュラン
     ・・・・・・・・ものすご〜〜〜く怖い画像だった。


   ・
全裸で入店するも、車を盗まれ逃げられず    (ねたミシュラン
     GoodJob!! まさに体を張ったギャグですな。




  1月21日 (水曜日)

   昨日は放映前からあちこちでウワサになっていたクローズアップ現代を観た。

   オンラインゲーム 広がる仮想世界
   日本でも実に300万人のオンラインゲームユーザーがいるワケですが、
   オンラインゲームの中身について軽く触れ、そしてそれにともなう”弊害”について
   語っておりました。
   内容については、まあ30分番組ゆえに実にありきたりな話題ばかりだったので
   本当にオンラインゲームをよく知らない人向けの番組だったと思います。
   ワタシとしてはゲーム脳を語るおっちゃんが出てきたらもっと面白いと思ったんだけど。


   『子供が学校も行かずに1日20時間もPCの前に座り、1週間に1回しか風呂に
    はいらないんです。』


   と、非常にアイタタな例も取り上げられてましたが、正直この例については
   普通に『引き篭り』の問題であって、ここで取り上げる問題ではないと思った。
   一部の人達に、オンラインゲームがあるから引き篭もる、学校に行かない、という
   意識を持たれてはタマリマセン。 
   そんなの例えネット環境が無くっても部屋に引き篭もり続けるだろう。

   あと、日本や韓国のネットカフェの店内の映像がありましたが、ここに写っているユーザーの
   殆どが小中学生だったという点にやや編集の偏りを感じたかな。
   もっと大きなお兄ちゃんだって多いぞ〜!ヽ(`Д´)ノ
   疲れていそうな目を必死に開けてPCを眺めている子の映像とか観てると、
   本当に番組のディレクターの狙いがミエミエな感じがしますな ( ゚Д゚)y━・~~~

   ワタシも過去に2度ばかりネットカフェのオンラインゲームコーナーを利用したことあるんだけど、
   もう、本当に静かなんですよ、その一角だけは。 
   全員画面を凝視して、表情もなくマウスのクリック音とキーボードを打つ音しかないんですよ。
   ワタシはゲーム内の友達とチャットしてて、リアルで色んなアクションをしたりするんだけど、
   周囲は全然そんなの無かったもんなあ・・・・(つД`) イタタマレナカッタヨ



   あと、一番印象に残ったのが、番組内のとある少年の一言。

   『ゲーム内の人間関係が悪化したら、逃げたらいいだけ』

   という発言。 
   この意識は若い世代の子と、昔からいわゆる草の根ネット時代の世代の人達との間では
   大きく異なる意識だと思う。
   しょせん仮想世界の出来事。現実には影響が薄いために、いざトラブルを起こしてしまったら
   解決策に悩むよりも先に逃げてしまえば楽だ。

   こういう意識を持った状態で、現実での人間関係の壁にぶつかってしまったらどうなるのか?
   このあたりについて改めて考えさせられましたね。


   ふう、こんな事を考え込んでしまうワタシはやっぱりオールドタイプですな・・・・。

   旧世代|・ω・)っ<;´д`))))ズルズル


  <本日のにゅーす>

   ・動体視力チェック                (中途半端な暇人の家
     中級の6桁で大体1/3の正解率でした。


   ・
かぜに関する医学常識のホント?ウソ?       (中途半端な暇人の家
     よし! 今度からは風邪引いても注射だけは打たないぞ!( ゚Д゚)y━・~~~


   ・
「52分授業」導入へ。世田谷区の中学校         (カトゆー家断絶
     正直、授業の最後の1〜2分ってのは授業の内容によって全然変わってくる
     ものですからねえ・・・。
     「1分の大切さ」を教える為であるなら、別のアプローチもあるでしょうに。


   ・
友達が少ないとオンラインの世界も狭くなる!?      (カトゆー家断絶
     まあ、人とのコミュニケーション主体であることには変わりないですからな。


   ・
朝のお目覚めに、目のウォーミングアップ           (カトゆー家断絶
     
>目覚めたら、ベッドに寝たままで、目を閉じておきます。
     この時点で二度寝しそうなんですが?(つД`)


   ・
パソコン破壊フラッシュ                (D・B・E
     結構気分が晴れますなあ・・・・。


   ・
お嬢様言葉速修講座               (D・B・E
     「ごきげんよう」の世界ですな。
     それにしても、お坊ちゃま言葉とかは無いのかな??


   ・
ゲーム脳講座  森氏「テトリスは殺人教育ソフト」       (D・B・E
     へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(20連打)
     まあ、普通にその理由を聞いてみたいです。


   ・
2002年チリ、極小人型生物の謎           (愉快な神父さん
     なんとなくアジの味りん干しが食べたくなってきました。


   ・
原付免許チャレンジページ          (かーずSP
     10問中、2問のミス。 本番だと50問中6問のミスでOUTですな。;;


   ・
Traffic2000             (かーずSP
     画面がやや小さいですが、結構集中してやらないとすぐにGAMEOVERです。
     難しいけど、面白い。




  1月19日 (月曜日)   床のクッキング

   週末からややハードな生活を送っていたので、日曜日はかなりグロッキー気味だった。
   とりあえず気力で最低限の用事を済ませた後にストーブの灯油を足そうと
   廊下においてある灯油缶の電動ポンプのスイッチを入れた。

   ごそごそとPCいじったり冷蔵庫の中を覗いたりしてたら背後から聞きなれぬ音が。
   振り返るとそこには灯油の池(1平方メートル)が完成していた。(つД`)

   一生懸命雑巾がけしたんだけども臭いが消えません。
   タンスの下にも染み込んだらしく、手がつけられません。
   ついでに手にも染み込んで、火をつけたらすばらしい事になりそうです。

   このままではイケナイ。何か臭いを消す良い方法はないものか。
   いそいでネットで検索をかけてみた。

   
干す!!   うーん、こぼれたのはフローリングの床なので物理的に不可能。

   
兎に角洗う!!   現実的には床拭き+換気かなあ・・・・。

   
食用油を使う!!    ・・・・これだ!( ゚Д゚)

   早速食用油(菜種オイル100%)を台所からガメてきました。
   よく読むと手に付いた臭い取りみたいだけど、同じ原理で床にもきくだろう・・と。
   いそいで床に食用油をたらす・・・・・・・。




   
・・・・3秒後にやめればよかったと思った。

   冷静に考えれば、フローリングの床に食用油(菜種オイル100%)をまく行為自体が
   フローリングにやさしいとは思えなかった・・_| ̄|○
   めちゃくちゃテカってます。ぎとぎとしてて食欲をそそりま・・・・・・・せんな、当然ながら。

   まあ、撒いてしまったものはしょうがないので引き続きHPの通りに石鹸水を雑巾に
   染み込ませて洗いとる。
   この時点でフローリングの床はアイススケート場並みに
スベスベしてます。
   さすがは菜種100%。 床の健康状態もよくなり・・・・・・・・・・ませんな、無機質だし。

   泣きたい心を抑えながら、つぎのステップへ。 
の登場です。
   酢を雑巾に染み込ませ、床にぬりたくってみた。
   使う量が多すぎたのか、刺激臭で鼻が痛い。
   お酢は体に良いのはよく聞きますが、床にも良いとは思えない。


   もうここまでくると、第三者から見れば床で何かを調理しているように見えるだろうなあ。
   でもさすがにこれほどの作業をした所為か、灯油の臭いはほとんどしなくなった。
   ウム、一時はどうなるかと思ったが結果オーライだな。
   ・・・と安心して部屋に戻ったのだが、30分後に階下のオヤジが一言。


   「めちゃめちゃ灯油臭いけど、こぼしたのか?なんか
別のへんな臭いも混ざってるけど。」




   。・゚・(ノД`)・゚・。  
効いてねえじゃねえか〜!! (当たり前)





   ※)手の臭いは、一連の作業でキレイに消えました。

  <本日のにゅーす>

   ・ヌンチャク講座(初級編)                (D・B・E
     昔、樹脂製のヌンチャクで後頭部を強打してからはやってませんな・・。


   ・
年月を経て理解できるようになったもの      (D・B・E
     ザクの良さだな、やっぱり。


   ・
近頃の若いもんは・・・・              (D・B・E
     確かに衝撃的な内容に聞こえます・・・・・・。


   ・
不味いものを食せ!                (D・B・E
     おお、以前紹介した梅干チョコもありますねえ。


   ・
ゴキブリレース                 (中途半端な暇人の家
     参加人数が7000人ってことは7000匹のゴキが・・・!?


   ・
チャット依存度鑑定                (中途半端な暇人の家
     あなたのチャット依存度は46%です。   ・・・だそうで。
     意外と高い気がしましたが、コメントを見る限りは普通っぽいようです。


   ・
偽善者診断                  (中途半端な暇人の家
     37%でした。普通に生きていけるそうです。
     (金儲けや出世とは縁がないかもしれないそうな)


   ・
トリックアート                 (カトゆー家断絶
     道路に絵を描いて見た目で演出。すごい画力ですな。


   ・
マンガ喫茶の深夜入店禁止へ・・・都青少年条例改正   (カトゆー家断絶
     どうなっていくのでしょうな・・・。注目です。


   ・
牛乳パックコレクション                (カトゆー家断絶
     すごいコレクション数です。 20種類くらいは見たことあるかも。


   ・
国会中継                     (かーずSP
     現実がこうなったら視聴率はかなり上がるかもしれませんなあ・・。


   ・
急成長する中国ネットゲームビジネス、その現状と今後(前編)    
     母数がケタ違いに多い分、ネットビジネスの大油田といえるでしょうね。


   ・
車窃盗犯、持ち主の追跡におびえ警察に救援通報        
     どんな持ち主だったんでしょうかねえ・・。


   ・
英雄にはなれない僕らだから             (かーずSP
     以前紹介したフラッシュですね。最終話がUPされています。




  1月16日 (金曜日)

   少し前に親しい人にこう言われた事があった。

   
メールやチャットの言葉が女の子っぽい・・・と。

   始めのうちは???な心境だったのだが、最近になってようやく自覚する事が出来た。
   どうにもネットゲー友達の女性陣の言葉のクセがうつってしまってたようだ。

   確かに考えてみれば、最初のうちは彼女らのメッセージの中でもよく意味の判らない
   内容もあったのだが、話していくウチに理解、そして自ら使用するようになってました。

   よく使ってしまってるのが、言葉の最後に自身にツッコミをいれるやつ。
   (ぉ  とか、   (ぇ  とかですな。
   冷静に考えてみれば、おなじチャット仲間でも男性は殆どこれらを使用していない。
   以前、どこぞのサイトで見たのだが、確かにこれらの自身ツッコミ系の語尾は最近の
   女の子らの間では主流となってるようだ。


   ・・・・・・・・で、その若い女の子らが使っているチャット語をこのワタシも無意識のうちに
   男性、女性関係なく使い倒していたワケで・・・・・・・・・・。







   
(*ノノ  キャッ、ハズカシイッ!!






   ・・・というように顔文字を打った後でまたもや気が付くバカが一名・・・・_| ̄|○


  <本日のにゅーす>

   ・ADSLモデムに不具合。NTT、約4万台を無料交換    (中途半端な暇人の家
     該当するかも知れない人はチェックしましょう。


   ・
あなたの顔文字度チェック             (中途半端な暇人の家
     企業の受付のお姉さんレベルです    だそうな。
     面と向かって話するよりも最近のチャットは難しいですよね・・・。


   ・
あなたの人生採点します             (中途半端な暇人の家
     ばるく さんの人生は49点です。ランクはCです             _| ̄|○


   ・
劇画 あんぱんまん                 (中途半端な暇人の家
     子供向けのアニメほど劇画調にすると怖いものがありますな。
     ムーミンの劇画調とかも見てみたい・・・。


   ・
Gravity,インド/ブラジルと「ラグナロクオンライン」の契約を結ぶ     
     怒涛の勢いですね。現在どれだけの国でどれだけの人がプレイしてるんでしょうか。


   ・
平均的ネットユーザーは「オタク」ではない        (カトゆー家断絶
     うーむ、そもそもこういった取り上げ方から修正して欲しいのう。
     平均値より上回る人は全員がオタクなのかねえ。。?


   ・
かなヒエログリフ変換                (カトゆー家断絶
     かな文字を古代エジプトの言語に変換してくれるツールです。


   ・
モーニング楽々メーカー             (カトゆー家断絶
     ぱっと見ただけで使用電力に不安を感じたのはワタシだけかもしれませんね・・。
     でも便利そうですな。


   ・
東京R不動産                          (カトゆー家断絶
     面白そうな物件がたくさんあります。


   ・
デュアルスター0                    (かーずSP
     音楽と画像がマッチしてて何気にカッコよかったです。


   ・
曙の奇妙な冒険                       ()
     曙はまだいぢられている様子。


   ・路上に金を置いて、誰が拾うかひたすらヲチするフラッシュ     (かーずSP
     全部で3編ありますね。
     ワタシだったら、やっぱり拾うのをためらってしまうだろうなあ。


   ・
夢の週休4日制、狙いと不安度         
     昔の職場の取引先が週休3日制度をとっていたのですが、
     結局は仕事が忙しいのと、取引先が休みでは無いとの事で事実上機能してない
     制度らしいです。




  1月14日 (水曜日)  最強の土産品

   郷土の土産。
   それは他の土地へ赴いた際に自分の土地の土産話と共に楽しんでもらう一品。

   食べ物から芸術品まで非常に幅広いですね。
   皆さんの住む土地にも、何らかの郷土品があるでしょう。

   ワタシの生息する地域にももちろん多くの土産がありますが、
   今回登場する土産は正直インパクトが強く、そのくせ知名度がやたらと低い
   珍しい一品をご紹介をいたしましょう。

   その土産、実は珍食部隊のM氏が実際に地元で買い、関東のヨメさんの実家に
   持っていった物なのであるが、あまりの見た目インパクトと記載文句のすさまじさで
   お義父さんにまで受け取りを拒否されてしまい、結果誰にも受け取ってもらえずに
   地元に戻ってきてしまったというシロモノ。
   そんでもって、何故かワタシの元へ運ばれてきたワケですよ。
   何時も思うんだけど、隊員の心遣いに色んな角度で感謝ですな。 (つД`) ナンデダロ?


   ではさっそく画像ではありますがご紹介しましょう。
   我が地元の最強と思われる土産品です!!


  有りそでなさそな
  道頓堀のマリモ
  (クリックで拡大)














   
んなもん有ってたまるかぁぁ〜〜!
  
(ノ ̄□ ̄)ノ┫:・’:.┻┻:・’.:∵

   直径約7cm、緑のでこぼこ、中には塩昆布が入っているというこのマリモ菓子。
   そして一番強烈なのが
道頓堀のマリモという設定。
   土産品として他県に持っていく以前に、地元で受け入れられているのかどうかが
   激しく疑問だ。
   少なくとも、職場の周囲では誰一人として食べる意思を持つ者は居なかった。
   この地域の名物である「粟おこし」と「塩昆布」を合わせて作ったまでは良いのだが、
   足し算した結果が
激しくマイナスになってしまってるのはどうかと思うのだが。

   まあ、何はともあれ開封してみましょうか。


  ワオ、とても美味しそうですね(カクカク)
  リアルに再現された表面が
  イカしてます。
  (クリックで拡大)


   匂いは、普通に海苔の匂いがしています。 
   いくら道頓堀のマリモと歌っていてもさすがに臭いまでは道頓堀を再現してないようです。
   ま、とりあえず集まった隊員に配るためにも割らないと話が進みません。


  ・・・・・・割れない。
  全体重を掛けても割れません。
  なんちゅう硬さのマリモじゃ。
  手のひらには烙印が押されました。


   M氏の渾身の手刀数発でようやく割ることが出来ました。
   ワタシの机も壊れそうで怖かった。


  でろ〜ん
  ・・・・・という効果音が似合いそうな感じです。
  甘い香りがこれでもかというほど漂ってます。
  (クリックで拡大)


   ・・・・・・・・・・・あれ?
   
「割れば誰もが喜こんぶ」というどうしようもないキャッチフレーズがあったのだが
   昆布はどこにあるというのだ?
   瓦礫(?)の中を掻き分けると、、、、、、、、、


  ち、、ちいせえ、、、、、_| ̄|○
  喜べねえよ!!
  (クリックで拡大)


   そりゃ、原価は昆布のほうが高いとは思うがな・・・・。
   あんまりじゃないか? このサイズは・・・。

   さて、このマリモ開きを見守っていた
Y女史、カケラを食って即逃亡
   以前NITRONを飲む時に目も合わせなかった
J隊員はすでにシカトモード
   目の前には無残に飛散しかけた道頓堀マリモ。
   はて? このでっかいマリモ、誰が食べるんだろ (・_・)?





   ・・・・・・・・・・・。
   まあ、オチは言わずとも判ってらっしゃると思いますので割愛しましょう。
   でもM氏、このみやげ菓子はお義父さんに食べさせなくて大正解だったと思いますよ?


   
二度と敷居を跨がせてくれなかったかもしれないから。










   
(つД`)  うう、甘いよ、、、、硬いよ、、、、、飽きたよ、、、、。


   ※)M氏はちゃんと一緒に食べてくれました。

  <本日のにゅーす>

   ・ラグナロクオンライン、バレンタインフラッシュ       
     ノリの良いフラッシュですな。・・・・・・・・・・・・(ネタの内容には触れない方向で)


   ・
激しく忍者vsクックル先生              (かーずSP
     このAAキャラのやり取りはいつも楽しく見てます。


   ・
竹馬検定表                        (カトゆー家断絶
     3級までは小学生の頃にやったことあったかな。


   ・
西表島の不思議な木の実               (カトゆー家断絶
     どうにも デカい木の実がある = でかい昆虫がいる  に結び付けてしまう。
     こんな木の実を食べるデカい昆虫を想像すると・・・(ガクブル


   ・
うちのねこ                  (カトゆー家断絶
     開いて2秒でお気に入りに登録しました。脊髄反応ですな。


   ・
賃貸住宅に入るとき、出るとき       (カトゆー家断絶
     要チェックですかね・・・・。


   ・
ニワトリの気ぐるみを着た強盗      中途半端な暇人の家
     脱力・・・・・・・_|\○_


   ・
Windows98のサポート、2006年6月30日まで延長  
     98ユーザーは根強いです。ワタシもその一人ですが。 (中途半端な暇人の家


   ・
練習したことのある必殺技                (自アン)(D・B・E
     小学生の頃に空き缶相手にかめはめ波の練習をした記憶アリ・・。


   ・
「日本の埋蔵近」研究所                 (D・B・E
     埋蔵金伝説って以外と多いですね。
     ・・・・・・・・・・・・・近いところあるな・・・・・行ってきます。


   ・
ど・根性占い                     (D・B・E
     お馬さん根性・・・・・・・って。


   ・
拾ったノートに人の名前を書いたらその人が死にました。  
     ああ、あのネタか・・・・・。 (BRAINSTORM




  1月9日 (金曜日)

   最近、我が家のサーバのファンの音がうるさくなり、眠りにくい日々が。
   確かサーバを組んだのはこの『異次元のツボ!
』を開設する2ヶ月くらい前だった
   だろうか。
   自室に設置してあるので、HUBのLEDや電源ファンの音で常に夜でも一定の
   サウンドを奏でています。 おかげで大抵の環境でもずぶとく眠れるようになりましたが。

   でも最近はやたらと高音域なサウンドを奏でてくれるので、寝てる間にいつ火を噴くのかと
   ハラハラドキドキの毎晩です。

   サーバ・・・・という大層に聞こえる書き方をしてますが、家庭にどんなサーバを置いているのか。
   ご覧になってください。 これが我が家のサーバ、『異次元BOX Mk−II』です!


   ワタシのPCラックの足元に・・・。    異次元BOX Mk−II です!



   どう? 

   カッコイイ?

   マザーボードは数世代前のSlot1のBXモデル。
   電源供給も必要最低限に抑える為に本体のファンを除去(ケースレス)。
   ネットワークボードと、メンテ用のグラフィックボードを挿してる以外は
   超シンプル&スタイリッシュ!!
   電源ボックスすら剥き出しという潔さ!!
   まさに
いぶし銀



   ・・・・・・・・・・・正直すまんかった  _| ̄|○ ボクハオオウソツキデシタ

   全部昔使ってたPCパーツを寄せ集めて作っただけの超貧サーバです。
   一応、週に一回は埃を取ってるんだけど、撮影する際によーく見ると、



    すさまじき埃・・・・


   ああ、こりゃ火噴くな。
   電源ボックスに埃が詰まりかけてるし・・・・。

   こりゃやっぱり週末にメインマシンを入れ替えてからパーツをまわしてやらんと
   そのうち新聞の3面記事に『自宅サーバで焼死!』なんて載ってしまう。
   年末に買ってきた部材をとっとと組み上げなければ。


   身の危険が関わってきたので、勢いよく購入しておいた品を確認する。
   ふむ、特に欠品等はないな・・・・・。
   よし、一気に組んでしまうか!!   
   と思った矢先に目に飛び込んできたマザーボード付属の小冊子。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
  







   
ブルータス!お前もか!!
  (訳: GIGABYTE,お前も萌え路線に足を突っ込むというのか!!)


   _|\○_ やる気198%ダウン。
   どうにも今の世の中の供給過剰な”萌え”に敏感になりすぎてるのだろうか・・?


   ワタシがサーバの入れ替えを無事に終わらせるのが先か、新聞記事の片隅に
   載るのが先か・・・・。



  <本日のにゅーす>

   ・ドリフターズのDVDボックス、予約殺到    (BRAINSTORM
     はっ! まだ予約してなかった!

   ・
ものこわし教室                 (D・B・E
     中身を空けなければ気がすまないという性格の人も多いですからね。
     そういった人達は技術者向き思考だともよく言われますな。


   ・小学生向けの自衛隊広報ビデオ     (
D・B・E
     ”萌え要素”がなくってホッとしたのはワタシだけでしょうか・・。


   ・
年始、ロボットと愛し合う             (カトゆー家断絶
     無機質なものと愛し合うのも大変です・・(つ_;)


   ・
第二の讃岐うどん!? ナニワの『カスうどん』が人気   (カトゆー家断絶
     ワタシも何度か『カスうどん』は食べましたが、良い味してました。


   ・
女が狂わす男の打算                 (カトゆー家断絶
     まあ、、、本能でしょうからね、、、;


   ・
ファンタジー職業適性診断              (カトゆー家断絶
     意外と剣闘士とでました・・。


   ・
お正月太り解消ダイエット!          (かーずSP
     気になる人はどうぞご覧になりましょう。
     HP|  λ....  コソコソ


   ・
WindowsXP 究極の裏テクニック           (かーずSP
     今週末に導入予定。 チェックはしておこうかな。


   ・
綺麗なジャイヤソ            (かーずSP
     好きなセリフを入れて遊ぼう。


   ・
あ、ホントにムカつく             (ねたミシュラン
     ( #゚Д゚)




  1月7日 (水曜日) 

   無事に枕を買い替えました。
   おかげで安眠できます。
   決してこんな枕は買っていませんのでそこんとこヨロシク。


   今年も多くの年賀状をお得意先から、友人から頂きました。ありがとうございます。
   あわよくば、この中の何枚かに大当たりが含まれていることを願っております。
   貰った年賀状はすべて目を通しているのですが、まれに愉快な年賀状が
   含まれていることも多々あるのですよ。

   気合の入ったCG画を送ってくれたT氏。
   本心嬉しいのだが、某ネトゲの女聖職者の寝そべりCGを母親に見られたときは
   正月早々母親との間に微妙な空気が流れまくりでした(;´Д`)


   年賀状の隅から隅までびっしりと1cm角の活字のみで埋め尽くしてくれたI氏。
   漢気満点でありました。身が引き締まる思いでした。


   ・・・・・E氏。 ・・・・・、
E氏!
   頼みますから、自分で年賀ネタの絵を描きたいからって、
   
ワタシ一人に年賀状を4枚も渡さないでくれ ヽ(`Д´)ノ
   ついでに年末から年賀状を渡さないでくれ _| ̄|○


   今年もまた、このような素晴らしい仲間達と行動を共にしていくのですな。
   ありがたい事です。 
   今年もまたワタシを驚かせるような言動を期待しておりますので
   どんぞよろしくお願いします。


  <本日のにゅーす>

   ・なまこの数え方                    (D・B・E
     へえ〜〜〜〜〜。(素直に感動してます)


   ・
食べ物好き嫌い占い               (D・B・E
     お子ちゃま度50%・・・・・。精神年齢は23歳。


   ・
ネットゲーム廃人について            (D・B・E
     ワタシの場合は、単純に遊びたくなったらLogin、気分が乗らなければ
     PCの前には座らない。 平均すると平日で2〜3時間ってとこかなあ。
     それでも、ネットゲームをやらない人からみたら、十分に廃人なんだろうな。


   ・
お嬢様学校における費用          (はっぴい! ぱらだいす!
     私大よりも掛かる場合もあるんですねえ・・・。


   ・
算数にチャレンジ!          (はっぴい! ぱらだいす!
     頭の運動にはちょうどいいかもしれませんな。
     反面、落ち込む可能性も大ですが;;


   ・
すごいところに建っている家          (カトゆー家断絶
     Σ( д)   ゜ ゜
     おちおち寝てもいられません。


   ・
過激ゲーム『GTAバイス・シティ』ハイチ系市民団体に訴えられる   
     こればかりは許容できる人とそうでない人とがはっきり分かれるからなあ・・。


   ・
らぐなのFLASH             (かーずSP
     オンラインゲーム『ラグナロク・オンライン』の数々のフラッシュ集。
     時間取ってからまとめて観ようっと。


   ・
知的グッズ                 (愉快な神父さん
     う”ーーーーーーん・・・・。理解するには時間が掛かりそうだ・・・;


   ・
災害に強い家                 
     近未来型とも言えるのだろうか?  面白そうです。




  1月5日 (月曜日) 

   明けてました。おめでとうございました。
   
   まあ、元旦から3日までの間であれば、『あけましておめでとう』なんだが・・・。
   年末年始は特に急な仕事が入ったワケでもなく、普通に初詣や親戚の集まり等の
   用事があった以外は至って平穏な日々だった。

   平穏・・・・・・。 
   そう、平穏すぎたのが問題だったのだろうか。




   
なんにもやる気が起きなかった・・・・。_| ̄|○



   年末に購入したPCパーツの組み込みですら出来ず終い。
   このままだと埃がかぶるまで部屋の隅に転がっていそうな感じだ。
   せいぜい正月2日に、数年振りに地元の商店街で買い物をした事くらいが
   平日との違いだろうか。(PS2本体)

   むう、このような連休だらけ現象はワタシだけだったのだろうか?
   職場の連中にも聞いてみた。


   
<ケース1>
   パチスロ。只管パチスロ。1日13時間(開店から閉店まで)。
   年末年始で9万円ぶっ飛んだ人と、31万円買った人がいた。

   
<ケース2>
   飲む。食う。寝る。 人間が最低限生きるだけの行動しか取らなかった人。
   1回の食費が2000円オーバーするというツワモノもいた。

   
<ケース3>
   チャット、ネットゲー三昧。 気分はすっかりバーチャル人間。
   年越し、新年をネットゲーで迎え、『おめでとうございます』の第一声の相手が
   ネット越しの人達だったという人も。


   
<ケース4>
   初日の出を富士山から見たいと言い出し、急遽富士山への登頂を計画し始めた人。
   言い出した時の場所は長野県。時間は12月31日午後8時。
   チャレンジャーというか、無謀というか、現実を省みない人。(マジ話)

   
<ケース5>
   『新年姫○○』という格言(?)を信じ、京都の神社を回り、只管ナンパに精を出した人。
   ワタシも誘われたが、丁重にお断りした。
   (戦果・・・・・0人の美女獲得)



   ・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?
   もしかして、ワタシの年末年始の生活って、全然まともだったのか・・・・?

   まあ、平穏無事に新年の仕事始めを迎えられただけでも良しとしましょう。
   初夢は見れませんでしたが、今年はきっと良いことありそうだ。(自己暗示)
   昨日の晩に部屋の電気を消して、布団に入ったあとに枕の形が気に入らず
   寝たままの体勢で両腕を真っ直ぐ上に伸ばして枕の形を整えていたら
   顔面に枕の中身全部が降り注いできたのも、きっと良い暗示にチガイナイ。



   改めて、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m


  <本日のにゅーす>

   ・恋する英単語            (BRAINSTORM
     男性向け(?)の『萌え単』の女性向けバージョン・・・なのか。
     もうね・・・・・もう(以下略)


   ・
温泉PCを自作してみました       (D・B・E
     自身で使えば少しは節電になるのだろうか。


   ・
竜巻と雷の画像集             (D・B・E
     自然の力は大きく、そして美しいですな。


   ・
ギャルゲー汚染度チェック         (中途半端な暇人の家
     27.5%・・・・・。『知っている』という時点でOUTか。


   ・
コンビ名の由来                (中途半端な暇人の家
     何気に聞き流しているコンビ名にはこんな由来があったんだ。


   ・
開運ネットおみくじ              (中途半端な暇人の家
     今年もおみくじを引いてなかったな・・・。
     こいつが今年初のおみくじです。
     結果   →   小吉      微妙だ・・・・。

     しかも3回引いて(そんなに引くなって?)全く同じ結果。


   ・
米の牛肉の安全意識調査結果       (カトゆー家断絶
     ワタシは全然関係なく食べるつもりです。
     親戚が松屋に勤めていて、結構辛い状況らしいです。


   ・
CHASE〜追跡               (かーずSP
     ほんのり系フラッシュですな。


   ・
あけおめ2004                   (かーずSP
     ドラゴンボールネタ。 新年早々悲惨なヤムチャ。


   ・
ジャンボ宝くじ模擬実験             (愉快な神父さん
     開始20分で1等の組違い賞が・・・・・・;


   ・
エジプトで売っていた怪しげなハード   別画像    
     無意味な機能が盛りだくさん。