2006年9月のログです。
※古いリンクはリンク切れの可能性アリです。ご了承ください。


 9月29日 (金曜日)


今日はちょっとばかり暗い内容になります。
読む方のテンションが下がる可能性があるので、目に入れたくない場合は

本日のメモ

へジャンプしてやってください。







東京ゲームショーの最終日の日曜日に、実は1件の辛い報告が
上司から伝えられていました。
地元大阪で、上司の友人であり、ワタシの知り合いであるKさんという方が
同日未明に車にひき逃げされて重体だという知らせでした。

Kさんには小学生の女の子2人がおり、家庭も仕事もこれからという時で
1日1日大事に生活している人でした。
でも昨日の昼間に遂に意識が戻ることなく帰らぬ人となりました。

犯人は翌月曜日には捕まっていました。
飲酒運転による事故で、発覚が怖くて逃走していたとの事でした。



最近は福岡での飲酒運転による小さな子供が犠牲になった件から
連日のように飲酒運転による事故がメディアで取り上げられてきましたが、
そんな中で起きた悲惨な事故でした。

これだけ連日のように飲酒運転による逮捕劇がメディアで取り上げられる中、
平気で飲酒して車を運転する人が多々居るわけです。

オレは飲んでも運転くらい出来る。他の事故ったヤツとは違う

こんな思考回路なんだと思う。






なぜ、他の事故を起こした人達が自分より運転がヘタ、
酒に弱いと思い込むのだろうか。



なぜ、自分は事故を起こさないと思い込めるのだろうか。


自惚れるな。

もしかすると事故を起こした人達も過去何百回も飲酒運転を繰り返していて、
偶々無事だっただけなのかも知れない。

1杯飲もうが100杯飲もうが、若葉マークだろうがF1レーサー級の腕前だろうが、
事故はそれだけの要因で起こるわけではない。
普段の運転でも事故の可能性はどんな人でも0%では無いというのに
さらに飲酒して事故の確率を上げてハンドルを握るとはどういう神経だ。


昨日の晩は普段は厳しい上司が人目を憚らずに本気で泣いているのを
初めて目の当たりにした。
死んでしまったKさん、そして残された小さな子供達を思うと
もうどう表現したら良いかわからないくらい辛い。


頼む。

本当に飲んだら乗らないで欲しい。

世界一運転が上手い人でも事故るときは事故るんだ。

今まで事故を起こさなかったのは運が良かっただけなんだと考え改めて欲しい。
こんなの、加害者も被害者もあまりにも救われない。
お互いが不幸になって終わるだけの事故なんていらない。



今はただKさんのご冥福を祈る。









 本日のメモ


◆ テキスト ニュース

机にうつぶせで快適に寝る方法     【RinRin王国
毎日デコを赤くしてます。


フリーで多機能なモーフィングアニメ作成ソフト「Popims Animator」 
中途半端な暇人の家
色々と遊べるツール。


女児の難病移植募金めぐり2ちゃんで「祭り」  【TBN
確かに募金に関しても不透明な部分が多すぎますよね。。


萌えカテゴリに特化したオークションサイト「萌えオク!」 【カトゆー家断絶
萌えは千差万別・・・。 カテゴリ分けがすごく難しくなりそう。


今日電車男みたいな出来事があった  【BRAINSTORM
出会いのあたりがちと強烈ですが。




◆ 画像 動画

カラス語 【Pya!

作者の一生懸命さが伝わってきます。。


神頼み その3  【Pya!

神様も大変ですょ。。。


いぬのえいが 「ねぇマリモ」 
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS

。・゚(つД∩)゚・。


The Contraption
アイテム設置でボール誘導パズルゲーム
小太郎ぶろぐ











 9月28日 (木曜日)


更新が日常どおりに戻りません。
TGS後の事後処理やら燃え尽き症候群から抜けきれてなさげ〜。

今日は今日で、先ほど急にTGSでの施工業者から突撃メールが入り、

「今日の晩に反省会をやりましょう!」

との事で飲みに繰り出しですよ。
初TGSのお仕事で彼はまだまだテンションが下がってないようだ。

そういや、TGSでの金曜日の業者日だけはそれなりに各ブースを
見て周ることが出来たのでちょろっとだけ。


基本的に業者日ってのは、各メディアの方々や芸能人の方も
来られます。
全部を把握してないけど、例えばアメリカザリガニのお二人さんとか
しょこたんこと中川祥子、ファミ通の著名な方々を見かけました。
品川庄司も来てたかな。
しょこたんに関してはスクエニのブースで遊んでたら、真向かいの席に
座ってたのには驚いた。 うん、カワイかった。
写真撮ろうとしたら、取り巻きのスケさん、カクさんに止められた。


後思ったのが、同じ会社に居るプロデューサーなんかでも雑誌によく
出る人は勿論居るわけなんですが、お客さんから

「今後ろに居た人って○○プロデューサーですよね?! うわー!」

と、目を輝かせているのを見ると、なんとも楽しい気持ちになります。
ふ、少年よ、キミが思ってるよりも○○Pの本当の姿は・・・!!

なんてこと言いませんし思いませんが、目を輝かせてるな〜ってのは
ホントよく分かりますね。憧れのまなざしってヤツでしょうか。
○○Pもこのような少年の夢を壊さないようにしないといけませんねぇ。。

それにしてもデジカメを土曜日の朝にパンフレット群と一緒に
家に送ってしまったのが一番痛かったTGS2006でした。。。(;;











 9月26日 (火曜日)


ようやくTGSの仕事から解放されました。
結局先週の水曜日から日曜日一杯まで現地入りしてました。

主な仕事は通信タイトルの設営、運用、保守。
日曜日は配信コーナーのスタッフも兼ねました。
ニンテンドーDSやPSPの普及と共にゲームショー会場では
昨年以上に通信電波が飛び交うと予測してましたし、実際昨年は
PSPの通信が一般日の昼過ぎから電波の多さでダウン。
全く通信対戦が出来なくなってしまったという経緯があったので
今回はとことん電波妨害を受けにくい環境を作ることに専念。
無事に一般日の土日ともに通信対戦が途切れることはありませんでした。

そのかわり、配信コーナーにおいてはユーザーの波を予測しきれずに
同時アクセス数のキャパが一時越えるなどのトラブルも。
SCEさんのブースでも大変だったみたいですねぇ。


技術力だけでカバーしきれない状況の判断が今後のイベントでは
重要になるのだなぁ〜と思った今回でしたね。





 本日のメモ








 9月15日 (金曜日)


あいかわらず東京ゲームショーの準備で忙しいですよ。
昨日なんて昼から施工業者の工場でハコモノのチェックに行ったら
ダメだしだらけで気が付けば晩の22時とかね。。

しかも作り物の不安さ加減のおかげで来週は水曜日から現地に
入ることに(つω`)

会場での徹夜コースがおぼろげに見えてきましたYO!!


おそらく来週はまるまる更新が止まりそうなヨカンですが、
TGS会場全体の雰囲気を許容範囲で更新できたらいいな。。






 本日のメモ

〜〜 テキスト 〜〜

新庄参院選出馬か自民、民主がオファー
  Σ( д)   ゜゜
  流石に予測してなかった。でも彼のキャラだと受けないんじゃないだろうか・・?


「関西人、納豆を食べない」というのは俗説か
 【カトゆー家断絶
  今時は普通に売り場に並んでいるので俗説扱になってるけど、
  20年くらい前までは店に並べてる所が少なかったので
  その世代の人達に納豆を食べる食文化が無かったワケなのですよ。


Wii 同時発売の16タイトル決定!タイトル名を一挙公開
 【ゴルゴ31
  税込み25000円と出たことだし、ソフトとセットで買ってみようかと。


【風】「学校よりひどい幼稚園
  なんとも・・・・・絶句。


mixiのIDが若いという価値
 【ゴルゴ31


ビジネス書、どうやって選んでますか?
 【まなめはうす
  大型店舗でのベストセラーコーナー、新刊コーナーで
  パラパラと見て選んでます。


「アミューズメントマシンショー」ブースレポートバンプレスト、ケイブ、カプコン編
  スピリッツ オブ ジオン やりてぇぇぇぇ!!!!





〜〜 画像・動画 〜〜


滝 その6 【Pya!

圧巻の一言。なんちゅうデカさ。


外道戦鬼 草壁 【朝目新聞

表情がGoodすぎます。


言葉にできない 【TBN

過去に掲載したこともある画像も多数あるけど、ナイス編集。


再生少女 第三話 【かーずSP

久々の更新です。左メニューのサウンドストーリーから。


人間ピンボール 【なにこれ?

ポイ捨てした青年が町中をピンボールの玉のように
飛ばされています。








 9月11日 (月曜日)


最近、月曜日は色々と仕事が立て込んでて更新キビシス(;ω;)


ゲームのお祭り(TGS)を来週に控え、色々と準備に追われる日々ですよ。
今年のゲームショーでは恐らく各メーカーがこぞってPSP、DSのタイトルを
出展してくることが予測されるので、その無線電波の干渉をいかに防ぐかが
最大のキーポイントになります。

実際、ウチの職場での携帯コンテンツのゲームチェックをしている場所では
過去何度か電波干渉によって目の前にアクセスポイント&増幅アンテナを
設置してあるにも関わらず全くアクセスポイントに接続出来なくなるという現象が
おきています。
(通信チャンネルが重複してないのにも関わらず)

この辺をクリアーするために色々と業者と一緒に試行錯誤してるわけです。
来場されるお客さんもPSP、DSを持ってきてる人が多いでしょうし
ゲーム体験の待ち行列の中で通信で遊ぶかもしれませんし。


なんとか無事に通信状態を確保出来るよう頑張りますので
近場の方、遠方の方、よろしければ是非遊びにきてくださいね〜。
(どこのブースとはイエマセンガ;;)





 本日のメモ

〜〜 テキスト 〜〜

愛すべきmixiの今後を憂う、ミクシィ中毒者の日記
 【ネタ帳
  あ〜、なんかワタシが感じてる部分が上手く説明出来てるなぁ。


おじさん・おばさん、何歳から?
 【D・B・E
  歳での判断じゃなくて、その人の外観、行動などによって
  違ってくると思うのですよ。


原油の値段、高すぎ! ついに庭に穴を掘る男性現れる
 【ゴルゴ31
  金持ち&土地持ちゆえに出来る行動だよね。。


田んぼでオットセイ保護、川さかのぼる?  埼玉・川越
 【カトゆー家断絶
  まぁ、、普通に見たら驚くよね。


涙なくして観られない戦争映画ランキング
 【カトゆー家断絶
  このぶっちぎり1位の作品は、いまだに観てないです。
  観たら間違いなく超ブルー&涙腺大解放間違いナシだって分かるから・・。


自民総裁選:麻生氏「オタクのみなさん」…秋葉原で異彩
 【TBN






〜〜 画像・動画 〜〜


 飛び移るカメラマン  【ねこ様NEWS

 見てるだけでガクブル


 猫と犬がらぶりんちょ 【ザイーガ

 種族を超えた愛だ!!


 水晶玉ジャグリング 【なにこれ?

 流れるような手さばきです。









 9月8日 (金曜日)


昨日、またまた今度は会社に携帯を忘れて難儀しました。
今朝置き忘れた社内の休憩所行ったら、先輩やら全員に
ワタシの私物だとバレバレだった。
壁紙がネコだったのが決定的だったそうな。


社内でネコ好きがバレまくりじゃねぇか・・・・。





 本日のメモ

〜〜 テキスト 〜〜

求人情報マンガ
 (D・B・E
  なんて爽やかな。


その辺のマイナスイオンを計る
 (RinRin王国
  最後の計測は驚いた。


ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健容疑者逮捕
  記事のタイトルが上手かったので。。(主人公=夜神ライト)


男は、女性の聖域にどこまで入ることを許されるのか
 (カトゆー家断絶
  敬意を表します。。。。


潔癖症の生活事情を語るスレ
 (中途半端な暇人の家
  自分の手とか顔の脂は時々石鹸で洗うくらいはしますけど。
  電車のつり革は、ありゃ潔癖症じゃなくても触りたくないよ。
  だって駅のトイレ行けばどれだけの人が手を洗わないで出て行くかわかるし


山吹色のお菓子
 (Pya!
  ちょっと割高感はあるけど一回言ってみたいセリフだよね。


オンラインゲーム詐欺:高1少年を書類送検 ネット掲示板で2万5000円詐取容疑 山梨
  罪の意識が低くなってるのでしょうかね。。最近多すぎ。





〜〜 画像・動画 〜〜


福本伸行(アカギ・カイジ)特集 【朝目新聞
 
インパクトが強すぎ・・・。


ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルな眺め(その20) 【Pya!

建立当時から今までに、絶対何人か落ちてるんじゃね?


超かっこいいキャンピングカー 【ねこ様NEWS

でか過ぎだって。。。


箱と戯れる仔猫たち 【なにこれ?

ワタシもまぜてください。
 


童話タッチなんだけど真っ黒なストーリーの英単語学習
ムービー  【
ザイーガ

ほんわり風味な絵とえげつない単語の組み合わせが
妙に面白怖い。








 9月6日 (水曜日)


最近、晩から明け方にかけてめっきり涼しくなっちゃったものですね。
おかげで快眠出来るようにはなったけど、油断すると腹を冷やすので
それはそれで困ったものです。

「腹巻使え、腹巻。」

とアドヴァイスを頂くわけですが、ワタシの頭の中の腹巻とは
天才バカボンのお父さんスタイルしか浮かんでこないワケですよ。

中々装備する決意が付かないワケですが、この腹巻はあくまで昔のモノ。
もしかすると平成時代の腹巻はもっとスタイリッシュになってるのかも・・・?
と思って調べてみたら、結構良いもの揃ってますねぇ。

こんなのあたりだと普段着の下に着込んでてもライン見えなくてGoodですねぇ。
早速2枚ほど注文してみた!!

また体験レポでもしてみます。





 本日のメモ

〜〜 テキスト 〜〜

紀子さま男子ご出産、皇室41年ぶり
  おめでとうございます。


複数の画像を自由配置してレイアウトを保存できるプレゼン向け画像ビューワー
 (RinRin王国
  自分用にメモメモ。


消費者金融:生命保険での債権回収、1割は自殺
  ご利用は・・・・計画的に・・・・ですよ、ホント。


YouTubeの動画をダウンロードして保存するダウンローダ
 (連邦
  バージョンが3.1.1に上がっています。


日本人の浮気率は28%
 (カトゆー家断絶
  4人に1人が浮気経験アリというわけですねー。
  浮気肯定派も男女共に5割近い数字ってのも。


これは酷い・・・
 (D・B・E
  石とかシルバーアクセなら色々見てきたけども流石にコレはどうよ・・・。


結婚して、諦めた趣味
 (カトゆー家断絶
  価値観の相違は決して埋まることは無いのです。。


奇食ラーメンの老舗「菊や」
 (面白いサイトを見つけたよ。
  これは1度行ってみたいお店ですよ・・・。
  アルカリ電池を取り出したアルカリラーメン、完成品を見てみたい。






〜〜 画像・動画 〜〜


 全ザクが泣いた。
 ・・・このマンガ、単行本化しないかなぁ・・?
 【
ゴルゴ31


 勇気を試す橋。
 いや、全力で遠慮しておきます・・・。
 【
ねたミシュラン


 Fake Fantasy Tactiks
 色んな漫画、ゲームのキャラがFFタクティクス風に
 アレンジされてます。 これはクオリティ高い!
 【
朝目新聞



 ファイトー! いっぱー アァッーー
 何事も無かったかのように華麗にスルー。 ( ;゚Д゚) 
 【
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS


 Chats chats chats02! 猫猫猫02!
 猫画像たっぷりスライドショー映像その2 。
 (*´ω`)
 【
小太郎ぶろぐ







 9月1日 (金曜日)


昨日発売されたPSU、初日からサーバーがダウンしたみたいですなぁ。。
一応PC版を予約してるので日曜日には買いに行こうと思ってます。
ただ、あのロビーの広さから迷子になるのは目に見えてるので
まともに動き回れるようになるのは何時の日やら・・・。


というか、PSUどころか既に遊んでるゲームですら手に付かない
この忙しさをナントカシテ。
今月半ばにはゲームショーで設営から最終日まで缶詰のヨカン。
まぁ去年と比べてホテルが目の前なのでダイブ楽ですが。




 本日のメモ

〜〜 テキスト 〜〜

音声合成ソフトウェア「VOIC ETEXT」
  デモ版として200文字くらいのテキストを音声で読み上げてくれます。
  中々アクセスが集中していますが、結構使えます。面白いですよ。


このブログはどんな人に読まれているのか。
 【ゴルゴ31
  男性7割、女性3割と出ました。 って、ネタですけどね。


個人ニュースサイトは巡回先が似通っていても意外と色が出るものです
 【まなめはうす
  管理人の嗜好も結構出るものですからね。


ヒデ世代の憂鬱と焦燥 「自分探し」より「職探し」
 【まなめはうす
  親のスネ齧りとかしないのであれば、2〜30年先を見越した上で
  周囲の環境の許す限りはマイペースでも良いとは思いますけどね。


「ロト6」繰り越し最高6億2千万円
 【カトゆー家断絶
  OK、今日買ってくる!


声優のお仕事
 【カトゆー家断絶
  中々細かいところまで書かれてますね・・・。
  やっぱりというか、大変なお仕事なのです。。


ポケモン、DS「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」
  発売記念特別キャンペーンでオリジナルDS Liteを発売
  FFIIIのオリジナル版に続き、ポケモン版も登場。
  明日発売されるブラックカラーとは違うメタリックブラックだそうです。


オンラインゲームを遊ぶ子供に“警戒を怠るな”とSOEのSEO
 (カトゆー家断絶
  運営する側も何かしらのユーザー間のトラブルに関する監視を
  頭にいれていかないとダメかもしれませんね。





〜〜 画像・動画 〜〜

 こんな豆も存在してたのですね・・・・。
 【
面白いサイトを見つけたよ。


 某名台詞ネタで。σ)ω・)
 【
Pya!


 もはや人間の形をしていません。
 【
ねこ様NEWS


 こしあん堂の作品、「魔女と森の精霊」。
 魔女と森の精霊の友情物語。【
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS


 自販機に投入されたコインの行方をCGで追います。
 ・・・とっても複雑な旅をしてるのですね。
 【
なにこれ?