2006年12月のログです。
※古いリンクはリンク切れの可能性アリです。ご了承ください。

 12月27日 (水曜日) 


無性に眠い (つω=);・。゜
始業30分でうたた寝とかしてました。

前日、6時間も睡眠取れたのに何故だろう・・・とさっきまで考えていたら
朝出かける前に風邪予防の為・・・と思って強力な風邪薬飲んだのを
思い出した。 しっかり眠くなる成分入りの。
うん、きっちり効いてるね。困るくらい。


困ったといえば、この年末押し迫った時に新種のウィルスが社内にちらほらと
確認されました。
検出したファイル名は【TSPY_MARAN.D】という名にはなってますが、
実際は亜種のようです。19:00現在のトレンドさんの最新パターンファイルでは
駆除出来ません。


タチの悪いことに感染したマシンのネットワーク経路を勝手に変更しやがります。
しかも変更された内容をnetstatで見てもマスクかけてくれてますよ。

難儀なことに、感染経路がはっきりしない罠。
1人はメール受信した途端に検出したと言うし、
もう1人はブラウザを開いた途端に検出したと言うし。

まぁ、一晩でパターンファイルも更新されるでしょうからもはや放置1択。
つか感染した人らは帰ってしまいましたょ。。。(;−−


まったく厄介な時期にやってくれますよね。






 本日のニュース

◆ テキスト

学生と社会人の断絶と生きる目的  【カトゆー家断絶


これからは、やらせブログは規制の対象に?  【RinRin王国
繋がりが見えない以上はかなり規制は難しいところではありますが。


コーラを飲むと体に何が起きるのか  【ネタ帳
ちゃんと知った上で程よく飲みましょう・・・。ね、Y.Tさん。


庵野秀明監督「エヴァンゲリオン/新劇場版」第1弾が07年9月公開
>新劇場版4部作で真の完結を迎える。
また新たなエンディングが追加されるワケですか。。







◆ 動画





◆ 画像

大量の蜂のバーニング画像
ザイーガ

この塊は怖すぎる。


今年一番笑った画像
カトゆー家断絶

待ちたまえ君たち




 12月25日 (月曜日) 王子様降臨される


23日の祝日。
その日はE氏と共に日本橋にて普段通りにヲタ的買物に勤しんでいた。

最近の日本橋は色んなカブキ者も増えてきて、道を歩く人を見てるだけでも
それなりに楽しめてしまう感もあったりします。
メイド喫茶の従業員かと思いきや一般人だったりとか。。


そんな中、E氏の買物付き合いでホビックスに立ち寄った時に
ワタシの目に飛び込んできたとある人物は、過去にないほどの
特殊なオーラを噴いた人物でありました。


中背、中肉。
五厘カットのヘアスタイルにベルトインシャツ。
見た目はまぁ良く居るタイプの日本橋人。

ただ1点。

背中に背負ったハンドメイドの画用紙が目立ちました。
形は羽・・・・だと思う。ウン。
4枚の羽らしきモノを画用紙でくり貫いて両肩に紐を通して背負っていました。

羽の部分には別途画用紙でボーリングの玉を模ったモノが4つ、上の2枚の羽に
2個づつ貼り付けてありました。
下の2枚の羽にはボーリングのピンを模ったものが無数に貼り付けてありました。
ピンには31の数字が。 そして上の羽のボーリングの玉にはそれぞれ1文字づつ、、、



妖 精 王 子



と書かれてありました。
大阪日本橋に妖精王子様が降臨されたようです。


4枚の羽の付け根(背中全体)には、レポート用紙3枚分を繋ぎ合わせた形で
びっしりと自己紹介文が鉛筆で書かれています。
妖精王子、○○○○ 31歳。  (○○の部分は恐らく本名・・・)

どうやら妖精王子様のご両親は百姓のようです。
どうやら妖精王子様はアニメが好きみたいです。10種類以上の好きなアニメの
紹介が書き込まれていました。
どうやら妖精王子様は壊れた鉄道模型の修理の依頼に来られたようです。
なにやら断られてましたが・・・。


一瞬取材を申し込もうと考えましたが、当方も王子様との接し方が良く分からず、
声を掛けることが出来ませんでした。。。
写メなんてとんでもございません。。。

他にも23日に日本橋で王子様をお見かけされた方も居るのではないかと
思いますが、中々一般人を近寄らせないオーラでしたよね。。?

また王子は現れるのでしょうか。。。。






 本日のニュース

◆ テキスト

クリスマスに漢だと思われる行動  【カトゆー家断絶
普通の日を過ごした。


結婚する前に確かめておくべき15の質問  【RinRin王国
放置しておくと後が大変なものばかり。


皆さんの「実家に帰らせていただきます」話を聞かせてください 【ネタ帳
昔、姉貴も一度だけダンナの家から脱走してたな。


妻からの間違いメール  【TBN
。・゚(つД∩)゚・。ちょっとこの終わり方はないんじゃないの?


ITは孤独を救う!?――“2次元彼氏”と過ごすラブラブXmas  【カトゆー家断絶
遂には2次元とデートすることになっちゃったのね・・・。



・・・更新した時間帯が悪い所為か、恋人or夫婦ネタばっかりになってしまった?!
よし、以下は意識して別のもので埋めy



ソフトバンク:携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ 【バレきち@3丁目
”いじめを助長している”とまでは捉え切れなかったけども、
「ソフトバンク携帯を使わない人は友達を大切にしない人」というイメージを
植えようとしている感じがして嫌でしたよ。


通常ペーパーの8倍の長さのトイレットペーパー  【D・B・E
DEKEEEEE!!





◆ 動画

第6回M1グランプリを制したチュートリアルの漫才
この漫才は見事でした。


お父さん、お母さんをいじめないで  【ザイーガ
(@∀@)


ミサイル防衛の中核部たるキネティック弾頭の実験映像 【D・B・E
これはまさにファンネル・・・・!!





◆ 画像

ローゼンメイデン特集 【朝目新聞




各国の衝撃的映像集 【ネタ帳







 12月22日 (金曜日)


久々に通常スタイルでの更新。ヽ(´∀`)ノ

先日、携帯を買い換えました。
DocomoのP903iです。

このP903iは、他の機種にない機能として【盗難防止キー】という
キーホルダーのような形のものが付属しています。

このキーホルダーを本体に登録すると、本体とキーホルダーの距離が
一定(8〜40M)を過ぎると自動でロックが掛かるという仕組みのもの。
よく社内で携帯を置き忘れるワタシにぴったりだという事で先輩から薦められて
購入しました。

実際に使ってみると、ちょっと環境によっては1Mの距離でも瞬間的に
ロックが掛かったりしますが、まぁまぁ好調に動作してます。

そして先日、、、、、。
本社に立ち寄った際に、キーホルダーのほうを無くしてしまいました。。。_| ̄|○
当然本体はロックが掛かり、面倒なことに。

このロックは携帯の暗証番号を入れることによって回避することが出来ますが、
あまりにも情けない状況です。

そこで携帯を片手に本社をウロウロしてみると、とある箇所でロックが解除!!
無事に休憩室の片隅に落ちているキーホルダーを救出することが出来たのです。


この事をさっそく先輩に嬉々として報告すると

『おまえ、アホやろ』

と一言。・゚(つД∩)゚・。


よくよく考えれば使い方が逆・・・というかワタシには全く意味をなさない機能だと
気が付きました・・・。
タブン本体よりもキーホルダーを完全紛失する確率のほうが高いだろうな、、。







 本日のニュース

◆ テキスト

ノロウイルス撒いてやんよ  【まなめはうす
そういう流れになるのか(;^^


貰ったら嬉しいプレゼント  貰って迷惑だったプレゼント 【ゴルゴ31
対象とする側の趣味、センス、環境を色々と考えないと
びっくりどっきりサプライズは成功しないよね。。
一緒に買物でも行って、欲しがるものをチェックしておくのが無難かと。


三十路前後独女「男性に稼いでもらって自分の好きなことをしたいしね。」
「自分より下の生き物には用はないです(笑)」

(;−ω−)・・・・。
あー、、言いたいことは沢山あるけど、不毛だからノーコメンツで!


無数に群がるザクをビームサーベルでたたき斬る!?PS3『ガンダム無双』発表!
昨日の朝まではネタだと思ってたんですけどね〜。
無双っぽくするなら、モビルスーツじゃなくてパイロット主体にしようよ!!


ドーナツ:「溶ける」と話題に 12種類を食べてみる  【カトゆー家断絶
何とかして1度は食してみたいですねぇ。。




◆ 動画

株式会社アラームサービスの起床補助サービス  【バレきち@3丁目
以前紹介した会社のHPはコチラ
寝起きが悪くて遅刻がちな一人暮らしの方はどうぞお試しアレ。


日本人が聞いても相当上手いスペイン人2人組の聖闘士星矢、夢旅人
小太郎ぶろぐ
好きな歌の為なら言語もアクセントも乗り越えちゃうものですよね。
それにしても上手いなぁ、、、。


うさぎとフラッシュアニメーターの激しい戦いを描いたフラッシュアニメーション
小太郎ぶろぐ
最後に実画像に変わった点は良い感じでした。




◆ 画像

あんバーガー  【TBN

チーズは入れないほうが良いのでわ。。。



ロナルド・マクドナルドの夕食 【朝目新聞

シュールな光景だ。。



天空の水着 ムスカ  【朝目新聞

やばい方向に走り出した。



絶対恐怖領域

リツコのそれは見たくなかった。
ラスト2コマ目のセリフに笑った。



 12月20日 (水曜日)


先日の15日〜17日までの間、幕張メッセで行われました
ジャンプフェスタに仕事で行ってきました。

このジャンフェスには今回が初めてであり、ウチの出展以外では
どんなスタイルなのか個人的には楽しみでした。
基本的には東京ゲームショーとの比較というスタイルで簡単ながら
レポりたいと思います。


場所は幕張メッセ。ゲームショーと同じだけのスペースを利用していました。
出展ブースも企業割りで言えばほぼゲーム会社であり、ジャンプ関連のブースは
全体の5割占めるか占めないか・・ってところでしたでしょうか。
後は、ベンチを並べた休憩スペースが全体の1/3はあったのではないでしょうか。

ジャンプ体験コーナーは各漫画のビニール人形やら小道具やらを用意して
そこで一緒に写真を撮ったり、小道具で遊んだり(滑り台、プールで海賊船ラジコン)
まったりとしたブースが多かったですね。




ジャンプ屋台村なんてのもありました。
こち亀、イノセンス、アイシールド21、銀玉、ワンピースの5タイトルの
屋台が出てました。
1番人気はこち亀の【超神田すし】でしょうか。
初日は15:00には既に完売していましたねぇ。
屋台前のディスプレイで寿司職人の様子をモニターしていたのも面白かったですよ。




ちなみにナルトのウィンナーは見事にぐるぐる巻きになってて見事でした。
チームマスコットクレープは生クリームがかなり多かったので胸焼けが・・・(;´д`)


ジャンプステージに関しては全く見にいけていませんでした・・。
仕事ってのもありましたが、なんせすごい人集り。
割り込む気力は0でした。。

ゲームに関しては、SCEさんではブリーチ一色。
ステージイベントでは声優さんが登場するたびに黄色い声が。。
ゲームショーと違って、完全にキャラを前面に出すステージですね。
見事にお客のニーズに答えてました。

カプコンさんのブースではジャンプとは全く関連の無いモンスターハンターPSP2nd
の体験ブースになっていましたが、小学生を含む男子学生で大賑わい。
終日体験コーナーの列が途切れることはありませんでした。(90分待ちとか・・)

スクエニでは主にゲームショーで出展したFFを中心としたスタイリッシュな
ゲームの体験ブースという構成に。
ブースの見た目もほぼゲームショーと同じでしたが、FF人気はあいかわらず。
こちらも60分行列が終日続いていた感じです。



レウスのフィギュアはド肝抜かれましたね・・・。すばらしい完成度です。



・・・とまぁ画像も少なく、コスプレ写真撮る時間も度胸もありませんでしたが、
ゲームショーと大きな違いをいくつか。。


1) 女性客、家族連れが多い。
 多いっていうか、少年ジャンプって実は少女向け?と思うくらい。
 中学生?高校生? くらいの層が一番多かったかな。


2) 徹夜組が多い。
 これまた驚いたのは当日0:00過ぎには既に数百人の行列が!
 しかも
7〜8割が女子ですよ。。。
 何でも物販の限定グッズ、そしてジャンプステージの場所取りの為だとか。


3) みんなエネルギッシュ!!
 会場と同時にBダッシュで走る走る。
 朝1番から屋台でヤキソバ食べてる所を見ると、徹夜組な方々だったのでしょうか。
 寒いのに超薄着なコスプレが多数。(撮影場所は外の通路である。)
 声優イベントでの歓声はホールを突き抜ける勢いでした。



とにかくとにかくゲームショーとは客層、空気、すべてが違いました。
たぶんゲーム、アニメ類に全く興味の無い人が強制的に両ショーに
連れてこられた場合でもすぐに分かるくらい違う。
おぢさんなワタシにはちょっとキツイものがありました。。
スタッフ証付いてなかったら居た堪れない気持ちだったかも(;^^







 本日のニュース


こちは今日もお休みです。。



 12月10日 (日曜日)


ぎゃー、記事あげるの忘れてた!!(つ∀`)







 本日のニュース

◆ 記事

中国の「Wii」のお値段      【はっぴい!ぱらだいす!
これは厳しい・・・。


<経団連>「消費税7〜8%に」提言へ 09年めど引き上げ
必要ではあるとは思うけど、果たして生かされる税金なのか・・・。


世界一深いプール           【TBN
遊んでみたいですよ。


「オラッ!六つんばいになれよ」    【BRAINSTORM
こういう発想は無かった。


身体検査               【D・B・E
そういや友人の高校の卒業アルバムにも数枚全裸で
映ってたヤツがいたなぁ。 木の枝とかでギリギリな状態だったけど。


男女脳診断             【ネタ帳
65%男脳でした。
方向音痴は女脳だとか言われてた気がするから、この部分g
女脳なのかもしれない。


「28歳の年収格差」実態レポート    【まなめはうす
年収700万超えで貯蓄0円、小遣い2万の住居費0円っていうのが
すごく興味津々・・・・。





◆ 動画

目に見えないオナラを見えるように撮影する方法 【小太郎ぶろぐ
うわぁ・・・・。すごい勢い。


インド式線路の渡り方          【ザイーガ
運転手のほうがヒヤヒヤものですな。


インタビューの後ろで           【バレきち@3丁目
予想外なところから現れた!!


アニメキャラのレース           【まなめはうす
色んなアニメのシーンを集めた合成映像。
流れよく繋げてますねぇ。


チトセちゃん「ドロボー!!」      【かーずSP





◆ 画像

ボール取ってきたwan!   【Pya!

うん、えらいえらい。(*´д`)


でかすぎ。    【ねたミシュラン

お客さんは大豪院邪鬼ですか?



斬新すぎるトースター  【ゴルゴ31

ノーマルパンが麦芽パンに!!
いやだってそうにしか見えない。








 12月6日 (水曜日)


年の瀬も迫り、今年も残すところ@3週間ちょいですな。
各地で今年の10大ニュースとか色々イベントが発生してますね。
今年はウチも参加しようかな。。



今日幾つかの巡回先で出てた記事に

新聞の勧誘、効果的な撃退法はあるのか!?  

ってのがありました。

なるほど確かに訪問販売の中で一番多くて厄介なものですね。

実はワタシも昔は新聞屋で配達のバイトをしていた時期がありまして、
こういう人達とも多少交流はありました。 
業界用語かどうかわからないけど、”拡張”または”拡張業務”って
呼んでたと記憶してます。 実際にこの業務で道先案内をしたことも。。。。

実はこの業務、新聞屋の仕事の中で個人的には一番利率の良い仕事なんですよ。
1ヶ月の新規契約で500円くれる店もありました。(ハンコ1個分ね)
1年契約で6000円ですよ。 そりゃ拡張員も燃えますよね。

タチの悪い勧誘する人とは一緒したことはありませんが、色々とよくない方法で
勧誘する人のネタもよく耳にしたものです。。

そこで、経験上から一人暮らしの方対象ですが効果的な撃退?方を
いくつかご紹介しておきますね。


<<パワーバランス利用タイプ>>

「うちの親が○○新聞の人間なんで、他の新聞は要りません。」
大抵の勧誘員はこれで諦めてくれます。
拡張員さんに対して、『内部事情は知ってるから』という空気を匂わせれば
良いのです。
社会人の方であれば、自分自身が○○新聞の社員だと偽ってもOKです。
いちいち相手は職業まで調べてきませんから。



<<無感情タイプ>>

とにかく無表情で一言
「必要ない。」愛想使っちゃダメです。
会話する意思がない事を全身でアピールしましょう。
食い下がるようなら、
「店はどこ?今から苦情の電話いれるから。」
これで問題なしです。



<<逆勧誘タイプ>>

「そんなことより貴方、○○○って興味ありませんか?」
実際に所属してなくてもOKです。
宗教、もしくは類似団体と称して積極的に勧誘行為を行いましょう。
これは問答無用で効果絶大。相手は逃げ出します。
小道具があるとさらにGOODですね。




結局のところ、相手も損得勘定で行動していますから、
貴方1人だけをロックオンしてその日を行動しているワケではありません。
『こいつは時間がかかって厄介だ』と思わせれば勝ちです。
思いっきり役者になりましょう。





 本日のニュース

◆ 記事

“顔ヨガ”で美髪の生える頭皮を育てる!    【RinRin王国
頭皮をやわらかくすることは良いことですょ・・・。


YouTubeを劣化なしで各種形式にオンライン変換する「FLV Online Converter」
まなめはうす
こ・・・こいつは便利すぎ。


お勧めのつまみの作り方              【まなめはうす
腹の減るスレです。。。
調整豆乳を鍋であっためて、即席湯葉もGoodですよ。





◆ 動画

助けを求める人々を振り払って、蹴落としていく    【ザイーガ


「任天堂Wii」物売ってるレベルですよね。転売屋に迫る
ゲームに限りませんけどね、こういう転売行為は。





◆ 画像

マヨネーズ・・・?    【ねたミシュラン




スケジュール通りに生活出来るイス  【TBN





週間ジャンプ特集2   【朝目新聞








 12月4日 (月曜日)


先週金曜日は風邪でDOWNしていました。


木曜日の晩にメシ食った後、妙に腹にボウマンカンが。
おっかしいなぁ〜・・・と思った時には既に遅し。
吐き気、間接、全身筋肉のダレが襲ってきた。


案の定、金曜日の朝はとっても素晴らしくない朝を迎えてしまった。
こんな時は焦らず職場に連絡して休みを伝える。
そしてE氏に連絡を取り、電話で一言。

E氏「雑誌と飲み物とタバコの買出し?」

・・・先に言われてしまった。
さすがE氏。パターンを熟知しているようだ。

戦線一時離脱の連絡と救援物資の手配が済んだ後は、只管寝る。
そして晩になったらE氏弟にメールを入れ、往診の手配をする。
恒例のE氏宅での診察&治療。

晩の0時過ぎにこっそりとE氏宅を訪問、E氏弟の用意したクスリを懐に入れて
(ちゃんと保険証持ってったよ)
そのまま何食わぬ顔で帰ろうとしたがやっぱりアレが待っていた。




うん、わかってた。

おちゅーしゃは避けれないとは思ってた。


でもね。



オカキの缶に入った注射セットと各種アンプル。
これだけでも十分ギャップに悩まされる所ではある。
注射液のベース?みたいな液体の消費期限が3ヵ月過ぎてるのも
まぁイケるものなのかもしれない。

だが流石に。。

消毒アルコールが無いからって
ウィスキーで代用する考えは
思い浮かばなかった。

これなんてブラックジャック?



でも今はすっかり治りました。
感謝ですよ。感謝。




でもニュースネタはもうちょっとお休みです・・・;